猫と幸せに暮らすための『お家探し』5つポイント 安心して、楽しく猫と生活できる家の条件とは

2024-05-21 16:00

猫と一緒に暮らすために部屋探しをしている方のなかには、「猫にとって快適な部屋の条件って?」と気になる方もいるでしょう。そこで本記事では、猫と安全かつ幸せに暮らすために知っておきたい5つの部屋探しのポイントを解説していきます!ぜひ本記事を参考にして猫との暮らしの実現にお役立てください。

1.近くに動物病院があるか

聴診器を当てられる猫

まず1つ目のポイントは「近くに動物病院があるか」です。猫と生活していると急に体調を崩したり、ケガをしたりする場面が想定されることから、すぐに病院に連れて行ってあげられる環境は必須といえるでしょう。

また、急病でなくても定期的な検診やワクチン接種など、猫を飼っていると動物病院に行く機会は少なからずあるため、家から近い場所に動物病院があると猫の健康だけでなく、飼い主の心の安心にもつながります。

2.低層階を選ぶ

カーペットの上でくつろぐ猫

続いて2つ目のポイントは「低層階を選ぶ」です。猫は運動能力が非常に高い動物であることから、窓から脱走したり転落する危険があり、高層階の部屋で生活していると思わぬアクシデントによってケガやそれ以上の事故につながる恐れがあります。

そのため、一戸建てやマンションの場合は、1階か2階のお部屋を選ぶと、より安心といえるでしょう。

3.臭い問題に対応できる間取りか

トイレの前でたたずむ猫

続いて3つ目のポイントは「臭い問題に対応できる間取りか」です。猫を飼う際に付きまとう問題の一つとしてトイレの臭い問題が挙げられ、間取り的に臭いが充満しやすい場合は快適な暮らしが阻害されることも考えられます。

たとえば、洗面所に猫のトイレを設置しようと考えている場合は、洗面所自体や、洗面所に近い風呂場に窓がついているお部屋を選ぶとよいでしょう。

また、近年では一部のペット飼育可能物件で、猫のトイレを置く専用スペースが用意されているケースもあるため、条件が合えばそのような物件を検討することもおすすめです。

4.猫に対する理解を得られる環境か

猫と遊んでいる女性

続いて4つ目のポイントは「猫に対する理解を得られる環境か」です。

たとえペット飼育可能なマンションやアパートであっても、すべての住民がペットに対して理解があるとは言い切ることはできません。

「猫は基本的に室内で飼うから住民は関係ないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、特に子猫の場合は突然走り回ったり夜中に鳴いたりなど、主に騒音問題の原因になることもあります。

そのため、猫などのペットに対して近隣住民から十分な理解を得られるか、大家さんに聞くなどして事前に把握したうえで、お部屋を選ぶことがおすすめです。

5.脱走防止の対策ができるか

窓から顔を出す黒猫

最後に5つ目のポイントは「脱走防止の対策ができるか」です。猫は好奇心旺盛で刺激を求める傾向にあることから、室内の環境に飽きると外の世界に興味を持って外に出たがるケースがよくあります。

そのため、網戸ストッパーや柵、ネットの取り付けやすさなどもチェックしながらお部屋探しをすることが、猫の安全な暮らしにつながるでしょう。

また、元野良猫や保護猫など外で生活していた経験がある場合は、より外に出たがる傾向にあるため、そのような猫と暮らしている場合は、脱走防止対策を重点的に行うことがおすすめです。

まとめ

ジャンプしている猫

本記事では、猫と幸せに暮らすため部屋探しのポイントについて詳しくご紹介してきました。

部屋探しをする際には「ペット可能物件か」や「初期費用がどれくらいかかるか」など、飼い主側の都合を中心に考えがちですが、猫と一緒に快適な生活をしたい場合には、ご紹介したような猫の安全や暮らしやすさも意識するようにしましょう。

ぜひ本記事を参考に、猫との幸せな暮らしの実現にお役立てください。

関連記事

猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
嫌いな人に見せる猫の10の態度

  1. 【速報】去年10~12月GDP +0.2%で2期ぶりプラス 民間予測は下回る 個人消費は横ばいで力強さに欠ける
  2. 大型犬に『9日ぶりのお留守番』をしてもらった結果→ドアを開けた瞬間の『幸せすぎる表情』が愛おしいと11万再生「いい顔」「幸せに満ちてる」
  3. 小さな犬を可愛がるパパ→大型犬が嫉妬してしまい…絶対に自分だけを構ってほしい『尊い行動』が57万再生「素直な表現で可愛い」「愛くるしい」
  4. 自己PRより第三者の声 採用と取引を左右する企業評価のリアル
  5. 横浜市立図書館が描く未来 AIと対話で広がる本との出会いの実証
  6. 犬が結婚式で『リングドッグ』に挑戦→成功したと思ったら、大好きなお友達を発見して…『まさかの展開』に反響「あららww」「可愛すぎる」
  7. 【テキーラ・シャンパン】など『6時間飲酒後』運転 教育委員会職員(28)検挙 職員「寒かったので…」
  8. 『勝手にカメラ起動して撮らないでww』スマホのフォルダを確認したら、ネコが…予想外の光景に3万いいね「鼻の芸術点が高い」「ええアングル」
  9. りくりゅうはSP5位発進 得意のリフトでミスも「70点台キープできた」と前向く ペア日本史上初のメダルへ首位と6.9点差
  10. コンビニの駐車場で『目が開いていないボロボロの子猫』を発見…迷いの末に下した決断に「優しさが伝わってくる」「涙が出てきた」と20万再生
  1. 【テキーラ・シャンパン】など『6時間飲酒後』運転 教育委員会職員(28)検挙 職員「寒かったので…」
  2. 駅で『女子高生に抱きつき』太もも触る 市立小学校教諭(34)懲戒免職 【罰金50万円】の有罪判決も…
  3. 犬が結婚式で『リングドッグ』に挑戦→成功したと思ったら、大好きなお友達を発見して…『まさかの展開』に反響「あららww」「可愛すぎる」
  4. 自己PRより第三者の声 採用と取引を左右する企業評価のリアル
  5. 小さな犬を可愛がるパパ→大型犬が嫉妬してしまい…絶対に自分だけを構ってほしい『尊い行動』が57万再生「素直な表現で可愛い」「愛くるしい」
  6. りくりゅうはSP5位発進 得意のリフトでミスも「70点台キープできた」と前向く ペア日本史上初のメダルへ首位と6.9点差
  7. 【速報】去年10~12月GDP +0.2%で2期ぶりプラス 民間予測は下回る 個人消費は横ばいで力強さに欠ける
  8. 31歳・伊藤有希 4度目の大舞台で集大成のジャンプ「今までのオリンピックで一番空が綺麗に見えた」【ミラノ五輪】
  9. ガザ復興事業などに7600億円超 トランプ氏表明 平和評議会通じ、停戦合意後のイスラエル軍の攻撃による死者は601人に
  10. 洗濯物を畳もうとしていたら、洗濯カゴの中に…絶対に家事が進まない『まさかの光景』が13万再生「綺麗に収まってる」「シンデレラフィット」
  11. 横浜市立図書館が描く未来 AIと対話で広がる本との出会いの実証
  12. 大阪・道頓堀で少年3人死傷、逮捕の21歳男「はじめはナイフで威嚇するつもりだった。殺意はなかった」と容疑を一部否認