【会見全文】大谷翔平、結婚を語る「婚約は去年」「日本で短い間隔で会った」「一緒にいて楽しい人」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-01 06:52
【会見全文】大谷翔平、結婚を語る「婚約は去年」「日本で短い間隔で会った」「一緒にいて楽しい人」

■MLBキャンプ(日本時間1日、米・アリゾナ州グレンデール)

【写真を見る】【会見全文】大谷翔平、結婚を語る「婚約は去年」「日本で短い間隔で会った」「一緒にいて楽しい人」

前日に結婚したことを電撃発表したドジャースの大谷翔平(29)が1日、練習前にキャンプ施設で取材に応じ、初めて自らの言葉で結婚を報告した。

Q:入籍日はいつで奥さんはどのような人なのでしょうか?
大谷:日本人の方で、入籍日は特に言わなくていいかなと思っているので、いたって普通の人っていうか、普通の人です。

Q:知り合ってどれくらい?
大谷:正確な日付はわからないですけど、3年・・・3、4年前くらいですかね。

Q:FAの判断に影響あったんですか?
大谷:それは全くなかったです。彼女自身も僕の意見を尊重してくれてますし、ここまで野球とは別のことなので、どこに行ってもくるっていう感じだったので、そこはもう全く関係なく、自分がどこで野球したいかが一番だった。

Q:なぜこのタイミング?
大谷:シーズン中よりまず入る前がもちろん自分自身もそうですし、全部トータルで見たときに入る前がもちろん一番ベストじゃないかなっていうところだったのと、時期に関しては書類のいろいろあったので、整理しなきゃいけないところもあったので、時期的にもうちょっと早めにしたかったっていうのはあるんですけど、そういう関係で少しのびて今日になったっていう感じですかね。

Q:ちゃんと会見したのはどういう意図?
大谷:一番は皆さんがうるさいので(笑)。しなかったらしなかったでうるさいですし、今日まずここでして、野球に集中したかったというのが一番です。

Q:(結婚の)決め手となったのは?
大谷:何でしょうね。特にこれっていうのはないというか。一緒にいて楽しい人ですし、なんとなくずっといるところを想像できたんじゃないですかね。

Q:二刀流をやるにあたって食生活を支えていた?
大谷:初めて会ったのがそれぐらいっていうだけで、実際にはもっともっと後なので。シーズン中は特には来てなかったですし、基本的には今まで通りというか、渡米してから今まで 基本的には1人でいたので、そこは特に去年も変わらなかったかなと思います。

Q:どんなところに惹かれた?
大谷:これというのはないですね。全体として雰囲気というか一緒にいて楽しいですし、これひとつっていうのはなくて、全体的な雰囲気があってるかなっていうか。

Q:奥さんの好きな食事はありますか?
大谷:まだ実際にはこっちにきてそこまで日は経ってないというか、そんなに長いことではないので、まだそこまで食べてないですかね。

Q:プロポーズの言葉は?
大谷:普通に言いました。あえて言う必要はないと思いますけど。

Q:交際期間はどれぐらいですか?
大谷:どれぐらいなんですかね。初めて会ったのがその3、4年前だっていうだけなので。実際にどのくらいだったかは分からないです。婚約をしたのは去年なのでそれをさすなら 去年ですかね 。

Q:別のインタビューで将来的な子供の話とかしてましたがイメージは?
大谷:もちろんそうなればいいですけど、自分以外のことは言うと叶わないような気がするのであんまり言いたくないっていう感じですかね。

Q:ワンちゃんを飼われたのはご結婚と影響があった?
大谷:ボヤッとは考えてましたけども、基本的には手術した時も僕が1人で見てたので、基本的にはそこまでは。ボヤッとはもちろん考えてましたけど、そこまで必ずっていう感じではなかったです。

Q:ワンちゃんを飼うのは2人で決めたっていう感じですか?
大谷:いや僕が勝手にって言うか(笑)僕はもちろん前々から買いたいなっていうのはあったので、タイミング的に良かったっていうのはあったので、電話した時にむしろビックリしたっていう感じだったので。

Q:馴れ初めは?
言えないです。言えなくはないですけど(笑)

Q:馴れ初めを言える範囲でお願いします。
大谷:短いスパンで何回か、たまたま会ったので、そこからって言うのが一番ですかね。

Q:それはアメリカでですか?
大谷:日本です。

Q: 外で一緒にデートとか行ってたんですか?
大谷:外は行ってないですね。僕も基本的にはアメリカに、オフシーズンの最初や去年は手術があったんでほぼ帰ってないですし。オフシーズンも基本的にはこっちにいたりすることもあったので、そんなに外に行くっていうことはなかったですね。

Q:おうちで一緒に時間を過ごして?
大谷:ラフな感じで過ごしてました。外に出たら皆さんがうるさいので(笑)

Q:一般の方で今、一緒に住んでるっていう認識でよろしいんでしょうか?
大谷:そうですね。キャンプの途中でこっちに来ました。

  1. 【油淋鶏チーズチキンタツタ実食レビュー】2024新作チキンタツタ、名探偵コナンとコラボ【マクドナルド】
  2. 柏木悠(超特急)主演『ゴーストヤンキー』スタート! トークイベントも開催!! 柏木は「青春もあり涙もあり…」
  3. アメリカ イスラエル攻撃のイランに追加制裁 無人機製造の関係者など対象
  4. 志尊淳×岸谷五朗 『キリン一番搾り』新TVCM公開! 志尊は「すごく幸せな時間」
  5. 事故から約5か月…ひき逃げの疑いで男逮捕 保土ヶ谷バイパスで車3台絡む玉突き事故
  6. 寒かった日、『野良猫』を部屋の中に入れたら…その後の様子が感動的すぎると83万再生の大反響「涙腺崩壊した」「感謝でいっぱい」の声
  7. アフガニスタンとパキスタン 連日の豪雨で洪水など発生 計100人以上死亡
  8. 東京23区 新築マンション平均価格“1億円超”都心で価格高騰止まらず 原材料や人件費の高騰など影響
  9. 愛媛県、高知県で最大震度1の地震 愛媛県・宇和島市、愛南町、高知県・宿毛市
  10. 不漁が続くサンマ漁獲枠1割減で合意 初の漁獲管理規則導入 資源管理をめぐる国際会議で
  11. 先着の2000円クーポン「お得だと思います」H&M原宿店OPEN 200人が行列
  12. 国民年金納付 5年延長すると…100万円負担増に、私たちの年金の行方は?【Nスタ解説】