この世界には我々の知り得な生命の神秘がたくさん。
今回ご紹介するとっても美しい海藻もその一つです。
何の変哲も無い海藻が太陽光に当たると.....
海藻に太陽光が当たると
今回ご紹介するのは眼遊 GANYU(@ganyujapan)さんがTwitterに投稿した内容です。
「4秒だけでいいから見てほしい!」というコメントと共に投稿された映像に映るのは....
一見何の変哲も無い赤茶色がかったフワフワした海藻。
しかし、その海藻を太陽光に当てると....
!?
まるで宝石のような美しいブルーに変わりました!
光の当たる角度によって移り変わる海藻の色....
美しい!!!
その仕組みは「構造色」!?
こちらの映像を見ると太陽の光の当てたことで海藻がキラキラ光っているように見えますが、実は海藻自体が発光している訳ではないようです。
この海藻は「ヒラワツナギソウ」という種類で、海藻に当たった光のうち青だけを強く反射する「構造色」を持っているよう。
「蛍光」とも違うようで眼遊 GANYUさんはご自身で実験もされています。
図鑑にも蛍光すると書いてあるものがあり、蛍光説が広まってしまっているのですが、これは構造色で蛍光による発光ではないんですよ〜。
わざわざUV撮影して確かめましたが、蛍光は他の海藻と同じく赤く蛍光しました。 pic.twitter.com/oCBvoDTzwo
— 眼遊 GANYU (@ganyujapan) August 29, 2023
「ヒラワツナギソウ」自体も今回眼遊 GANYUさんが撮影した島根県の磯では珍しい種類ではないようです。
もしかしたら皆さんの周りにも不思議な生き物が生息しているかも...?
美しさに反響多数
この投稿にSNS上では
- とっても綺麗!
- なんて美しいブルー
など、たくさんの反響が集まりました。
実際の投稿はこちら
4秒だけでいいから見てほしい!
ヒラワツナギソウという海藻に太陽光線が当たると・・・
#とびきりのブルーを魅せて下さいpic.twitter.com/K480ycWPsv
— 眼遊 GANYU (@ganyujapan) August 29, 2023