いつまでも『野良猫が減らない』4つの理由 人間側が考えなければいけない課題と対処法

2024-10-08 11:00

庭に野良猫がやってきて、トイレやイタズラに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。犬や猫の殺処分を減らす運動が盛んに行われている反面、なぜ「野良猫が減らない」のでしょうか。今回は野良猫に関する課題や対処法について解説していきます。

野良猫が減らない4つの理由

外でくつろぐ猫

1.猫を捨てる人がいる

軽い気持ちで飼い始めたものの、世話をすることができなくなり猫を捨ててしまう人は、残念ですが存在します。

捨てられる理由としてあげられるのは「世話が大変」「鳴き声がうるさい」など身勝手な理由がほとんどです。

他にも、不妊手術を受けさせないことで想像以上に繁殖させてしまったというケースも少なくありません。

いずれにしろ、飼い主側の勝手な都合で捨ててしまうことがほとんどです。

2.不妊手術を受けさせない

猫の繁殖力はとても高く、一度に4~8匹程度出産することができます。そのため、不妊手術をせずに外へ出したり、多頭飼いをしてしまった場合、あっという間に数が増えてしまうのです。

不妊手術は生後半年頃から受けることができるのですが、不妊手術に関する知識がなく自己判断で受けさせなかったり、手術費を払いたくないために受けさせないといったケースもあります。

3.餌をあげてしまう

不妊手術を受けていない野良猫たちに、餌をあげてしまう人がいるため繁殖が止まらなくなっています。

最期まで育てる覚悟を持たず、無責任に餌を与えることは猫にとって良いこととは言えません。

家では飼えないけど、面倒を見てあげたいと思うのであれば、不妊手術を受けさせて地域猫として世話をするようにしましょう。

4.多頭飼育崩壊

猫を室内で飼っていても、不妊手術を受けないまま多頭飼いをしてしまうことで飼育崩壊を起こしてしまうことがあります。

飼い主も知らない間に妊娠していて、気が付いたらすごい数に増えていたというケースもあるようです。

猫の数が増えれば、当然飼育するための費用や手間が増えていきます。そのため、一度増えてしまうと対応しきれなくなり、結果飼育崩壊してしまうという悪循環に陥るようです。

猫を飼う前に考えること

猫とお金

猫は可愛らしく、私たちに癒しをくれる存在です。しかし、猫も「生き物」なので当然育てるために手間も費用もかかります。

猫を手放す人は「思っていたのと違った」「想定より費用がかかった」など、猫のことをきちんと調べずに飼い始めた人が多く見られます。

猫を飼うということは、猫がその生涯を終えるまで面倒を見続けるという覚悟が必要です。そのためには、どのくらいお金がかかるのか、どのように世話をしていけばよいのかを事前に考えておく必要があります。

クールなイメージが強い猫ですが、飼い主との交流を大切に想っています。しっかりとコミュニケーションを取る時間を作れるのかどうか、飼い主のライフスタイルを猫に合わせていくことも必要です。

どうしても飼い続けることが不可能になってしまったのであれば、保護猫団体や動物病院に相談し、決して捨てるようなことはしないようにしてください。

まとめ

夕日と猫

野良猫が増えてしまう原因として、不妊治療に対する知識がなく無責任に繁殖させてしまうことが問題となっていることが多いようです。

不妊手術は病気の治療ではないため、「かわいそう」だと思う人もいるかもしれません。しかし、不妊手術を受けずにいる方が猫にとっては負担になってしまいます。

また、不妊手術を受けるための費用を払いたくない・払えないといったケースも少なくありません。猫を飼うということは、このような手術費用も込みで考えるということが重要です。

猫に限らず、生き物を迎えるということに対して、ひとりひとりが責任を持ってしっかり考えてくことで、不幸な猫の数を減らしていけるのかもしれませんね。

関連記事

猫が口を半開きにする4つの理由
『保護して5年』経つのに触らせてくれない元野良猫…突然訪れた"まさかの変化"に涙する人続出「努力の賜物」「時間が必要だったんだね」
猫たちが初めて『ハーネス』をつけたら…『まさかの反応が連発』する姿に悶絶する人続出「可愛すぎて声出た」「びっくり顔w」と5万再生
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
赤ちゃん猫がミルクを飲みすぎた結果…『可愛さ限界突破の光景』が12万3000再生「たまらない」「本当に平和で癒やされる」の声

  1. 「本当に異例」…高市総理の“解散表明”会見 “辞任の可能性”にまで言及 衆議院選挙「27日公示・2月8日投開票」公表【Nスタ解説】
  2. 「頑張って頑張って頑張って頑張って頑張り抜いて」高市総理がサッカー日本代表に“高市節”でエール FIFAワールドカップ今年開催
  3. 乾燥で野菜が小さくなった!春の陽気でも空気はカラカラ 乾燥でダムは渇水 野菜は生育に問題が 鍋イベントに潤い求める人たちも
  4. 靴下を履いている犬→もう1匹の犬に奪われ続け…あまりにも『無抵抗な光景』が面白すぎると152万再生「可愛すぎて悶絶」「意思なくて草」
  5. なぜ?中国サイトで日本警察の制服レプリカ販売 特殊詐欺に悪用の恐れも?専門家「買うと罪になる可能性」
  6. 『小型犬』の平均寿命は何歳?犬種ごとに違いはあるの?長寿の秘訣までご紹介
  7. 妊娠中、いつも寄り添い続けてくれた犬→出産後、赤ちゃんと初対面を果たしたら…思わず涙が出る光景が31万再生「泣けてくる…」「頼もしい」
  8. 【&TEAM・HARUA×YUMA】‟ディオール”のイベントにブラックコーデで登場 HARUAは「温泉」に夢中
  9. 【小芝風花】今夢中になっているのは「編み物」 最新作は「妹の推しキャラを作りました」
  10. 猫が『攻撃的な行動』をみせるときの注意点3つ 考えられる原因や適切な対処法も
  1. スペインで高速列車が脱線 190人以上死傷 車両内にはいまだ閉じ込められている乗客も 救助活動続く
  2. 【速報】高市総理「内閣総理大臣としての進退をかける」
  3. 【天気解説】北日本・北陸など日本海側で雪や雨 火曜日以降は“最長寒波”突入 日本海側では大雪に警戒 関東も一段と厳しい寒さに
  4. 「家賃払う気も、出て行く気もない」アパート立ち退き・強制執行中の2人死傷 逮捕の男(40)が事件前に話す 東京・杉並区
  5. 【今季最長寒波 あす20日~の天気】今週は日本海側で連日大雪に注意・警戒 あすは日本海側で広く雪、西日本は午前中心 日中の気温はきょうより大幅に低く
  6. 【速報】高市総理、1月23日召集の通常国会冒頭での解散を表明
  7. 【速報】高市総理「私自身の悲願」2年限定の飲食料品の消費税0% 今後設置の「国民会議」で検討を加速
  8. 【 ダイノジ・大地洋輔 】 「頸椎症」で「左肩から左手の先まで痺れが凄くて」「肩の裏の痛みが凄いんですよ」 SNSに綴る
  9. 長期金利上昇続く 一時2.275%に 財政悪化の懸念から債権売り加速
  10. 【 近藤真彦 】 大物「クロマグロ」釣り上げ笑顔 「松方さんにも見せたかった」と感激 2026年初釣り1投目で「まさか」
  11. 【速報】お笑いトリオの「ジャンポケ」斉藤慎二・元メンバーの初公判は3月13日に 不同意性交と不同意わいせつの罪で東京地検が在宅起訴
  12. 小学2年生2人がはねられ1人死亡 車を運転していた自称会社役員の男(53)を現行犯逮捕 福岡・朝倉市