猫の『マイクロチップ』知っておくべき3つのこと 装着タイミングや費用、必要な手続きなど

猫の体に装着するマイクロチップをご存知でしょうか。法改正により装着が義務化されているマイクロチップについて、装着タイミングや費用・手続きなど知っておきたいポイントをまとめました。

猫のマイクロチップとは?

猫のマイクロチップ読み取り

猫のマイクロチップとは、猫の皮下に埋め込むことができる小さな電子タグのことです。長さは約8mm、直径は約1.4mmで円筒型をしています。

マイクロチップには、猫の識別番号や飼い主の情報などが記録されており、専用のリーダーで読み取ることができます。

マイクロチップは、猫が迷子になったり、災害や事故で離ればなれになったりしたときに、飼い主と再会できる可能性を高めるためのものです。

2022年6月に改正された動物愛護法により、犬猫のマイクロチップの装着・登録が義務付けられるようになりました。

猫のマイクロチップで知っておきたい3つのポイント

マイクロチップ装着

猫にマイクロチップを装着する前に、知っておきたいポイントをまとめました。

1.マイクロチップの装着タイミング

猫のマイクロチップは、生後4週齢頃から装着できるとされています。

皮下注射のように、首の根元の皮膚の下に注射器で埋め込みます。注射が苦手な猫に装着する際は、局所麻酔を使用する動物病院もあるようです。

装着するタイミングは、猫の健康状態や獣医師の判断によりますが、避妊去勢手術など全身麻酔手術の際に一緒に行うことが多いです。

なお、ブリーダーやペットショップで購入した猫には、すでにマイクロチップが装着されており、その場合には飼い主の「変更登録」という手続きのみ必要となります。

2.マイクロチップの費用

マイクロチップの装着は、動物病院で獣医師が行います。装着にかかる費用は、動物病院によって異なりますが、約数千円〜1万円ほどです。

猫のマイクロチップ装着は、ペット保険の適用範囲によって異なります。一般的には、マイクロチップ装着は治療⾏為とは認められないため、保険適用にならないことが多いです。

しかし、一部のペット保険では、マイクロチップ装着で保険料が割引になる場合もあります。ご自身のペット保険の契約内容を確認するか、保険会社にお問い合わせください。

3.マイクロチップ装着後は登録手続きが必要

動物病院で獣医師にマイクロチップを装着してもらったら、獣医師から「マイクロチップ装着証明書」を受け取ります。この証明書には、⼊れたマイクロチップの情報や猫の個体情報などが記載されています。

この書類を受け取ったら、環境省が運営する「犬と猫のマイクロチップ情報登録」サイトにアクセスし、必要事項を入力して登録を行います。登録にかかる手数料は300円です。登録が完了すると「登録証明書」をダウンロードできます。

この証明書は、万が一猫が迷子になり保護された際、飼い主の情報と照会する時に必要になるので、大切に保管してください。

まとめ

窓辺の猫

今回は猫のマイクロチップについて、装着タイミングや費用・手続きなどを解説しました。

毎年、迷子猫は数多く保健所に収容されており、飼い主が見つからない猫には悲しい結末が待っています。

大切な家族の一員である猫のために、万が一に備えてマイクロチップの装着と登録をおこないましょう。

マイクロチップ事態にGPSのように場所を特定する機能はありませんが、保護先で情報を読み込んでもらうことで、再会できる確率がぐんと上がります。

関連記事

猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
元野良猫の『誕生日会』を開催したら…盛大なお祝いの様子が心温まると45万7000再生「本当に良い家族」「愛情深さに感動」の声
嫌いな人に見せる猫の10の態度
猫の『やんのかステップ』のクセが強すぎた結果…先住猫を圧倒してしまった光景に5万3000人爆笑「世界初かも」「目が離せない」の声
猫2匹が『突然の落雷』に見せた反応…対照的な2匹の行動が可愛らしいと7万9000人が注目「肝が据わってるね」「興味深い」の声

  1. 茨城県内の『ステーキ宮』で食中毒相次ぐ ステーキを加熱不足で提供か!? O157による入院患者も…
  2. 自治体の約4割“消滅の恐れ” 前回調査で“全国ワースト”の村は今【news23】
  3. 19年前の殺人事件で指名手配 上地恵栄容疑者の死亡確認 18年前に遺体発見も…特定に時間がかかった理由【news23】
  4. 「いつもと味が違う」給食の牛乳で体調不良 宮城県内の小中学で600人超が訴え 安全が確認されるまで提供は停止【news23】
  5. 流れ星☆ちゅうえいさん 「地獄!!!」「カバン無くなっとった!」 中には「衣装やPad」 ファンからは心配の声
  6. ぽかぽかほっこり♡日向ぼっこする猫ちゃんに癒やされる
  7. 藤岡弘、さん 親子ショット公開 娘3人と笑顔で着物姿 ファンからは絶賛の声
  8. ジュビロ磐田、2-0で首位・町田を撃破し3試合ぶりの白星!ジャーメイン良、10戦10ゴールの快挙【J1】
  9. これからの成長が楽しみ」GW初日 約5000匹のアユを放流 神奈川県・小田原市
  10. 自称高校生の18歳ら少年3人を強盗容疑で逮捕 千葉・八千代市の質店からネックレスを奪った疑い
  11. 【DeNA】巨人に競り負ける…先発・ケイが7回2失点の粘投も2回、岡本に先制弾浴びる 打線は7回、宮﨑に第2号ソロも追いつけず
  12. 【中日】2連敗でついに貯金「0」...梅津が3敗目、移籍後初アーチの上林ら今季最多3発も空砲、好機に代打・福永空振り三振