皆さんはペットを飼われていますか?
昨今の日本では、ペットは多くの家庭で家族の一員として迎えられており、その飼育率は38%にも上ります。特に猫は室内飼育が60%以上を占め、犬も約40%が室内で飼われています。このような統計からも、我々の生活においてペットとの共同生活がますます一般的になっていることが伺えますよね。
しかし、ペットとの共同生活には様々な課題がつきものです。例えば、抜け毛やペットの臭い、アレル物質などが挙げられます。これらの要因は、特に室内飼育が主流となると一層顕著になり、冬の訪れで窓を閉め切ることが増えるこれからの時期、特に小さな子供がいる家庭では部屋の空気清浄がますます重要となりますよね。 ペットとの生活は豊かさと愛情をもたらしてくれる一方で、そのケアもしっかりと考える必要があります。
そんな中、昨年11月にペットを飼っている環境の空気清浄に徹底的にこだわった『LG PuriCare Pet』を発売したLGエレクトロニクス・ジャパン株式会社は、空気清浄機「LG PuriCare(エルジー・プリケア)」シリーズの新製品をお披露目するため、メディア向けの発表会を開催しました。本日はその様子をレポートします。
最初にLG エレクトロニクス・ジャパン株式会社 Marketing Team Marketing Communication Part Leader植田 景子さんが登壇し、製品紹介の前に事業紹介を行いました。LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社は、大きく分けて4つの事業を展開しており、今回の空気清浄機はHome Appliance & Air Solution、いわゆる白物家電の事業に属しています。会社全体の昨年度の売り上げは100兆円強で、売り上げの中で36%が本日のメインテーマである空気清浄器を含むHome Appliance & Air Solution事業に帰属しており、「弊社はこちらの事業にいかに注力しているかが分かると思います」と述べました。
LG PuriCarePet Hit
続いて製品の説明です。こちらの製品は昨年11月に発売された『LG PuriCare Pet』の弟のような製品で、従来品の売りであるペットモードに加え、コンパクト化にも成功しました。
『LG PuriCare Pet』シリーズは、ペットとの暮らしでの「お困りごと」アンケート上位である、ペットの抜け毛やフケ、ペットのニオイ、そしてペットのアレル物質などの解消にフォーカスしています。このシリーズは、ペットを飼っている環境の空気清浄に徹底的にこだわり、ユーザーの悩みを効果的に解決するために開発されました。
新たに発売された『LG PuriCarePet Hit』は、従来品の利用者の声を元に開発されました。利用者からは、「ペットの排泄物のニオイがすぐに消える」「ペットアレルギーの友人が部屋に来ても大丈夫だった」「舞っている毛を集めてくれる」などの高い評価が寄せられてる一方で、「部屋に置くにはサイズが大きい」「価格が高い」などの声もあり、これらの課題を解消するために開発された製品です。
『PuriCare Pet』と比べて24%もコンパクト化されていますが、従来品と同様のペットモードを搭載しており、広範囲な適用床面積である37畳まで対応しています。このモードにより、ペット臭をなんと99%除去し、また、ペット由来のアレル物質も99.9%除去することが可能です。ペットがいる家庭にとっては非常にありがたい機能が多く備わっています。
また、360度フィルターを搭載し、全方向から空気を吸収し、部屋の隅々まできれいに空気を送り込む構造になっています。さらに、イオンの力でウイルスを除去するため、LGのイオナイザー技術が採用されています。これにより、ウイルスや細菌、そしてニオイの元を効果的に除去することができます。
フィルターはLG独自開発の3層フィルターを搭載し、花粉やアレル物質、ニオイなどを徹底的に取り除く仕組みとなっています。こちらのフィルターはお手入れも簡単で、交換の目安は約3年と非常に長寿命です。
スリープモードも搭載されており、25dBという非常に静かな運転音で動作し、眠りを妨げることなく、静かに空気をキレイに保つことが可能です。
スマートディスプレイ搭載で、お部屋の状態が一目で分かりやすく表示されます。
従来の製品の特長である、ペットのお悩みに徹底的に対応するという優れた特性を保ちつつ、コンパクトにサイズダウンされたこの製品は、場所を取らずにケアができる点が非常に嬉しいですね。
LG PuriCareAeroTower
続いては『LG PuriCareAeroTower』の紹介です。こちらの製品は、ホームインテリアやデザイン家電への関心が高まる中、家電っぽさをなくし、デザインにも拘った製品です。お気に入りの家だからこそ、機能だけでなくインテリアに調和するデザインを求める声に応えて開発されました。
この製品のデザインは、アメリカ・アリゾナ州のアンテロープ・キャニオンをイメージしています。アンテロープ・キャニオンは風や水が岩を浸食してできた独特な地形で知られ、特に上空から差し込む陽光がキャニオンの中に神秘的な光景を作り出します。デザイナーの一人が、自身が幼い頃に訪れたアンテロープ・キャニオンの思い出を思い出し、その峡谷の形をデザインに取り入れるアイデアから製品デザインが始まったのだとか。
この製品は見た目のデザインだけでなく、空気力学テクノロジーを空気清浄機に組み込み、機能性も考慮されたデザインが特徴です。
筒型の本体で、360度全方向から空気を吸引し、適用床面積は14畳まで対応しています。さらに、3層のフィルターを搭載しており、花粉やアレル物質などを効果的に除去します。フィルターの交換目安は20か月という長い寿命も特徴的です。
コンパクトながら高性能な空気清浄機で、リビングから寝室までどんな場所にもマッチします。特に、家電っぽいものをあまり置きたくないという方にピッタリな製品ですね。
製品についての説明の後、実際に製品展示コーナーでその実物を見ることができました。
左『LG PuriCareAeroTower』 右『LG PuriCarePet Hit』
『LG PuriCarePet Hit』フィルター
ペットを飼っている環境の空気清浄に徹底的にこだわった『LG PuriCarePet Hit』。
家電っぽさを抑えたデザインにこだわりつつ、空気清浄機としての機能も素晴らしい『LG PuriCareAeroTower』。
この冬に空気洗浄機の買い替えを検討している方は、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。
製品詳細
LG PuriCare Pet Hit
発売時期:2023年11月29日(水)
価格(※予想実売価格・税込):オープン価格(49,500円前後)
LG PuriCare AeroTower
発売時期:2023 年 12 月 7 日(木)
価格(※予想実売価格・税込):オープン価格(89,100 円前後)
LG エレクトロニクス・ジャパン株式会社
URL:https://www.lg.com/jp