大谷翔平 4試合連続安打もベンチではファールが2度強襲、元ヤクルトのDバックス・ロブロ監督は“大谷対策”

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-05-23 14:04
大谷翔平 4試合連続安打もベンチではファールが2度強襲、元ヤクルトのDバックス・ロブロ監督は“大谷対策”

■MLB ドジャース 0-6 ダイヤモンドバックス(日本時間23日、カリフォルニア州ロサンゼルス、ドジャー・スタジアム)

ドジャース・大谷翔平(29)が22日(日本時間)、本拠地でのダイヤモンドバックス戦に「2番・DH」で先発出場。4打数1安打で打率は.354。チームは今季3度目の完封負け、3カードぶりの負け越しとなった。

前日22日(同)は4打数2安打1打点2盗塁と打って走っての“大谷劇場”を見せ、試合後、D.ロバーツ監督(51)は「翔平は素晴らしい野球をしている。彼はよく打つし、必要なときには四球を選んでいる」とポイントでの四球での出塁を誉めていた。

この日はダイヤモンドバックス先発は右腕のR.ネルソン(26)となっていたが急遽、変更となり左腕のB.ヒューズ(28)が先発。奇策を仕掛けてきたダイヤモンドバックスベンチだが1回の第1打席、1球目、外角高めのスライダーをコンパクトにミートしてレフト前ヒット。4試合連続安打をマークした。

3回、1死二塁で迎えた第2打席はダイヤモンドバックス2人目、先発予想されていたR.ネルソン(26)と対戦。カウント1-2から甘く入ってきたストレートを捉えきれずファール。そして、6球目もストレートが甘く入ってきたが打球が上がらず、セカンド正面のゴロに倒れた。

5回表にはベンチ裏に下がっていた大谷が通路からベンチに戻って来るとファールボールが大谷の頭上と通過し、慌てて頭を下げて避け、一瞬、ヒヤリとするシーンも。大谷は突然の出来事に呆然と立ちすくんでいた。

0対3とリードされた5回、無死一、二塁で第3打席、1球目、90マイル(145キロ)のカットボールをフルスイングしたが微妙な変化で詰まらされてセンターフライ。そして、ベンチに戻り、ベンチ裏に移動しようとすると3番・F.フリーマン(34)のファールがベンチへ。またも大谷の近くを通過し、座ってかわした。この日、2度目のファールボール強襲に大谷もムッとした表情を見せた。

7回、第4打席は大谷を迎えるとヤクルトでプレーしていたダイヤモンドバックスのT.ロブロ監督(58)はピッチャーをスイッチ。防御率0.68と安定感抜群のJ.マルティネス(22)から左腕のJ.マンティプライ(33)に交代。3試合連続でマンティプライを大谷にぶつけてきた。同地区の相手に苦手なピッチャーを作りたくない大谷だが1球目のシンカーを打っていったがファーストゴロに倒れた。

大谷は4打数1安打で打率は.354。チームは今季3度目の完封負けで連敗、3カードぶりの負け越しとなった。

大谷翔平の試合結果・最新ニュースへ

  1. 『仲が悪い夫と愛犬』が散歩から帰ってこない…心配で連絡したら『まさかの返信』に爆笑「散歩に命かけてて草」「必死なの可愛いw」と6万再生
  2. 「不満ある保護者もいた」埼玉栄高校が保護者説明会を開催 グラウンドで生徒が無免許運転 男子生徒が死亡
  3. 選挙妨害事件 「つばさの党」代表の黒川敦彦被告と根本良輔被告は無罪主張「政治的で意味のある適法な行為」
  4. NexTech Week 2024初日取材!未来を切り拓く技術がここに集結
  5. バスケ協会、渡辺事務総長「我々も非常に重く受け止めております」八村塁の発言について
  6. 「レトロだけどかわいい」550円の幸せ“ネオ銭湯”の魅力、ビアバーにDJブースも…【Nスタ解説】
  7. 森高千里さん 「九州に来ると方言がたくさん出ちゃいますね(笑)」 福岡でのライブを報告 「皆さんの顔がよく見えてライブハウスの近さを改めて実感しました」
  8. 【クイーンズ駅伝】資生堂エース五島莉乃「まつ毛を上げて気合を入れる」女王の座奪還へ“強く・速く・美しく”
  9. 兵庫・斎藤知事 選挙前に不信任をつきつけた県議会議員たちと直接顔を合わせ
  10. 中学生ら少年の勧誘・指示役か 20歳の男を逮捕 山口・光市の強盗予備事件
  11. 冬の電車の中は暑すぎる? 通勤電車が26℃! 対策は? 暖房使わない電車があった!“深すぎる”で有名な…【Nスタ解説】
  12. 【EXILE】 TAKAHIROさん 「仲良すぎんかい?」「#ヒロさんご馳走様でした」 豪華4ショットにファン反響
×