愛猫を『世界一幸せにしたい』なら実践したい5つのこと 心がけ次第で今すぐできる!

猫を幸せにするためには、猫が「うれしい・楽しい・快適」と感じる接し方や環境を心がけることです。そのために飼い主としてあなたはどうしたら良いのでしょうか?今回は猫を幸せにするために絶対にやっておきたい5つのことを紹介します。

1.適切なトイレ環境

猫とトイレ

猫はとってもきれい好きです。そのため毛づくろいに多くの時間を費やしていることが知られています。それは自分の体だけにとどまらず、環境にも言えるのです。

たとえば猫は、トイレ環境にも強いこだわりを持っている場合があります。

ほかの猫はもちろん、自分の排泄物が残っているトイレを使いたがらない猫もいます。そんな猫にとっては、トイレが汚れていることはストレスでしかありません。

猫のトイレはできれば排泄のたびに、最低でも1日に2回は掃除をするようにしましょう。

またトイレは定期的に丸洗いをし、猫砂をすべて取り換えるようにします。

さらにトイレの場所にも気を配る必要があります。なるべく静かで人通りが少なく、多頭飼いの場合はほかの猫に邪魔されない場所に設置しましょう。設置場所が暑すぎたり、寒すぎたりしないことも大切です。

トレイの数は頭数プラス1を目安に設置するのが良いとされています。

2.本能に基づいた遊びと運動

おもちゃを狙う猫

猫は生まれながらのハンター。カサカサと音がすれば気になって仕方がありませんし、動くものを見つければ追いかけずにはいられません。そんな猫にとって遊びは運動だけではない重要な意味を持っているのです。

狩猟動物である猫には、動くものを追いかけて捕まえるという本能があり、狩りができないのはストレスになるとも言われています。

猫の狩猟本能を満たすためには、おもちゃを使っていっしょに遊ぶのがおすすめです。獲物の動きをイメージして素早く動かしたり、カサカサと音を立てたりして猫の気をひいてみましょう。狩りをイメージした遊びは、良い運動にもなります。

また高い場所に登るのが大好きな猫にとっては、上下運動ができる環境も必要です。キャットタワーを設置するなどして高い場所に登れるようにしてあげましょう。

3.安心して休める快適な環境

ベッドの中で座っている猫

猫は1日の大半を寝て過ごします。成猫で14時間、子猫や老猫では20時間眠っていることも。そんな猫だからこそ安心して休める快適な環境(寝床)が必要なのです。

猫の寝床には、以下のような場所が適していると言われています。

  • 飼い主さんと同じ空間
  • ある程度の高さがある
  • 薄暗くて、狭い場所
  • ほかの猫に邪魔されない場所
  • 大きな音が出るものがない(テレビ、洗濯機など)

猫によって好みがありますので、最初は複数の場所にブランケットなどを敷いて様子を見るのが良いです。自然とよくいる場所ができるはずですから、その場所にお気に入りの寝床を用意してあげましょう。

4.猫らしい行動ができる環境

キャットタワーと猫

猫の本能に基づいた猫らしい行動ができるように環境を整えるのはとても大切なことです。猫と暮らすためには、最低でも思いっきり爪とぎができる、上下運動ができる環境は必要です。

猫にとって爪とぎは本能で、爪を鋭く保つ以外にも、ストレス発散、気分転換、縄張りの主張(マーキング)などをしていると考えられています。いつでも好きなときに思い切り爪とぎができる環境を整えてあげましょう。

また猫が高い場所に登るのは、回りを良く見渡せることに加えて、天敵から身を隠したり、ノミやダニの寄生を避けたりするためです。

猫にとって高い場所は安心できる場所でもあります。猫が自由に上り下りできるようにキャットタワーを設置する、家具を配置するなどの工夫をしましょう。

猫が猫らしい行動ができない環境はストレスの原因になってしまいます。愛猫の健康のためにも、ぜひ猫らしい行動ができるように工夫しストレスフリーな環境を目指しましょう。

5.適切な医療と病気の予防

聴診器に鼻をくっつける猫

愛猫の健康管理も飼い主としての大切な努めです。病気や怪我の際に必要な医療を受けさせるのはもちろん、病気の予防も積極的におこないましょう。

定期的な健康診断で病気の早期発見、早期治療に努めるのはもちろん、感染症から守るためには定期的な予防接種も欠かせません。

また日ごろからブラッシングやスキンシップをおこないながら、体に異常はないか確認をする、排泄の様子をチェックする、食事の管理を徹底するなどの愛猫の健康状態を把握し、必要に応じて動物病院を受診しましょう。

まとめ

へそ天で寝ころぶ猫

今回は愛猫を幸せにするために実践してほしい5つのことを紹介しました。

とはいえ、5つもあったら大変だ、と感じる人もいることでしょう。そんなときは、以下の3つのことを心がけてください。

  • 猫にとってストレスのない環境にする
  • 猫が猫らしい行動ができる環境を整える
  • 適切な健康管理をおこなう

基本的には、愛猫にとって「うれしいこと・楽しいこと・快適なこと」をしてあげることです。それだけでも、幸せ度はアップするはずですよ。ぜひ実践してみてくださいね。

関連記事

猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫2匹が『突然の落雷』に見せた反応…対照的な2匹の行動が可愛らしいと7万9000人が注目「肝が据わってるね」「興味深い」の声
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
勝手に移動するバスケットに恐怖…?まさかの『正体』が可愛すぎると93万再生を突破「声出してわらった」「ロボット掃除機みたい」の声
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度

  1. ガザ南部ラファ侵攻、イスラエル外相 人質解放合意なら「作戦延期」
  2. GW中、気になる天気の“寒暖差” 予想最高気温と予想最低気温はどうわかる?「とうごうさん」の法則とは【パンサー向井の#ふらっと 】
  3. フィリピン国防省 “対立管理のためマルコス政権と合意”の中国主張に「プロパガンダ」と反論、南シナ海領有権めぐり激しい神経戦
  4. ブルージェイズ菊池雄星、6回4失点で2敗目 立ち上がり審判の厳しい判定も熱投、ド軍最強上位打線に3打点
  5. 大谷翔平 2試合連続安打&打点、チームは6連勝で貯金は「7」 菊池から自己最速191.8キロの超高速タイムリー
  6. 【脳トレ】「灝」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  7. 犬のために『ドッグラン』作っていたら…かわいすぎる"お邪魔行動"が121万再生「叱れないw」「落ち着き無さすぎて草」と絶賛の声
  8. 子猫が『母猫に喧嘩を挑んだ』結果…愛のある対応に"胸が熱くなる"と146万再生の大反響「本当に可愛い」「愛されてて涙」の声
  9. 近畿~東北内陸を中心に真夏日 京都・岐阜は31℃予想 熱中症対策を
  10. 赤ちゃん犬をお迎えした当日…車内で見せた"可愛すぎる後ろ姿"が51万再生「二度見したw」「ぽんぽこりん過ぎて尊い」驚きと絶賛の声
  1. 大谷翔平 2試合連続安打&打点、チームは6連勝で貯金は「7」 菊池から自己最速191.8キロの超高速タイムリー
  2. 近畿~東北内陸を中心に真夏日 京都・岐阜は31℃予想 熱中症対策を
  3. ブルージェイズ菊池雄星、6回4失点で2敗目 立ち上がり審判の厳しい判定も熱投、ド軍最強上位打線に3打点
  4. 春の褒章 665人と14団体に、俳優・段田安則さんや原田美枝子さんには紫綬褒章
  5. 何故か犬が猫がみたいなネパールの街カトマンズの風景がなんだか不思議!
  6. 石川祐希、セリエAで初の3位に輝く快挙!両チーム最多28得点の大活躍でMVPも獲得【イタリア・セリエA】
  7. 絵本の主人公は、ホワイトハウスに住む「大統領の愛猫」 バイデン大統領夫人が執筆 米国
  8. GW中、気になる天気の“寒暖差” 予想最高気温と予想最低気温はどうわかる?「とうごうさん」の法則とは【パンサー向井の#ふらっと 】
  9. “ポスト岸田”の「志ある」密かに燃える加藤勝信氏 「幸運の女神の前髪掴む」【「ポスト岸田」候補の素顔】
  10. フィリピン国防省 “対立管理のためマルコス政権と合意”の中国主張に「プロパガンダ」と反論、南シナ海領有権めぐり激しい神経戦
  11. 犬のために『ドッグラン』作っていたら…かわいすぎる"お邪魔行動"が121万再生「叱れないw」「落ち着き無さすぎて草」と絶賛の声
  12. 鳴き声のクセが凄い猫に『翻訳アプリ』使ってみたら…まさかの"オチ"が面白すぎると11万6000再生「どうも」「やかましいw」の声