「怪訝」とはどんな意味の言葉?その読み方は?

2023-05-22 03:30

不思議で納得できないことを「怪訝」と表現します。
これら「怪訝」は原因がわからず不審に思うことを意味します。
しかし、そもそも「怪訝」はどこから来た言葉なのでしょうか?

今回はそれら少し難しい「怪訝」という言葉について解説します。
ここでは「怪訝」の意味はもちろん読み方や成り立ちなども併せて説明します。

「怪訝」とは

「怪訝」の読み方は2つ

そもそも「怪訝」はどう読むのでしょうか?
これら「怪訝」の読み方は主に2つあります。

1つ目が「けげん」という読み方です。
2つ目が「かいが」という読み方です。

どちらの読み方も基本的には同じ意味となります。
両方、怪しんで変に思うことを意味する言葉です。
ただ、読み方で微妙にニュアンスが変わることもあるので注意しておきましょう。

「怪訝」の意味

「怪訝」とは不思議で納得がいかないことです。
これは事情や理由、原因がわからず不審に思うことを言います。
つまりは訝しく思ったり怪しく感じたりすることを意味します。

特に明確な根拠や証拠がないものの疑いが残ることの表現として使用されることが多いです。

これらは「怪訝な表情」「怪訝な態度」のように使用します。
その場合、不思議で納得がいかないような表情や態度を言います。
そこは困惑しているようなニュアンスが含まれると覚えておきたいです。

「怪訝」の由来

では「怪訝」はどこから来た言葉なのでしょうか?
ここからは「怪訝」の成り立ちについて見ていきましょう。

怪訝の原形は「化現」

「怪訝」の原型は「化現」という言葉にあると考えられています。
これら「化現」は神様や仏様が人を救うためにこの世に現れることを指す言葉です。

かつては神様や仏様などが姿を変えて現世に降り立つことに対して、「信じられない出来事=化現」と表現したのだとか。

転じて「不思議」という意味を持つようになったとされています。
さらにそこから「怪しむ様子」を意味するようになったのだとか。

その様子を漢語「怪訝」で表現したのが「怪訝」の成り立ちと言えるでしょう。

「怪訝」の類義語

最後に「怪訝」の類語後についても見ておきましょう。
「怪訝」の類義語には「猜疑」「懐疑」などがあります。
これらは字面も似ているので、併せて覚えておきたいです。

猜疑

「猜疑」とは他人の言動や性質を理解せずに妬んだり嫉んだりすることを意味する言葉です。

「何か企んでいるのではないか」と疑心暗鬼になることを言います。
それら裏があるのではないかと疑うことを「猜疑」と表現します。

その点が「怪訝」と重なるものがあるのではないでしょうか。

懐疑

「懐疑」とは物事に対して疑いを持つことを意味する言葉です。
また、自他の存在や見解などについて疑うことも言います。

それら特定の命題の真偽を決定するほどの確証がなく動揺してしまうことを「懐疑」と表現します。

その点が「怪訝」に通ずるものがあるかもしれません。

まとめ

「怪訝」は日常会話でもよく耳にする言葉となっています。
特に「怪訝そうな顔をする」などのような使用例が見られます。
これらは不思議に思って納得できないことを言った言葉です。
特にスッキリと解決せずにもやもやと疑いが残ることを言います。

ちなみに、これらは読みも2つあって「けげん」と読まれる他に「かいが」と読まれることもあるので注意しましょう。
そこはどちらも同じ意味ですが、状況でニュアンスが変わることもあるということを覚えておくと安心です。

  1. 【速報】堀江容疑者自宅に家宅捜索 日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 警視庁
  2. 水原一平容疑者から“口裏合わせ”依頼され大谷選手は拒否か 保釈金“ゼロ”で即日保釈…条件は?【Nスタ解説】
  3. 【速報】日大ダンスサークルの男子学生(20)がビルから転落し死亡 違法薬物を転落前に使用していた可能性も 東京・上野
  4. 世田谷など各地に謎の「エビチリ」落書き「爆発的に増えている」誰が?なんの目的で?現場を取材するとあちこちで発見
  5. 声優・上原あかりさんが結婚と妊娠を報告 「出産は9月を予定しております」
  6. 【蛙亭】イワクラさん フィッシング詐欺メールに怒り 「詐欺師消えろよまじで」「なんも疑わず払いそうになった」
  7. 水産高校に68歳“元船長”の新入生…担任は息子と同世代? 休み時間は質問攻め「給料は?」「テスト範囲は?」【ゲキ推しさん】
  8. シンガポール 約20年ぶりに首相交代へ 後任には副首相を指名
  9. 4月なのに新潟で32度超え、季節外れの暑さに注意! エアコンの「試運転」はお早めに【Nスタ解説】
  10. 「扉が開かない」低圧室の中から従業員が通報していたこと判明 競輪・渡辺藤男選手(57)の意識戻らず
  11. “女性皇族が婚姻後も残る案”と“養子縁組可能とする案”は「妥当」 月内に自民党の考えまとめる
  12. 最大10連休、今年のGWは島根が人気 お得な割引に、混雑を避けた楽しみ方も【Nスタ解説】