猫がふにゃ~ん♡と甘えたいときの5つのサイン 心を許している人にしか見せない貴重な姿!

猫は大好きな飼い主に甘えたくなる瞬間、様々な行動でアピールしてきてくれているのです。今回は、猫が甘えたいときに、信用した相手にだけ見せる貴重なサインを5つご紹介します。ぜひ愛猫の行動に照らし合わせてみてください。

1.へそ天ポーズ(お腹を見せる)

へそ天をする猫

猫が、大好きな飼い主や信用している人にしか見せない「へそ天」のポーズ。ゴロンと仰向けになってお腹を見せてくれるという、なんとも無防備で可愛らしいサインです。

お腹は猫の急所であり、少しでも襲われる危険性がある場所や警戒心を抱いている相手の前では絶対に見せることはありません。

攻撃されることがないと安心しきっているからこそのサインなので、猫と良い関係が築けている証拠です。

ただし、お腹を見せてくるからといって、必ずしも撫でて欲しいわけではないよう。触ると抵抗される場合もあるので、様子を見ながらスキンシップをはかってみてください。

2.体をスリスリする、頭突きしてくる

足元にスリスリする猫

足元に体をスリスリしてきたりゴツンと頭突きをしてきたりするのは、猫の独占欲からくる「かまって〜!」のサインです。

独占欲というのは、スリスリや頭突きが飼い主に自分のにおいをつけるマーキングの意味合いを持っているため。

外から帰宅した時やお風呂に入った後など、猫以外の他のにおいがついている場合にも見られる行動で、「飼い主は自分のもの」と主張する猫なりの愛情表現の一種なのです。

優しく声をかけながら、スリスリしてきた部位や頭をなでてみると喜んでくれるでしょう。

3.両目でゆっくりまばたきをする

目を細める子猫

猫の世界では、じっと目をそらさずに合わせ続けるという行為は喧嘩を売っている(威嚇)という認識になってしまうのだそう。

そこで、猫が「自分には敵意はないよ」と表すために取る行動が、ゆっくりとまばたきをすること。

目が合った時に愛おしそうに両目を細めてくれるのは、飼い主に対して安心感を抱いている証拠なので、こちらも同じようにゆっくり目を細めると愛情が伝わるでしょう。

子猫のように甘えたい気持ちになっている時やリラックスしている時に見られるので、ゆったりとスキンシップをはかって甘えさせてあげましょう。猫と一緒にまったりするのも良いかもしれませんね。

4.前足でふみふみする

毛布をふみふみする猫

猫が毛布やクッションなどの上で前足を動かし、丹念にふみふみするのを見たことがあるという方もいると思います。

このふみふみする行動は、子猫時代にお母さんの母乳を出すために行っていた名残と言われていて、母猫のぬくもりや安らぎを思い出していたり、飼い主のそばにいるのが嬉しいと感じたりというような時に見られる行動です。

飼い主やお気に入りの物へのマーキングや、寝る前のルーティンとしてふみふみしていることもあります。

なお、すべての猫がふみふみするわけではありませんが、猫が快適な生活を送れているというひとつの指標になるでしょう。

5.喉をゴロゴロ鳴らす

顎下を撫でられる猫

喉をゴロゴロと鳴らす行動は、猫ならではの愛情表現・甘えのサインとして広く知られています。飼い主との触れ合いを喜ぶ気持ちや、幸せを感じていることを表しているのです。

もともとは子猫が母猫とコミュニケーションを取るのに備わったといわれている習性で、母乳をもらいたい時にゴロゴロ喉を鳴らすと、母猫に自分のいる場所を伝えられるのだとか。

成猫になってからは、機嫌が良い時やなにか要求がある時などにゴロゴロ音を出したり、ここまでに紹介してきた4つの行動と組み合わせている場合もあります。

猫の様子や表情などをよく観察して、要求に答えたり甘えさせたりして安心感を与えましょう。

まとめ

飼い主の手のひらで甘える猫

今回は、猫が心を許した人にしか見せない『甘えたい時』のサインを5つご紹介しました。

  • お腹を見せる
  • スリスリ、頭突きをする
  • ゆっくりまばたきをする
  • ふみふみをする
  • 喉をゴロゴロと鳴らす

これらは飼い主に対する愛情を表してくれている行動で、猫なりの信頼の証です。

今回紹介した行動のほかにもたくさんのサインがありますので、愛猫がどんな行動で甘えたい気持ちを表しているかチェックしてみてください。猫からの愛情を受け取って、素敵な時間を過ごすことができるはずですよ。

関連記事

夫猫が『浮気現場』を目撃してしまった結果…まさかの雰囲気に思わず笑ってしまうと12万人が注目「ドキドキした」「ほっこり」の声
飼い主のお話を聞く猫2匹…『返事をする』姿がかわいすぎると4万8000いいねの大反響「愛が溢れてる」「元気もらえた」の声
猫が布団の上を走ってくると…『朝から甘えてくる』様子がたまらないと149万再生の大反響「癒やされた」「ゴロゴロ音が良い」の声
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
『人間嫌いの元野良猫』が初めて甘えてきた…心温まる様子が感動すると14万9000再生「本当に凄い」「何だか泣けてくる」の声

  1. 元近鉄・佐野慈紀さん 「感染症が進み 右腕を切断する事に」「生きる為には乗り越えないと」 ブログで綴る
  2. 廃園求め、父親が静岡・牧之原市長に署名提出 園児バス置き去り死事件
  3. 外国人とみられる男性が暴行受け死亡 男が逃走中で刃物所持の可能性も…殺人容疑も視野に行方追う 埼玉・川口市
  4. 「自転車と一緒に人が倒れている」自転車で帰宅途中に車と接触か 30歳の男性が死亡 ひき逃げ事件で捜査 さいたま・見沼区
  5. 「海を休ませるレストラン」漁に出ない選択も…漁師たちの挑戦 背景に「漁師では生活できない」日本の漁獲量は4分の1に激減 さかなクンと考える【news23】
  6. 沖縄で逮捕の佐々木光容疑者「上の人から指示があった」と供述 那須焼損遺体事件
  7. 衆院の補選後初めて、総理が敗戦の弁 党幹部「総裁選での再選はもうない」
  8. 【がん闘病】西丸優子さん 3クール目の抗がん剤はじまる 「とにかく口の中が苦ーい。軟水が硬水の味する」
  9. 【速報】国道で車両6台が絡む事故 7人搬送いずれも軽傷 千葉県印西市
  10. 【独自】カメラが捉えた“放水直撃” 中国海警局とフィリピンの船が衝突
  11. 遠足に向かう高校生が乗る大型バスとトラックが事故 高校生数人などが搬送もいずれも命に別状なし 横浜市港北区
  12. 刃物突きつけ「財布はどこ」 ベトナム人女性ら暮らすシェアハウスに侵入…バッグ等奪ったか 17歳少年と18歳男を逮捕 警視庁