中国の「国会議員」に聞いてみた アメリカ大統領選“トランプとバイデン、どっちがいい?”

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-11 17:01

中国では全人代=全国人民代表大会がきょう閉幕します。李強首相は経済政策に力を入れる姿勢を強調したほか、対立するアメリカをけん制しました。中国はアメリカ大統領選挙の行方をどう見ているのか、会場で聞いてみました。

【動画】中国の「国会議員」に聞いてみた アメリカ大統領選“トランプとバイデン、どっちがいい?”

まもなく閉幕する全人代=全国人民代表大会。参加しているのは、各省や軍の代表らおよそ3000人。いわば「中国の国会議員」です。1週間にわたり、2024年の予算などを議論、今年の経済成長率の目標を5%前後とすることなどを決めました。

最大のライバル、アメリカを念頭に李強首相は。

中国 李強首相
「覇権、覇道、いじめ行為に反対し、世界の公平と正義を守らなければならない」

こう、けん制することを忘れませんでした。

そのアメリカは今年、大統領選挙を迎えます。

記者
「注目の大統領選挙、中国のみなさんはどう思っているのか。トランプ氏がいいのか、バイデン氏がいいのか、聞いてみました」

軍人
「(Q.バイデン氏とトランプ氏、どちらが中国にとっていいですか?)私とは全然関係ない話です」

陝西省代表
「アメリカの内政問題です。中国人は関わらない」

浙江省代表
「答えられません、敏感な話なので。すみません」

浙江省代表
「答えられません。すみません」

みな、なかなか応じてくれません。しかし…

内モンゴル自治区代表
「(Q.トランプ氏とバイデン氏、どちらがいいですか?)中国にとって有利であれば、どっちでもいいですよ」

河南省代表
「中国との友好関係、協力関係を維持してくれれば、誰がなっても歓迎します」

さらには、こんな意見も…

内モンゴル自治区代表
「誰が大統領になっても交流を深め、友好的になってほしいです。私たちは戦争は起こしたくないのです。アメリカ人の生活も中国人の生活も、ますます良くなってほしいと思います」

米中対立はさらに激化するのか、それとも緩和するのか。アメリカ大統領選の行方を中国も固唾をのんで見守っています。

  1. 激安スーパー激戦区に無料がいっぱいの街!住んだらお得な街を調査しました!
  2. 【かとゆり】 写真集の出来栄えは「金メダル」も いまの肩書きは「無職」
  3. いま話題!材料と素を炒めるだけで簡単におかず1品が完成する「おかずの素」 トレンド&売れ筋を調査
  4. アメリカ大統領選でハリス旋風か…ユニークな生い立ちと“初めてづくし”のキャリアとは?【サンデーモーニング】
  5. 祝!結婚記念日♪ひとりでお留守番をこなす猫ちゃん
  6. 鷲見玲奈さん 「バッサリ切りました!!20センチくらい!」 ショートカットに【変身】 「暑すぎる毎日を快適に過ごせるぅう」
  7. 犬を『動物病院で注射させた』結果…家族に対する『恨み』がものすごいと40万再生「文句言ってるの可愛すぎるw」「ブチ切れ過ぎで草」と爆笑
  8. 早稲田実業が9年ぶり30度目の夏の甲子園!執念のサヨナラ勝利 内囿がV打 主砲・宇野の先制打 エース左腕・中村も熱投
  9. 猫ちゃんの飼い主あるある三選!
  10. 『猫が洗面所で禁止行為してる…』隠しカメラで確認したら…"可愛すぎる犯行"に爆笑!6.5万再生「確信犯だよなぁ~w」「アリバイ工作w」
  11. 世界第2の高峰「K2」で日本人男性2人が滑落し安否不明に、所属先の石井スポーツが発表
  12. 猫は『小麦粉を使った食品』を食べても大丈夫?4つの種類別に解説
×