「水に浸かった車は、水が引いても絶対にエンジンをかけてはいけない」国土交通省が注意喚起

2023-07-04 19:00


※こちらの記事は2018年の7月に公開した記事を再編集したものです。

西日本を中心とした豪雨により、各地が冠水による被害に見舞われました。それに関して、国土交通省が公式Twitterにて、「水に浸かった車は、水が引いても絶対にエンジンをかけてはいけない」と注意を喚起しています。

水に浸かった車のエンジンはかけない

国土交通省のTwitterアカウントでは、「浸水・冠水被害を受けた車両のユーザーの方」へ向けて、以下の様に対処するよう呼びかけています。

1.自分でエンジンをかけない。

2.使用したい場合には、お買い求めの販売店もしくは、最寄りの整備工場にご相談下さい。特に、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)は、高電圧のバッテリーを搭載していますので、むやみに触らないで下さい。

3.なお、使用するまでの間、発火するおそれがありますので、バッテリーのマイナス側のターミナルを外して下さい。

ネットの反応

これに対しては多くの声が寄せられていましたが、「これは大切」と言う方がいる一方で、「バッテリーのマイナス側のターミナルを外す」ことのリスクに言及する声も寄せられていました。

・この種の知識は非常に大切。省庁の縦割りを超えて、まとまった形で国民に情報提供してほしい。

・最近は、高圧大容量のバッテリを有する車が多いようです。災害地域の全ての皆様、ご注意願います。

・となると、電気自動車はかなりヤバいことになりそう。

(その一方でこのような声も)
・整備経験者ですけど知らない人がするよりもエンジンかけないで そのままの方がいいですよ、バッテリーのプラマイ間違える人結構いますからショートさせてしまいますよ。

・素人がプラグ外してという行為自体が危険です。 近づかない、触らない、乗らないでお願いします。

・この程度のことがわからない人が見よう見まねでやろうとしたら、プラスとマイナスの見分けがつかなかったり、スパナ回してる時にうっかりプラス端子に触れたりする。「素人は手を出すな」にした方がいいんじゃないかな…。

今の季節、いつどこの地域が豪雨に見舞われて、冠水の被害に見舞われるか分かりません。二次被害を防ぐためにも「エンジンをかけてはいけない」ということは、頭の片隅に入れておいた方が良さそうですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  1. 台風10号が九州に上陸 大分では河川が氾濫、宮崎では突風 台風から離れた場所でも想定外の被害
  2. 東海道新幹線が29日の運転を全て取りやめ 利用客に混乱「バスも在来線もない」「帰れなくなった」
  3. 「SASUKEのことしか考えてない」手作りでコースまで作った小学2年生 将来の夢はSASUKE完全制覇だ!#Nスタ自由研究調査隊2024
  4. 「ガスパン遊び」最中にたばこ吸って爆発か 会社員の男ら3人を逮捕  警視庁
  5. 台風10号の今後の進路は“迷走”か 週末にかけ各地で大雨・土砂災害に警戒【Nスタ解説】
  6. カルビが290円!物価高でもお財布に優しいお肉のお得なキャンペーン 8月29日は「焼肉の日」
  7. 台風10号で大規模停電 台風・地震・ゲリラ豪雨…今からできる停電への備えは「ためる」「集める」【Nスタ解説】
  8. 【速報】兵庫県にも「線状降水帯発生情報」発表 徳島県・香川県に続いて 南あわじ市で1時間に110ミリ ただちに身の安全の確保を【台風10号】
  9. 「将来的には防災対応の呼びかけ範囲を狭めることも可能に」 日向灘の地震では「巨大地震注意」で広い範囲に注意呼びかけ 地震予知連・山岡会長
  10. 【独自】自民・石破元幹事長「日本の未来を守り抜く」 総裁選の公約明らかに
  11. 自民・茂木幹事長の出馬会見は9月4日に
  12. 選択的夫婦別姓 「総裁選で自身の思いを語って」自民部会座長が期待
×