「ボンボンショコラ」とはどんなチョコレート?必ずしもウイスキーが入っているわけではない?!

2023-07-29 03:30

中身の入ったチョコレートを「ボンボンショコラ」と言います。
日本ではウイスキーなどのお酒が入った一口サイズのチョコレートのことを「ボンボンショコラ」と呼ぶことがあります。
しかし、その中身は必ずしもウイスキーとは限りません。

今回はそんな「ボンボンショコラ」について解説します。
併せて「ボンボンショコラ」がどのようなチョコなのかも説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

「ボンボンショコラ」とは

まずは「ボンボンショコラ」について見てみましょう。

「ボンボンショコラ」はこんなお菓子

「ボンボンショコラ」は中身の入ったチョコを言います。
特にウイスキーなどのお酒が入った一口サイズのチョコのことを「ボンボンショコラ」と呼ぶことが多いかもしれません。

ただし、必ずしもウイスキーである必要はありません。
実際に「ボンボンショコラ」は中身が詰め込まれているチョコレート全般を意味する言葉です。

中身の内容に限らず、チョコレートの中に何かが詰め込まれているものは「ボンボンショコラ」と呼ばれるということになります。

ウイスキーとは限らない!「ボンボンショコラ」のセンター

「ボンボンショコラ」の中身はウイスキーなどが定番とされます。
芳醇な香りのするウイスキーはチョコレートとの相性も抜群です。

実際にウイスキーが入ったものは「ウイスキーボンボン」などと呼ばれて愛されています。

ただし「ボンボンショコラ」の中身は必ずしもウイスキーとは限りません。

他のナッツ類やフルーツ類を入れることもしばしばです。
そのため、チョコの中に何かが入っていればそれはすでに「ボンボンショコラ」なのです。

由来は砂糖菓子の「ボンボン菓子」から

「ボンボンショコラ」は「ボンボン菓子」が語源とされます。
「ボンボン菓子」とは砂糖から作られた殻で具を包んだお菓子のことを言います。

もともとはアーモンドを包むものを「ボンボン」と呼んでいたとか。
それが転じて、昨今はナッツ類だけでなくフルーツ類を入れたものも「ボンボン」と呼ばれるようになったとされています。

それをチョコレートで包んだものという意味で「ボンボンショコラ」という名称が広まったのだとか。

「ボンボンショコラ」の誕生秘話

ここからは「ボンボンショコラ」の誕生秘話を見てみましょう。

「ボンボンショコラ」の発祥はベルギー

「ボンボンショコラ」はベルギーで生まれたお菓子とされます。

1912年、ベルギーにあるノイハウスの三代目店主が考案しました。
ノイハウスは現地でも名の知れたチョコレートメーカーのことです。

その三代目だったジャン・ノイハウスが「アーモンドを飴に絡ませてミルク状にしたものをチョコレートで包む」という手法を生み出したとされています。

それが美食家として知られるプララン侯爵に気に入られ「プラリーヌ」と命名されたのだとか。

そのため、現地では「ボンボンショコラ」よりも「プラリーヌ」という呼称の方が一般的かもしれません。

「ボンボンショコラ」は国によって呼び名が変わる!?

「ボンボンショコラ」は国によって呼称が変わります。

例えば、ベルギーでは「プラリーヌ」と呼ばれるのが主流です。
一方、スイスでは「プラリーネン」と呼ばれることもあります。
さらに、イタリアでは「プラリーナ〇〇」と呼ばれたりもするのだとか。

それでいて単なる「プラリネ」という呼称もあるなど「ボンボンショコラ」の呼称はややこしいのが特徴です。

大きく分けて2つある「ボンボンショコラ」

最後に「ボンボンショコラ」の種類について見てみましょう。
主に「ボンボンショコラ」には2つのタイプがあります。

シェルタイプ

「ボンボンショコラ」には殻を持つタイプがあります。
このタイプはシェルタイプと呼ばれています。

その特徴は殻に包まれていることにあるとか。
このタイプは通常のものよりも表面が硬めという特徴を持ちます。

コーティングタイプ

「ボンボンショコラ」にはチョコで覆うタイプもあります。
このタイプはコーティングタイプと呼ばれています。

その特徴はチョコに覆われていることにあるとか。
このタイプは周りをチョコレートに包まれているという特徴を持ちます。

まとめ

「ボンボンショコラ」は日本でも人気のチョコレートです。
日本ではウイスキーなどお酒の入った一口サイズのチョコを意味することが多いかもしれません。

しかし、これは中身が入ったチョコレート全般を言う言葉です。
そのため、チョコの中に何かしらのものが入っているのであればそれは「ボンボンショコラ」となるわけです。

そこは海外と日本で使い分けが必要ということを覚えておきましょう。

  1. 猫の最期を見守る『老猫ホーム』とは 特徴や利用方法など、知っておきたい3つのこと
  2. 犬と人間の『体感温度の違い』ってどのくらい?犬種や年齢によって変わる違いから快適な温度までご紹介
  3. 【バレー】女子開幕戦 上尾がNECにストレート勝ち 古賀紗理那が引退セレモニー「沢山の愛をありがとう」
  4. 犬が『お友達を全力で遊びに誘った』結果…嘘のような『塩対応』が面白過ぎると23万再生「ジェラシー全開で草」「温度差に爆笑した」と絶賛
  5. 「お金の話はおっかねー」特殊詐欺を題材とした落語で会場盛り上げる 落語家の林家木久蔵さんが警視庁・小岩署の1日署長に就任
  6. ダルビッシュ「まだもっと良くなるという可能性はある」来季は更なる成長へ、「ドジャースの人達がいるから頑張れた」ライバルに感謝
  7. 衆院選 事実上スタート “非公認”に“復党” 保守分裂の「東京9区」有権者は“政治とカネ”どう判断?【news23】
  8. 日本記録保持者の落合晃、男子800mで2位 悔しさ滲ませ「標準記録を切り東京世界陸上ではメダル、入賞目指す」
  9. 【大山のぶ代さん】貴重なラジオ音声を発見「全国こども電話相談室」1985年のフレッシュな声
  10. 【ひげ面・磯村勇斗】クランクアップ後の "むき卵顔" に岸井ゆきの安堵
  1. 大谷翔平 2度目のシャンパンファイトで絶叫 ! 由伸のインタビュー中にまさかの“乱入” ハイテンションで祝福
  2. 高校生の久保凛、女子800mを大会新記録で優勝!「応援してくれているみんなの気持ちも背負って走った」
  3. 『やっちゃった…』犬が布団でおしっこしてしまった結果…想像以上の『大反省する姿』が62万再生「哀愁漂ってる」「人間みたいな落ち込み方」
  4. 大谷翔平「本当に由伸が素晴らしい投球で、圧倒的だった」と山本を絶賛 ! メッツ戦へ「初戦が大事」
  5. 【速報】JR武蔵小杉駅前にある複合商業施設「グランツリー武蔵小杉」で火事 けが人なし
  6. 豪雨で犠牲の中3・喜三翼音さんの告別式が執り行われる 石川・輪島市
  7. セブン&アイが事業分離を加速、i(アイ)がなくなり株価は上がるのか【播摩卓士の経済コラム】
  8. ダルビッシュ「まだもっと良くなるという可能性はある」来季は更なる成長へ、「ドジャースの人達がいるから頑張れた」ライバルに感謝
  9. 【速報】石破総理が日本被団協代表委員に電話で祝意伝える 被爆の実相への理解促進に敬意 ノーベル平和賞受賞決定で
  10. ドジャースが地区シリーズ突破!大谷翔平も歓喜、山本由伸が5回無失点の快投!崖っぷちから2連勝で逆転優勝決定Sへ
  11. 【星野真里】長女・ふうかさんのランドセル選びと就学相談を回想【先天性ミオパチー】
  12. 【ひげ面・磯村勇斗】クランクアップ後の "むき卵顔" に岸井ゆきの安堵
×