おやつの語源は時間が由来!昔は「3時のおやつ」ではなかった!?

2023-06-11 15:00

大人も子どももわくわくする「おやつ」。
学校の後や仕事の合間に、甘いお菓子でほっこり休憩タイムしている方が多いのではないでしょうか。

そんな馴染み深い言葉である「おやつ」ですが、その語源は昔の時間の単位が関係しているんです!
そこでここでは、「おやつ」という言葉のゆらいについて解説します。

「おやつ」の語源とは?

日本や中国の古来の時刻「十二時辰」

「おやつ」という言葉の由来には、日本や中国で古来使われていた「十二時辰」(じゅうにじしん)という時間の単位が関係しています。

十二時辰は、1日の時間を12に分け、およそ2時間区切りで十二支の呼び名をつけたものです。
1日の始まりの時刻である0時からの2時間を「子(ね)の刻」と呼んだり、昼の12時を「午(うま)の刻」と呼んだりします。

「八つ刻=おやつ」が由来!

おやつの「やつ」は、午後2時から4時までを指す時間「八つ」が由来。
十二時辰を用いていた時代には、午後2時から4時までの間の時間を、「子の刻」から数えて8つ目の刻ということで「八つ刻(やつどき)」と呼んでいました。

この時間帯に食べる間食ということで、「八つ刻」から「おやつ」と呼ぶようになったのです。

現代のおやつの由来は?

なぜ3時になったの?

現代のおやつが3時になったのは、既にお話したように、「八つ刻」のど真ん中だから。

時が流れるにつれ、洋菓子店文明堂のCMなどの影響もあり、だんだんと「3時のおやつ」が定着していきました。

昔は1日2食だったから!

そもそも、「八つ刻」におやつが食べられるようになったのは、江戸時代の人たちが1日2食の食生活をしていたから。

朝ごはんと夕飯の間の空腹を埋めるために、「八つ刻に小昼」といって間食を始めたのがはじまりです。
仕事の合間の空腹を満たすのに、3時が一番丁度いい時間だったんですね。

「おさんじ」といってた時もあった!?

おやつのことを「おさんじ」と呼んでいた時期もあります。
時代が進み、日本で使われる時間の単位が十二時辰から現在のものに変わったころ、3時に食べる間食のことを「おさんじ」と呼ぶようになったようです。

そのころには既に1日3食が定着してきていたので、お昼ごはんと区別する意味合いもあったようです。

しかし、何となく言いにくいですし、前からある言葉「おやつ」の方が馴染み深かったことからあまり定着しなかったようです。

おやつに“お”がつく理由は?

「お八つの太鼓」が由来!

おやつに「お」がつくのは、京阪の本願寺で行われていた「お八つの太鼓」という風習が由来とされます。

当時、本願寺で2時ごろ(八つ刻)に修行の合図として太鼓が叩かれていました。
民衆はそれを親しみと敬意をこめて「お八つの太鼓」と呼び、時間の目安にしていたとされます。
これが転じて、間食の「おやつ」にも「お」がつくようになったのです。

海外でのおやつ事情

ティータイム

イギリスのおやつ文化として有名なのが「アフタヌーンティータイム」
午後4時頃に、ビスケットやスコーンなどの焼き菓子と一緒に紅茶を飲む習慣です。

家族や友達同士で行うフランクなものは「ミッディ・ティーブレイク」と呼ばれ、私たちがイメージする豪華なアフタヌーンティーは休日やお客さんを招いた時のみ行われるんだとか。

シエスタ

シエスタは、スペインやイタリアなどラテン系の国で広まっている昼休憩の習慣。
昼食後に少しだけ、お昼寝をするのが一般的です。

多くのスペイン人は昼休みに家にいったん帰り、ランチをしたらソファなどで軽く眠るんだとか。

フィーカ

フィーカは、スウェーデンで一般的なおやつ文化。
スウェーデンの学校や会社では、午前10時台と午後3時台に1回ずつおやつを摂るのだとか。

コーヒーにシナモンロールやクッキー、チョコレートボールなどを合わせて、ゆったりと楽しみます。

「おやつ」の語源まとめ!その由来は?

普段何気なく使っている「おやつ」。その由来は、江戸時代の文化が深く影響していました。
「十二時辰」という当時使われていた時刻表現では、現在の午後2時から4時までを「八つ」といっていた事から来ています。

一度、3時に食べる間食ということで「おさんじ」で呼ばれることもあったそうですが、こちらは定着しませんでした。

  1. 【チョコプラ・松尾】 「浜の神」になりきり大暴れ 「箱根駅伝の9区を走れるように...」 “山の神” 柏原もノリノリで見守る
  2. 【ゆってぃ】 第1子誕生を報告 「やっと新年が明けた気がする」「嫁ってぃさん本当にかっこよかった!!」 妻・石川あんなに感謝
  3. 調査で見えた受験を支える親の“見えない応援” 家族で挑む大きな挑戦
  4. 【ごみ清掃芸人】 「缶にタバコの吸い殻を入れると資源として活用できなくなります」 SNSで注意喚起 【マシンガンズ滝沢】
  5. グリーンランド獲得に軍事力で“脅し”も…トランプ氏が領土拡大に野心 メタはファクトチェック廃止を表明でトランプ氏に屈服?【news23】
  6. 佳子さま 「ポケモン×工芸展」を鑑賞 “ピカチュウの表情にワクワク” 「技を繰り出して捕まえた」とゲームに親しんだエピソードを明かす
  7. 菌を制する者は受験を制す!? 受験生の親の65.4%が「除菌に気を遣っていた」親の『見えない応援』が受験生を支えている!
  8. ロサンゼルスの山火事が拡大、10万人に避難命令 これまでに5人死亡
  9. 千葉・鴨川市で住宅に男が押し入る 「金を出せ」と脅して女性を緊縛、逃走
  10. 大政絢、第1子妊娠を発表!夫・ワンオクToruと2ショットで報告「母子共に健康に過ごしています」
  1. JR千葉駅前の解体工事現場 天井が崩れて作業員2人が生き埋めに 70代の男性は救助されるも意識不明 50代男性は救出活動続く
  2. 発熱外来に100人超…インフルエンザ猛威で「タミフル」後発薬の製造追いつかず供給一時停止に【news23】
  3. 銅線窃盗で停電し空調ストップ…ニワトリ十数万羽死ぬ 金属窃盗の急増を受け警察庁が新たに“金属盗対策法”の法案提出へ
  4. 雪の坂道で車が滑り落ちたか、73歳男性ひかれて死亡 岐阜・下呂市
  5. 【大政絢】 第一子妊娠を公表 「支えて下さっている皆様に感謝しながら日々過ごしていければと思います」
  6. 米ロサンゼルスの山火事、被害は拡大の一途 住宅街1000棟焼ける
  7. バイデン大統領、撤退しなかったら“大統領選で勝てた” 米紙の取材で思い明かす
  8. アメリカ・ロサンゼルス近郊で大規模な山火事 ハリウッドスターが住む高級住宅街に迫る火の手「避難の準備をしている」と俳優はSNSに投稿 約3万人に避難命令【news23】
  9. 「金を出せ」87歳女性の家に男が押し入り縛る 女性は2階の窓から脱出、男は逃走中 千葉・鴨川市
  10. 「これがいつまで続くのか」埼玉・川口市でごみ収集がストップ ごみ処理施設での火災の影響
  11. 【速報】石破総理がマレーシアへ出発 国際会議以外では初の外国訪問 妻・佳子さんも外交デビュー
  12. 井上尚弥「あと2週間というところまで来ていよいよという気持ち」1か月延期のグッドマン戦へ公開練習【ボクシング】
×