愛猫の皮膚の健康を保つ『スキンケア』チェックすべき4つのポイントとお手入れ方法

2024-04-18 16:00

猫の皮膚トラブルの原因やあらわれる症状はさまざまです。今回は皮膚トラブルを早期に発見するためのチェックポイントを4つ紹介します。また皮膚トラブルを発見した際の対処や予防の方法についても解説します。

1.しきりにかゆがる・舐める

首を掻く猫

皮膚にトラブルが起きると、多くの場合強いかゆみが生じます。

もし愛猫が頻繁に体を掻いているようなら、強いかゆみに悩まされているかもしれません。

かゆみが強いとその部分を執拗に舐めることもあります。猫の舌はざらざらなので、同じ場所をしつこく舐めていると皮膚の炎症が悪化する場合があるため注意が必要です。

愛猫が掻き掻きしたり舐めたりするのが普段より増えた、時間が長くなったと感じたら、皮膚の状態をチェックすることをおすすめします。

2.抜け毛が多い・部分的な脱毛

手に持った猫の抜け毛

冬毛と夏毛が抜け替わる換毛期ではない時期に抜け毛が多くなるのも、皮膚にトラブルが発生している可能性が高いでしょう。

体の一部にかゆみがあると、その部分を激しく掻きむしったり、噛んだり舐めつづけたりする場合があります。爪で引っ掻いて怪我をする、被毛が薄くなるなどの症状が起きているかもしれません。

こういった症状は皮膚のトラブルのほか、食事の問題やホルモンの異常、ストレスなどが原因になっている場合もあります。

3.皮膚の赤み・ブツブツが目立つ

虫眼鏡で猫をチェック

皮膚が赤くなる、小さなカサブタ状のブツブツが出ているなども皮膚トラブルのサインです。

原因としてはアレルギーのほか、ノミ・ダニや細菌の感染などが考えられます。かゆみがある場合も多いので、なるべく早く気づいてあげたいですね。

顔まわりは被毛が薄いので異常があれば目に付きやすいですが、背中などは被毛に隠れているため気づきにくいかもしれません。ブラッシングの際などに毛を掻き分けて、皮膚の状態をチェックするのを習慣にしましょう。

またあごの下の皮脂腺が詰まって炎症を起こす挫創(通称「あごニキビ」)も、軽度の場合は黒っぽいブツブツが出ます。

4.被毛や皮膚がべたつく・におう

嫌そうな態度の少年と猫

皮脂の分泌が過剰になって被毛や皮膚がべたべたしたり、ニオイが気になったりすることがあります。

背中や尻尾の付け根あたりの被毛がべたついている場合は「尾腺過形成」の可能性があります。また皮膚や外耳道に常在するマラセチア菌の過剰な繁殖でも、皮膚が脂っぽくなったり、赤みが出たりします。

食物アレルギーや内分泌障害などが関係していると言われていますが、湿度が高くて皮脂の分泌が増えただけの場合もあります。

猫の皮膚トラブルの原因と対策

ブラッシングされる猫

以下は猫の皮膚トラブルのおもな原因です。

  • ノミやダニの感染
  • 真菌などの感染
  • アレルギー
  • 毛穴や皮脂のトラブル
  • ストレス

皮膚トラブルには飼い主さんがケアしてあげることで解消または軽減できるものもあります。

たとえば食物アレルギーであればキャットフードを別のものに変えることで、解決できる可能性があります。

皮脂によるべたつきは放置しておくと、ニオイや毛玉につながるかもしれません。症状が軽い場合はウエットティッシュなどで拭き取りましょう。改善しない場合は、動物病院を受診することをおすすめします。

またスキンシップも兼ねたブラッシングも皮膚トラブルの予防につながります。ブラッシングには抜け毛やフケの除去、被毛のからみや毛玉の軽減によって、皮膚のコンディションを整える効果が期待できます。

ブラッシングのついでに皮膚の状態や、腫れなどがないかどうかもチェックしておきましょう。

なお強いかゆみや痛み、出血などがあるようなときは、なるべく早く動物病院を受診してください。

まとめ

獣医師と猫

猫の皮膚トラブルには放っておいても治るものもありますが、適切な治療を受けないと症状が悪化したり、再発を繰り返したりするものもあるため、油断はできません。

そして皮膚トラブルの多くは強いかゆみをともないますので、愛猫につらい思いをさせることにもなります。

できるだけ早く気づいてあげられるように、また皮膚トラブルの予防のためにも、適度なブラッシングや行動の観察をおこたらないようにしましょう。

関連記事

猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫の前に『サメのぬいぐるみ』置いた結果…まさかの"自ら食べられに行く"光景が可愛すぎると4万5000再生「尊くて涙でた」悶絶の声続々

  1. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  2. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  3. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  4. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  5. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  6. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  7. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  8. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  9. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  10. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  1. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  2. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  3. 今川焼?大判焼き?回転焼き?“あの和菓子”はなんと呼ぶ? 大規模調査で呼び方勢力図マップが完成!?【Nスタ解説】
  4. 物価高の時代に奇跡のワンコインランチ 寿司チェーン店の挑戦!驚愕の90円ランチも【Nスタ】
  5. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  6. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  7. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  8. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  9. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  10. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  11. ロシア・プーチン大統領 印モディ首相と首脳会談 エネルギー協力継続を確認 米の圧力強化でも“石油輸出の用意”強調
  12. 「率直に困った」スペイン豚肉輸入停止でスーパー困惑 生ハムピンチも…豚肉じゃない!代替〇〇生ハムに注目【Nスタ解説】