猫が『ついつい触りたくなってしまうもの』3つ イタズラされたくないときの対策も

猫って興味が湧くと、ついつい何にでも触ってしまう傾向があると思いませんか。本記事では、そんな猫にとって「ついついつい触りたくなってしまうもの」について解説したいと思います。

1.虫

虫を凝視する猫

家の中に小さな虫が入ってしまうことは、どれだけ気を付けていたとしても、どうしても起こってしまうことでしょう。

そんな虫を愛猫が見つけてしまったら…そもそも虫や小動物を『狩り』の対象だと認識している猫にとっては、どうしても触りたくなってしまうものかもしれません。

しかし、猫にとって危険な虫もいる可能性があるため、もし猫が一点をじっと見つめるなど「あれ?」と思うような行動をしているのを見かけたら、その原因をすぐに探りに行くほうが良いでしょう。

ちなみに、春や秋によく見かけるカメムシは猫飼いの間では『猫が触ってしまって即刻シャンプー』という流れが定着しているようです。カメムシは洗濯物などに紛れていることもありますので、猫が触らないよう対策をする必要がありますね。

2.初めて見るもの

好奇心旺盛な猫

好奇心旺盛な猫にとって初めて見るものは(何だろう?)と感じ、(とにかく触って確かめなければ!)という気持ちになってしまうようです。

猫はこのように、好奇心の塊のような性格の持ち主です。そのため、例えば飼い主さんが買ってきたばかりのものなどは、とにかく触れてみたくなってしまうのです。本や服、小物類など、とにかく何にでも興味を持ってしまう子も。

とはいえ、小物類などは誤飲してしまうと大変ですので、猫が触りながら口に入れてしまわないように、すぐに片付けてしまいましょう。

3.飼い主

甘えたいアピール

甘えん坊な猫にとって、(出来る限り飼い主さんに触れていたい♡)と思ってしまったとしても、仕方のないことかもしれません。

甘えたい気持ちのアピール方法として、飼い主さんの肩や後頭部などを前足でちょんちょんと触るような仕草を見せる猫もいます。

さらには、飼い主さんに抱っこされた時に、飼い主さんの顔でふみふみしてしまうこともあるくらいですので、猫にとっては飼い主さんそのものが『ついつい触りたくなってしまうもの』に分類されているのかもしれません。

まとめ

ちょいちょいする猫

猫にとって、家の中で起きることすべてが興味の対象です。

虫も猫にとっては元々『狩り』の対象ですし、飼い主さんの持ち物や買ってきばかりのものも、初めて目にするものであれば(何だろう?)と気になってもおかしくありません。

もちろん、猫に触られると困るものは猫の目に触れる前にあらかじめ隠しておくなど、イタズラを防ぐための対策が必要ではあります。

また、虫に関しても、猫にとって危険な虫の可能性があれば注意してあげなくてはなりません。

愛猫の好奇心を満たしてあげたい気持ちは分かりますが、まずは危険なものでないかどうかをきちんと確かめてあげた上で満喫させてあげましょう。

関連記事

猫が『26個の芸』を披露したら…色々な技を行う光景が天才すぎると3万1000再生の反響「知能が極端に高い」「ギネスレベル」の声
猫に『おはよう』と話しかけると…飼い主と自然に会話する光景が可愛すぎると222万再生「微笑ましい」「会話上手だね」の声
猫に『家族でキスしまくってみた』結果…露骨すぎる態度の違いが笑えると29万2000再生を突破「拒否感がw」「絡み吹いた」の声
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫が「あごのせ」してくる5つの心理

  1. サブスク達人がガチ選び!一流シェフの味が1食680円に、7500円以上得するスイーツまで…「お得サブスクTOP3」【THE TIME,】
  2. 賢い豆柴!目の前に鼻先サイズの小さなわっかを差し出されたら・・どうする?
  3. 「晴海フラッグ」入居開始から半年 “選手村マンション”の実像は? どんな人が住んでいる?価格は?【THE TIME,】
  4. 県立高校男性教諭(54)を逮捕 女子生徒に校内でわいせつ行為 教諭は「やっていない」
  5. 『箱から出たがってた子猫』出してあげたら…直後に『母猫がとった行動』が微笑ましすぎると72万3000再生「幸せ止まらん」「天使」
  6. 新しい警報・注意報等が発表されました
  7. 女の子と2匹の大型犬が『母の帰宅』をお出迎えした結果…テンションMAXな『お祭り騒ぎ』が184万再生「激しすぎw」「疲れ吹っ飛ぶ」と絶賛
  8. 『冷たく衰弱した子猫』を保護して1年後…久々の再会で『成長した姿』に感動「全俺が泣いた」「幸せを感じる瞬間」49万再生突破
  9. 各地で梅雨空 九州南部や東北は激しい雨 土砂災害に警戒 関東は蒸し暑さ続く 午後はにわか雨も
  10. 犬が『生まれたての赤ちゃん』と初めて会った結果…『まさかの反応』が14万再生「予想以上だったw」「初めて見る生物だもんね」と絶賛
  1. 県立高校男性教諭(54)を逮捕 女子生徒に校内でわいせつ行為 教諭は「やっていない」
  2. 「晴海フラッグ」入居開始から半年 “選手村マンション”の実像は? どんな人が住んでいる?価格は?【THE TIME,】
  3. 岸田総理が政権運営継続に意欲 「経済優先」を強調 経済界トップらと懇談
  4. 各地で梅雨空 九州南部や東北は激しい雨 土砂災害に警戒 関東は蒸し暑さ続く 午後はにわか雨も
  5. 北朝鮮が5回目の“ごみ風船” 韓国政府“深刻な経済難”と分析
  6. 子猫が仕事先にいるパパと『ビデオ通話』した結果…反則級の可愛すぎる行動に帰宅待ったなしと11万2000再生「早く帰らないとねw」
  7. 【脳トレ】「螳」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  8. 「どこが違反かわからない」女子高校生のAV撮影容疑で24歳男を逮捕 警視庁
  9. 天皇陛下「将来にわたって一層強く」 日英友好関係団体のレセプションで日英関係の発展を願われる
  10. 小学校に住み着いた心やさしい猫は、世界中に2万5000人のファンをもつ人気者 英国
  11. けんかの仲裁に入った日本人男性が殴られ重体 イタリア北東部ウディネ
  12. 自動販売機でドリンクを買ったら・・ショックなハプニングが!!【海外・動画】