【注意喚起】案外身近な場所にも植えてある…毒性が凄まじい『夾竹桃(きょうちくとう)』に要注意!

2023-08-27 10:00

綺麗な花を咲かせることでも知られている『夾竹桃(きょうちくとう)』。しかし、その見た目とは裏腹に、毒性が凄まじい事はご存知でしょうか?

千葉県の君津・木更津で養蜂家の@kuro_kamoさんがツイートしています。

死に至る毒

出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter

夾竹桃は、6月より残暑の頃である9月まで開花。ピンク、黄色、白など多数の園芸品種があります。見た目は綺麗ですが、強い毒性があり、野外活動の際に調理に使用したりペットが食べたりしないように細心の注意が必要です!

@kuro_kamoさんのツイートは続きます。

意外と身近にある怖い植物

確かに、身近な場所に植えてあるというところが要注意ですね!綺麗な花であるがゆえ、子供やペットが知らず知らずのうちに触ったりするケースは普通に考えられます。

この一連のツイートに対しては、とても多くの反響が寄せられていました。

特に夏に注意

夏のレジャーシーズン真っ只中の今。キャンプなどアウトドアで活動する時間帯も多くなりますし、夾竹桃には要注意ですね!

夾竹桃のことは知っていても、ここまで毒性の強い花だとは思わなかったという方、また全く知らなかった…という方も多いと思います。知人・友人にもぜひ教えてあげてください!

FUNDOでは以前にも、身近な場所に咲いている美しい花「キョウチクトウ」… 実は強い毒を持つ超危険な植物だった!という夾竹桃の記事を投稿しています。こちらも併せてチェックしてみてくださいね。
  1. 損保ジャパン 7割超の部・支店で不適切行為
  2. 深夜のスマホゲーム注意され 父親を殴り踏みつける 殺人未遂の疑いで17歳の男子高校生逮捕
  3. 古賀紗理那キャプテン「やったぜ~!」石川真佑「自信を持って次に繋げたい」【選手インタビュー】
  4. がん治療中のイギリス・キャサリン妃 公務復帰 子どもたちと笑顔でパレード参加
  5. 九十九里で手つなぎのギネス記録に挑戦 人数は上回ったもよう 記録更新は16日午後に判明する見通し
  6. バレー女子日本代表 眞鍋監督「スタッフ、選手、ファンに感謝」16日のアメリカ戦へ「全力尽くす」【ネーションズリーグ】
  7. 【難易度MAX】この写真のどこかにヒョウがいます!あなたは見つけることができますか?
  8. 犬が『おじいちゃんとお散歩』した結果…まさかの姿で歩く光景が可愛すぎると88万再生「孫のようでほのぼのした」「出荷されてて草」と絶賛
  9. 飲酒運転の車にはねられ27歳女性死亡 無職・松本岳容疑者(23)を現行犯逮捕
  10. 眞鍋ジャパン、パリ切符掴んだ最初の一戦 セルビアにストレート勝ち!石川真佑がチーム最多17得点【ネーションズリーグ】
  11. 6月20日「世界難民の日」 絵本で「難民のものがたり」を知る
  12. “鹿児島県警の闇” 元幹部の内部告発「県警トップが警察官の犯罪を隠蔽」本部長は全面否定【報道特集】