今年は“濃い”GWを過ごしてみてはいかが?原宿最新スポット「ハラカド」で「『原宿と濃い人生。』展」開催中!

‘24年4月17日、原宿・表参道に商業施設「ハラカド」がオープンしました。表参道と明治通りの交差点の角地に位置し、近隣には「ラフォーレ原宿」や「東急プラザ表参道 オモカド」がある一等地。今後、原宿の新しいカルチャー発信拠点としての発展が期待されています。
そんな「ハラカド」では、GW中の5月3日まで「原宿と濃い人生。」展を開催中。サントリー「伊右衛門」とのコラボ企画で開催されているこの企画、原宿ならではの“濃い”体験ができちゃうんです!

原宿で“濃い”人生を送った人々の生きざまを知る

総勢17名の原宿カルチャー作り手たちの人生模様を伝える写真展

「ハラカド」3Fの特設ブースに設けられた「原宿と濃い人生。」展には、原宿のカルチャーを盛り上げた人たちの“濃い”人生模様を知ることができます。

原宿カルチャーを盛り上げてきた人々のポートレート

フォトグラファーやデザイナー、スタイリストなど、原宿ならではのクリエイターたちが顔を並べているほか、居酒屋の女将さんや八百屋さん、理髪店など地域に根ざしている方たちの姿もあり、実に個性豊かな顔ぶれが並んでいます。
展示されている“濃い”人生を送った人々については、ブース内で無料配布されている特製タブロイドでじっくり読むことができますよ。

ポートレート無料撮影体験も楽しめる!

無料ポートレート体験で原宿カルチャーの作り手に仲間入り!?

「原宿と濃い人生。」展では、展示のほかにもご自身が原宿の“濃い”人々の一員になれる撮影体験もできるんです!
特設のフォトスタジオでは、プロカメラマンの撮影で「“濃い”人生」フレームのポートレートを無料で作成してもらえます。
本格的なスタジオでプロに撮影してもらう機会などなかなかないですよね。これは貴重なチャンスですよ!

撮影された写真はすぐに加工作業してもらえます

作業を手がけるデザイナーさんいわく「どんな人でも“濃く”映えるよう、あえてザラザラに画質を加工します。そこに今回のテーマである『原宿と濃い人生。』の特別フレームをはめこめば……。まるでご自身が展示ポスターになったような気分が味わえますよ」とのこと。
さて、どんな仕上がりになるのでしょう……?

完成したポートレートとモデルのご本人

約5分ほどでポートレートは完成。オシャレな仕上がりは、まるで自身も原宿カルチャーを手がけた人間になったかのよう。この無料のサービスではデザイン終了後にQRコードが発行され、データとして持ち帰ることが可能です。
カップルでもご家族でも……。GW中の記念としてぜひいかがでしょうか。
注)
・ポートレート体験は予約不可の先着順
・参加希望者が多い場合は整理券配布

“濃さ”を追求したサントリー「伊右衛門」も味わえる!

新しく進化した「伊右衛門」無料配布サービスも!

展示スペースの入り口にはKIOSKブースが設置され、来場者にはもれなくサントリー「伊右衛門」のペットボトルをおひとりにつき一本、無料で配布しています。
発売20周年を迎え、さらに“濃さ”にこだわりリニューアルした「伊右衛門」。ぜひご自宅で味わってみてください。

懐古する原宿・進化する原宿

取材日は陽気も良かったので、現在の原宿の様子も見てきました。
昭和・平成時代の竹下通りのイメージは、地方や海外から来た方たちでごった返す観光地、といったものでしたが、令和となった今もそれは変わっていない様子です。
スイーツやファッション、外国人観光客のための免税店など……。さまざまなお店が軒を連ねています。原宿に来れば日本のトレンドがすべて手に入る、といってもおかしくないですね。

原宿カルチャーの発信源とされる「マリオンクレープ」

その中でも、原宿カルチャーの先がけはクレープではないでしょうか。「マリオンクレープ」でクレープを買い、食べ歩きをしながら竹下通りをブラつくのは、令和の現在でもいまだに根強く残っている文化といえそうです。その証拠に、この行列をご覧ください!
若者から外国人観光客など、さまざまな方たちがクレープを求めて集まっています。

’20年にリニューアルされた「原宿駅」表参道口

かつて木造のレトロな雰囲気があった表参道口の駅舎は、’20年のリニューアルを経て、狭く混雑する不便な原宿駅のイメージを変えました。「情緒がなくなった」という声もありますが、これも時代移り変わりと考えれば受け容れられるのではないでしょうか。

「原宿駅」竹下口はいまだ昔の風情が残る

一方で、変わらないのは竹下口。若いころに観光でここを訪れた人々に「ああ、そうそう!この駅舎」と懐古してもらうためにも、いつまでもこの風景は残しておいてほしいですね。
原宿は、新しいものの中にも古いものが混ざり合う、まさに“濃い”街。 GW中にぜひ原宿の“濃さ”を味わってみてはいかがでしょう。


「原宿と濃い人生。」展
開催期間:2024年4月29日(月)~年5月5日(日)
時間:〈展示〉12:00~21:00 〈ポートレート体験〉12:00~17:00
場所:東急プラザ原宿「ハラカド」3F
(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目31-21)
参加費:無料

<取材・撮影・文/櫻井れき>

  1. 【ことし一番の暑さの所も】 大分の日田37度、東京31度、名古屋34度週末は梅雨入りラッシュか
  2. 「頑張った先に必ずいいことがある」東日本大震災で長男を亡くした夫婦が絵本を出版
  3. 粉飾決算して三菱UFJ銀行から融資金5億円詐取事件 「堀正工業」元社長、詐取金でハワイなど別荘10軒以上購入か 警視庁
  4. 「欠陥だらけ」「国民に対する裏切り」 自民党の規正法改正案、野党から批判相次ぐも委員会で可決 成立へ 裁判では安倍派の“金庫番”が新証言【news23】
  5. 歩道で自転車に乗った男性を車ではねて殺害しようとしたか 男女2人を逮捕 直前にATMの使用をめぐるトラブル
  6. 都知事選あす告示 午後から立候補予定の4人が共同記者会見 討論も
  7. ネコのほっぺがもっちもち!むにむにされる様子が話題に「モッチモチ! 気持ちよさそう」「こんなにつまめるの?」
  8. 【速報】政治資金規正法改正案が成立 野党は「抜け穴だらけのザル法」と批判 検討事項多く実効性には疑問残る
  9. 猫に『抱っこさせてもらう』ための重要なポイント4つ 喜んで身を任せてもらうための秘技を紹介
  10. 犬にやってはいけない『アイコンタクト』5選 絶対NGな理由や見つめ合うときの注意点とは
  1. 東京・品川区の母子4遺体 父親の後藤祐介容疑者(46)を殺人容疑で逮捕「妻を刺したあと子どもがかわいそうになって…」警視庁
  2. 梅雨入り前に警報級大雨 各地で冠水や土砂崩れ… 竜巻とみられる突風で住宅の屋根はがれビニールハウス倒壊【news23】
  3. 赤ちゃん猫は飼い主が先に寝たらどうする?…まさかの『作戦』が可愛すぎると悶絶する人続出「顔が緩むw」「癒やされた」の声
  4. 【やよい軒うなぎメニュー2024夏】うなぎ御膳・うなぎまぶし定食、無料だしでひつまぶし風アレンジ、テイクアウトも
  5. 『自身の体罰』が書かれていた保護者アンケート 小学校教諭(58)がシュレッダーし隠蔽 停職6か月に…
  6. 「旅行に行ったら戦場に送られた」ロシア旅行中のインド人がだまされ最前線の兵士に…背景にはロシアが直面する深刻な兵士不足【news23】
  7. 犬とのお出かけ中『渋滞』に巻き込まれた結果…まさかの『文句を言う姿』が3万回再生「めっちゃ可愛い文句」「車が止まると嫌なんだw」の声
  8. 安住アナ「40、50歳になればみんな考える。現金貯めとかないと」…遺産相続で「損しない」「揉めない」ために知っておくべき3つのこと【THE TIME,】
  9. 車いすの女性、大型トラックにはねられ死亡 東京・墨田区の明治通り
  10. 米西部ニューメキシコ州で大規模山火事 空を煙が覆いつくす
  11. 中国南部で大雨被害 広東省では橋が崩れ街が冠水 5人死亡
  12. 「急に顔を殴られた」横浜市南区で強盗傷害事件相次ぐ いずれも20代~30代の男にいきなり顔を殴られる 神奈川県警