弊害を取り去って新しいものにすることを「刷新」と言います。
これらは既存のものから悪いものを取り払って良いものにすることも意味する言葉となっています。
しかし、これらの言葉はどのように使用するのでしょうか?
今回はそれら「刷新」という熟語について解説します。
併せてここでは類義語や対義語も説明するので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください。
「刷新」とは
まずは「刷新」の意味について見ていきましょう。
「刷新」の意味
「刷新」とは弊害を取り除いて完全に新しいものにすることです。
これらは既存のものから悪いものを一掃して良いものへと新しくすることを意味します。
ポイントとなるのは「特定の事態をまったく新しくすること」となるでしょう。
ちなみに「刷」には布などで擦ったり刷毛ではいたりして清めるという意味があります。
そこに新しい物事を意味する「新」を組み合わせた熟語が「刷新」となります。
「刷新」を用いた例文
「刷新」はビジネスシーンなどでよく目にする言葉です。
中でも「刷新」は「刷新する」「刷新される」のように動詞で使用するのが一般的となります。
例えば、ビジネスシーンでは「経営の仕方を刷新する」「役員が刷新される」のように使用されます。
他にも「システムを刷新する」「マニュアルが刷新される」などのように使用されることもあるかもしれません。
さらには「ジャケットを刷新して販売促進を狙う」などのようにも使用します。
このように「刷新」は動詞として使用すると覚えておきましょう。
「刷新」の類義語
ここからは「刷新」の類義語について見てみましょう。
一新
「一新」とは物事を改め新しくすることです。
これらはまったく新しくなることを意味する言葉となります。
それらの点が「刷新」と非常に似ているのではないでしょうか。
ただし、例外として「明治の御一新」など明治維新のことを意味することもあるので注意しましょう。
革新
「革新」とは制度や組織などを変えて新しいものとすることです。
これらは旧来の習慣や風習を改めて新しくすることも意味します。
それらの点が「刷新」と同じ表現と言えるかもしれません。
なお、政治においては現状を改革しようとする立場のことも意味します。
更新
「更新」とは以前の状態を改めることです。
これらは契約などの期間を改めて延ばすことを言います。
日常生活では免許や資格の期限を改めて延ばすことも意味します。
それらの点が「刷新」と重なる表現と言えるでしょう。
ただ「更新」は期間を延ばすだけで内容が変わらない場合も含まれます。
その場合はまったく新しくする「刷新」とは微妙にニュアンスも変わるので注意しましょう。
改善
「改善」とは悪いところを改めて良くすることです。
より劣ったものを優れたものへと改めることを言います。
これらは創意工夫の取り組みという意味で使用されることもあります。
それらの点が「刷新」に通ずるものがあるでしょう。
事実「刷新」にも改良していく意味が含まれます。
「刷新」の対義語
最後に「刷新」の対義語についても見てみましょう。
踏襲
「踏襲」とは過去のやり方を受け継いでその通りにやることです。
従来の方針などを引き続き継続することの意味で使用されます。
それら前例に倣うところが「刷新」とは違うと言えます。
実際に未来のやり方にシフトチェンジする「刷新」は別物です。
保守
「保守」とは今までの状態を根本から変えずに保つことです。
正常の状態を保つことで損じないようにすることを言います。
それら物事の状態を保つところが「刷新」とは異なります。
事実、根本から変えてしまう「刷新」とは別物です。
維持
「維持」とは物事を同じままの状態で持続させることです。
これらは同じ状態に保ち続けることを言います。
それらの点が「刷新」とは別物の表現となります。
そこはどんどん新しいものに変えていく「刷新」とは別物です。
まとめ
「刷新」は既存のものから新しいものにすることを言います。
特に悪いものを取り払って良いものにしていくことを言います。
これらは「刷新する」のように動詞として使用するのが特徴です。
近年ではビジネスシーンでもよく耳にする言葉かもしれません。
なお、これら「刷新」には類義語も対義語もたくさんあるので、そこは併せて覚えておくようにしたいです。