今永昇太、痛恨の逆転2ラン浴びる...8回途中で降板、7回まで無失点の快投、デビュー6連勝は持ち越しに

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-05-08 10:54
今永昇太、痛恨の逆転2ラン浴びる...8回途中で降板、7回まで無失点の快投、デビュー6連勝は持ち越しに

■MLB カブス 3×-2 パドレス(日本時間8日 イリノイ州シカゴ、リグリー・フィールド)

カブスの今永昇太(30)が本拠地でのパドレス戦で先発し、8回途中で降板。デビューから無傷の6連勝に向け、7回まで無失点の快投をみせたが、1点リードの8回にプロファーに逆転の2ランを浴びた。

勝てば日本人投手最長タイのデビュー6連勝となったが、今季最長の8回のマウンドで痛恨の被弾。2番手・アルモンテが後続を抑え、直後の8回に打線はパドレス松井裕樹を相手に同点に追いつき、今永の初黒星はなくなった。この日は7回0/3(102球)を投げ、7安打2失点、8奪三振(1四球)で、防御率は0.78から1.08に。

前回2日のメッツ戦ではメジャー自身最長の7回87球を投げて、3安打無失点、奪三振7の快投で防御率0.78。規定投球回数もクリアし、防御率でリーグトップ、勝利数もトップタイの5勝目を手にした。

立ち上がりは先頭打者を遊ゴロに抑えると、2番のタティスにストレートの四球を許したが、3番のクロネンワースを左飛、4番・マチャドを150キロの直球で空振り三振に仕留めた。

2回は1死からヒットを許したが後続を外野フライに打ち取り、3回は先頭から中飛、三ゴロに抑え、最後は初回に四球を与えたタティスをスプリットで空振り三振に仕留め、3者凡退。ここまで36球、全てストレートとスプリットでパドレス打線を封じた。

4回からはスライダーも織り交ぜ、クロネンワース、マチャドを連続の空振り三振。ボガーツを中飛で抑え安定したピッチング。

今永を援護したい打線はパドレス先発・バスケスに序盤は抑えられていたが、4回に肋骨骨折から復帰のベリンジャー(28)が6号ソロ本塁打を放ち、均衡を破る先制点を挙げた。

勝利投手の権利がかかる5回の今永は、2死でアソカルにヒットを許すと、続くヒガシオカに特大ファールを打たれ一瞬ヒヤリとしたが、最後はスプリットの空振り三振で切り抜け、マウンド上で吠えた。

6回は3巡目で1番・プロファーを右飛に抑えたが、連続安打で一・二塁のピンチに。続く4番・マチャドはファールフライに打ち取ったかという打球を、一塁手ブッシュと捕手のアマヤが衝突してまさかの落球。だが今永は落ち着きを保ち、マチャドをストレートで空振り三振、続くボガーツはスプリットで空振り三振に仕留めた。ここまで82球。

7回のマウンドにも上がった今永は、ソラノを三ゴロ、キムハソンを左飛。5回にヒットを許したアソカルは三ゴロで、サードのモレルが一塁悪送球も一・ニ塁間の挟殺プレーで3アウト。メジャー初の8回のマウンドは先頭・アラエスにヒットを許すと、続く1番・プロファーに5球目をバックスクリーンに運ばれ逆転弾を浴び、ここで降板となった。

しかし打線はその裏、パドレスの4人目・松井が四球とヒットでチャンスをつくり4番・モレルが犠牲フライ。今永の“初黒星”を消すと、9回にはこの回先頭の7番・ブッシュが初球を右中間に運び、サヨナラ勝ちを収めた。

  1. まだクマがいる可能性…遺体を運び出す活動難航 男性警察官2人がクマに襲われた秋田県の山林
  2. イラン・ライシ大統領ら乗せたヘリコプターがイラン北西部に不時着 大統領らの安否不明
  3. 【ギネス世界記録™】ももいろクローバーZ モモノフと達成!「17周年イヤーもどうぞよろしくお願いいたします」
  4. 中国 本土と台湾離島を結ぶ橋の建設訴える特番 新政権発足前日にけん制か
  5. 交際相手女性の娘(3)を洗濯機に入れ動かし、けがさせたか 男(30)を現行犯逮捕 茨城・東海村
  6. 低栄養素って知ってる?対策は○○な食事!
  7. サニブラウン「足をつりそうな予感はしてた」決勝8位でパリ五輪代表内定は持ち越し【陸上セイコーGGP】
  8. 犬がほぼ確実に亡くなってしまう『病気』3選 致死率100%?日頃からできる予防法はあるの?
  9. インドネシア 小型機が市街地に墜落 搭乗の3人死亡
  10. 【デッドデッドデーモンズ声優陣】幾田りらさん、あのちゃんの声に息をのむ
  11. 「非常に誇りに思う」“建築界のノーベル賞”プリツカー賞受賞に建築家・山本理顕さん、喜び語る 日本人として9人目の快挙
  12. 眞鍋ジャパン初黒星、世界ランク3位のポーランドにストレート負け トルコラウンド3勝1敗で終える【ネーションズリーグ】