猫の命を脅かすことも!家の中の『危険地帯』4選 起こり得る事故や対処法も

2024-05-20 11:00

人間にはなんの変哲もない家の中にも、猫にとっては危険がいっぱい!今回は家の中にある4つの危険な場所について、またそれぞれの場所にどんな危険があるのか、どう対策すればいいかを解説します。ぜひ参考にしてください。

1.火気や刃物、有毒物質まである台所

キッチンにいる猫

ガスコンロなどの熱源は、そばを離れなければ比較的安全です。しかし火を消した直後の五徳や、料理を盛りつけたあとのフライパンなどはしばらく熱いままです。油断した猫が触ればヤケドをしかねません。

肉を切ったり野菜の皮をむいたりするのに使う包丁も、怪我につながるアイテムです。

また人間用の食材の中には、猫にとって毒性のあるタマネギやニラといった誤食したら危険なものもあります。愛猫の命にもかかわるだけに注意しましょう。

2.溺れる危険性のある風呂・洗濯機への侵入

バスタブのふちに座っている猫

猫は基本的に水に濡れるのを嫌いますが、水に近づかないわけではありません。

いちばん怖いのは水が入っているバスタブに転落することです。バスタブには猫がつかまれるところも足場もありませんから、万一猫が落ちた場合、自力での脱出はほぼ不可能でしょう。

また洗濯機も猫には危険な場所です。とくに前面に扉のあるドラム式洗濯機の中は隠れ家的な空間で、お昼寝場所にする猫も少なからずいます。

中に猫がいるのに気づかないまま洗濯してしまったという、事故のニュースを見聞きしたことがある人もいるでしょう。

洗濯機は使用前に猫が入っていないことを必ず確認してください。洗濯前に一度中を空にするよう習慣づけておくと安心です。

浴室や洗面所は猫が入れないように扉を閉めておきましょう。

3.窓や玄関には脱走・転落のリスクあり

窓から見顔を出して外を見ている猫

猫がらみのトラブルで多いのが脱走です。

室内飼いの猫でも、なにかに驚いたときなどに開いていた窓から飛び出すことがあります。

外に出ただけで逃げずにいてくれれば保護できますが、パニックを起こしてやみくもに走り出してしまう猫もいるので、油断はできません。また、高層階からだと怪我や命の危険もあります。

開け閉めする窓には脱走防止のための柵を設置する、ペット対応の網戸に交換する、窓が大きく開かないようにストッパーをつけるなどの対策が必要です。

ベランダからの飛び出し対策としては、出入りする際は部屋から猫を出すなどの対策を徹底してください。

さらに猫の脱走では玄関からというケースも少なくありません。宅配便の受け取りの際に荷物に気を取られた隙に外に出たりもよくあるパターンです。

玄関にも脱走防止用の柵を立てるなどして安全を確保しましょう。

4.押し入れなどへの閉じ込めにも要注意

棚の中でくつろぐ子猫

押し入れや靴箱といった収納やトイレなどに猫を閉じ込めてしまう事故も起きがちです。

人間が扉を開けるのを待ちかまえては侵入をはかる猫は少なからずいます。

問題は猫がとても静かに侵入するために見過ごされやすいことでしょう。そのせいで気づかないまま、閉じ込めてしまう事故が起きるのです。

閉じ込められて騒ぐタイプの猫は気づきそうですが、黙って待つタイプの猫は長時間閉じ込められてしまう可能性があります。とくに夏の暑い時期に水が飲めない状態が長くつづけば、熱中症や脱水の危険もあります。

数時間にわたって猫の姿が見えないなどの場合は、家捜しをしてみる必要があるかもしれません。

また、外出前には猫の姿を確認するくせをつけておくと、閉じ込めたまま放置する事故を防げるでしょう。

まとめ

洗濯機の上でくつろぐ猫

家の中は猫にとって安全な場所であるべきですが、決して完璧は望めません。

危険物が多い台所や溺死の可能性もある浴室などは、人が暮らすうえで欠かせないスペースです。脱走や転落事故の可能性を考えれば窓や玄関の開け閉めにもリスクがともなうことになります。

さらに猫を閉じ込めてしまいかねない押し入れやトイレといった場所も、油断はできません。他にも家電製品のコードをかじってしまって感電することや、遊んではいけない飼い主さんの用品を誤食してしまうことなどのトラブルも起こりやすいので注意が必要です。

と言って心配ばかりしていては、飼い主さんの気が休まらないでしょう。飼い主さんにとって、そして愛猫にとって、安心してすごせる空間でありつづけられるように、しっかりと対策しておきたいですね。

関連記事

『ムキ顔』で『木箱を噛む猫』を撮影したら…一生懸命な姿が可愛いすぎると179万再生「見てたら一日終わった」「音量上げて聞くべき」
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が『娘の帰宅』を待っていたのに"スルー"された結果…まさかの反応が67万3000再生突破「人間ぽいw」「信じられないって顔」
娘の成長を『そばで見守り続ける猫』の記録…"180日間の歩み"が尊すぎると23万9000再生「成長早い」「親戚のおじさんの気分」

  1. 警視庁と東京大学が合同で“刃物男”への対応訓練 2022年の受験生ら3人刺傷事件受け 「受験生が安心して試験に臨めるよう全力を尽くす」
  2. 東京メトロ・霞ケ関駅が水びたしに…天井内部の配管から漏水か 一部出口が閉鎖に
  3. 【 可憐なアイボリー 】 クールポコ。登場に大興奮 「私たちも消えないように頑張りたい」
  4. 上白石萌音×神木隆之介「水の名は。」特別広告が品川駅に登場! 新CMとの連動で描く“水の物語”
  5. 「1個80円」百貨店でお手頃おでんを展開、五感で楽しめるデパ地下 リニューアルで続々登場【Nスタ解説】
  6. デジタルネイル…マグネットつけま!?日本最大級の化粧品展示会、メンズコスメ市場も急成長【Nスタ解説】
  7. 豊田自動織機の株式公開買付けを15日から開始 買い付け価格引き上げで総額5兆4000億円規模
  8. 片山財務大臣「行き過ぎた動きに対してはあらゆる手段を排除せず」 急速な円安進行を受け
  9. 体をピンと伸ばして眠っていた猫→よく見てみると……思わず『目を疑う光景』が55万表示「100点満点の寝姿」「私も仲間に入りたい」
  10. たまご 6か月連続で最高値を更新、スーパー担当者「上がってくる要素しかない、今が一番最安値」【Nスタ解説】
  1. 【 訃報 】藤乃あおいさん(27)死去 希少がんで闘病 昨年末をもってグラビアアイドル等の芸能活動を引退
  2. がんの「5年生存率」 部位で92%~11%の差が出る 全国がん登録に基づく初の集計 厚生労働省
  3. 2歳次男が窒息死、子ども部屋の使われていない洗濯機に誤って転落か 事件当時、逮捕の父親と2人きりで…約20分放置
  4. 東京・江戸川区で死亡の9歳女の子は病死 警視庁
  5. 【 長澤まさみ 】結婚公表後初のインスタグラム投稿に「ありがとう♡」英語と中国語でも感謝 フォロワーから祝福殺到
  6. 伊勢崎・2歳男児含む3人死亡「命奪った事実を自覚して」家族失った母親の思い 71歳の被告「飲んだ記憶とかないですねえ」と飲酒否定
  7. 警察官装い「紙幣調査をする」などとうその電話をかけ現金1100万円詐取か 「かけ子グループ」日本人13人を逮捕 カンボジア南東部バベットで現地当局に拘束 警視庁
  8. 北日本や日本海側中心に雨や雪 関東から西の晴れる地域では日差し暖かく…週末も気温高め【1月15日 全国の天気】
  9. 【 のん 】 「黒い着物好きです」 ファンクラブ新年会イベント 艶やかな着物姿を公開
  10. 「助けることなくその場を離れてしまった」2歳男児が洗濯機の中に落下…20分間放置し窒息死させた疑いで31歳父親を逮捕
  11. 【速報】高市総理が与党幹部と会談 通常国会の“冒頭解散”の意向を伝達か 維新・藤田共同代表も同席 与野党とも準備加速
  12. 【 多部未華子 】〝わたしは頑張りたくない人!〟家事全般が苦手〝ぜ~んぶ丸投げしたい〟