『トイレ中の猫』がするアブナイ4つのサイン こんな仕草をしていたら病気を疑って

愛猫が何度もトイレに出入りしたり、苦しそうに鳴いたりしていませんか?猫は泌尿器や内臓の病気にかかると頻繁にトイレに行くようになります。治療が遅れて手遅れにならないように、猫がトイレで見せる危険なサインを知っておきましょう。

1.排泄時に苦しそうに鳴く

.苦しそうに鳴く猫

猫が排泄時に鳴くのは、何らかの原因により痛みや不快感を感じているからです。排尿時に鳴く場合は、膀胱炎や尿路結石などが考えられますし、排便時に鳴く場合は、便秘といった理由が考えられます。

もし愛猫がトイレで苦しそうに鳴いていたら、急を要することもあるため、すぐに獣医師の診察を受けてください。また、食欲不振や嘔吐など、他の症状が見られる場合も速やかに動物病院を受診しましょう。

2.頻繁にトイレに行く

.不安そうに見上げる猫

猫が急に何度もトイレに行くようになった場合は、泌尿器系の病気にかかっている可能性があります。たとえば「特発性膀胱炎」。特発性膀胱炎は、膀胱の壁が炎症を起こしたことにより、常に排尿したいという衝動を感じたり、激しい痛みを感じたりする疾患です。

原因は完全には解明されていないものの、ストレスや肥満、環境変化などのさまざまな原因が関わっていると考えられています。頻繁にトイレに行ったり、血尿や嘔吐が見られる場合は、泌尿器系の病気が疑われるため、すぐに動物病院を受診してください。

3.トイレに行っても何も出ない

.トイレをじっと見つめる猫

猫がトイレで排尿しようとしても何も出ない場合は、泌尿器系の病気が疑われます。たとえば「尿道閉塞」。尿道閉塞は、結石や腫瘍、尿道炎などが原因で尿道がふさがれ、おしっこが出なくなる疾患です。

排尿できないことにより膀胱が大きく張った状態になり、激しい痛みをともないます。またそのまま放置すると、急性腎不全や尿毒症が進行し、命を落とす可能性さえあります。

もし愛猫がトイレに行ってもおしっこが出ていないようであれば、飼い主さんは様子見をすることなく、すぐに動物病院を受診してください。

4.トイレ以外で排尿する

.布団の上でおしっこしてしまった猫

猫がトイレ以外で排尿するのは、尿路感染症や糖尿病、腎臓病などが原因かもしれません。これらの病気にかかるとおしっこを我慢できなくなり、トイレに間に合わなくなってしまうのです。

その他にも、椎間板ヘルニアや脊椎・脊髄の異常などにより、うしろ足に麻痺が生じ、排尿をコントロールできなくなり粗相してしまうケースもあります。

飼い主さんは、もし愛猫がトイレ以外で排尿するようになった場合は、まずは獣医師に相談し、身体の異常を調べてもらってください。

症状が出る頃には病気がかなり進行している場合もあるため、愛猫に異変を感じたら迷わず動物病院を受診しましょう。

まとめ

.獣医師に抱き抱えられる猫

トイレ中の猫がする危険なサインについてご紹介しました。排泄中に苦しそうに鳴いたり、頻繁にトイレに行ったりするのは普通ではありません。

痛みや不快感を訴えているサインですので、飼い主さんは愛猫のトイレの様子に異変を感じたら、すぐに動物病院を受診してください。

早期に発見すれば改善する病気もあります。飼い主さんは愛猫のトイレの様子をこまめにチェックして、健康な生活を守ってあげましょう。

関連記事

猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫に『おはよう』と話しかけると…飼い主と自然に会話する光景が可愛すぎると222万再生「微笑ましい」「会話上手だね」の声
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち

  1. 1歳5か月の女の子がりんごを詰まらせ死亡 女の子は食事中に眠そうな様子 誤嚥防ぐために保育士が口に指を入れてかき出す 東京の認可外保育施設
  2. 飲酒運転でガードレールに衝突 妻に身代わり依頼した千葉県の児相職員を懲戒免職
  3. イラン・ライシ大統領らの葬儀始まる ヘリ墜落で死亡
  4. 【速報】シンガポール航空の旅客機がタイに緊急着陸 “乱気流”に巻き込まれ1人死亡 69人けが
  5. 一枚の折り紙から作り出されたのは…昭和レトロなメロンソーダフロート!細かなところまでリアルに再現!
  6. ニューカレドニアから日本人4人が出国 オーストラリア政府の協力得てブリスベンに到着
  7. 森山愛子さん「思いっきり歌い 表現し 駆け抜けます」 20周年の節目に年内で活動休止を発表
  8. 自民党が横浜市で政治刷新車座対話 「完全に信頼を失墜した」党員の厳しい声相次ぐ
  9. 自民・麻生副総裁が河野大臣と会食 9月の総裁選に向けて意見交換か
  10. 横山ゆかりちゃん(当時4)行方不明事件 業界団体が私的懸賞金の上限を400万円に引き上げ 群馬・太田市のパチンコ店 1996年7月7日発生 話しかける不審人物が
  11. 「下着を見たり触ったりしていた」 群馬・高崎市の塾講師の男が同僚女性(20代)の自宅に侵入しようとしたか 複数の余罪ほのめかす
  12. OKAMOTO'S 5月25日の公演開催中止を発表 「メンバー内にて協議を重ねた結果、本公演の開催を中止という判断となりました」