いったいなぜ?飼い猫が次々に失踪し「16キロ離れた場所で発見」の謎 英国

英国の町で、飼い猫が次々に失踪しています。数週間後に16キロ先で発見されていて、人々は不安を感じています。さっそく情報提供を求めるFacebookページが立ち上げられ、行方不明の猫の発見に役立っています。

飼い猫が次々に失踪

ポスターを手に猫を探す女性

画像はイメージです

英国スコットランドのEast Kilbrideでは、猫にまつわる不可解な事件が人々の話題になっています。

この地区から行方不明になった猫たちが、16キロも離れたMotherwell郊外の3つの町(Newarthill、Carfin、Holytown)で発見されるという事件が続いているのです。

被害数はすでに9匹にのぼります。飼い主と涙の再会を果たした幸運な猫もいますが、人々はこの不可解な出来事に、不安と疑問の声をあげています。

被害にあった1匹の猫にちなみ、Facebook上に「Pepe’s Friends」というページが開設されました。この一帯で行方不明になった猫を探し、飼い主を支援するためです。Pepeは12歳になる片目の猫で、失踪してから16日目にNewarthillで無事発見されました。

飼い主のTracy McCullochさん(50歳)は「猫が自分でそんな遠くに行けるわけがありません。だれかが悪意でやっているのです。被害にあう猫が増えています」と心配顔です。

16キロ先でやせ細った愛猫を発見

片目の黒白猫

画像はイメージです

「昨年(2023年)のクリスマス以来、9匹が失踪しています。Pepeが戻ってこないなんて、この猫らしくない行動なので、ずいぶん心配しました。まさかあんなに遠くで発見されるとは思ってもみませんでした」

「Newarthillに住む女性からFacebookを通じてメッセージがあり、居場所がわかりました。その人がPepeを見かけた場所にかけつけ、うちの娘が餌の入った箱をシャカシャカ振ると、Pepeが現れたのです。ものすごく痩せて骨と皮みたいでした」というTracyさんです。

「その後Pepeと同様に、East Kilbride地区の猫が行方不明になって、Newarthillで発見されたというニュースが増え始めました。だからわたしたちはFacebookページで猫を発見するための手助けを始めたのです。飼い主が警察に通報しても『何もできない』といわれました。だれかが猫をさらっているに違いありません」

早く犯人を捕まえて

猫泥棒のイラスト

画像はイメージです

2人のお子さんの母親であるLouise Thomsonさん(36歳)は、愛猫Soxと2週間ぶりに再会することができました。ある日突然、行方不明になっていたのです。

「もう会えないのだと絶望していました。でもFacebook上でCarfinに住んでいる人が『猫がゴミ箱を荒らしている』と知らせてくれたのです。

彼女は娘のCaraさん(16歳)とAmyさん(15歳)とともに現場に向かい、そこでSoxと涙の再会を果たすことができました。

「噂では、配達ドライバーが逮捕されたという話ですが、真相はわかりません。その男性は藪の中をうろうろしていて、『自分の猫を探していた』といいわけしていたというのです」

「いずれにしても、だれかが飼い猫たちを盗んでいるなら、ぜったいに捕まえなくてはいけません。ペットがどれだけ大切な存在なのか、この泥棒は理解していないのでしょう」と憤りを隠せないLouiseさんです。

猫の保護団体「Clan McCat Scotland」のLinda Cuthbertさんは、次のように話しています。

「猫は環境の変化を嫌います。自分のテリトリーを決めてそこを巡回する動物なのです。そんな猫が16キロも離れた場所に出かけていくことはあり得ません」

出典:Purr-muda Triangle? Lanarkshire town’s missing cat mystery leaves locals puzzled

関連記事

『エアコンに登ろうとする猫』を対策した結果…長期戦の様子が面白すぎると48万7000再生「毎回睨んでてワロタ」「抗議の声ww」
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
子猫に『しっぽで遊ばれていた兄猫』が振り向いた結果…まさかの"驚き方"が可愛すぎると95万4000再生「やべっ!気付かれた!」
『11日ぶりに帰宅した飼い主』を見た猫と犬…"全力のお出迎え"が感動的すぎる25万4000再生「じ~んとした」「駆け寄る姿に涙」

  1. 広末涼子さん 「良い週末を」 ピンク衣装でメッセージ インスタフォロワーは9万人超
  2. 山下美夢有、首位と2打差の2位!渋野日向子は4打差の5位、パリ五輪切符の行方は最終日へ【全米女子プロ3日目】
  3. 霜降り明星 粗品店長 あの副店長就任決定! 6/27(木) 『フェンダー旗艦店』来店者・先着30名に「記念うちわ」お渡し!!
  4. 小さな子猫が『大きなドア』をこじ開けようとした結果…予想外の結末が凄すぎると4万6000再生「可愛くて賢い」「とにかく健気」
  5. イヌの背中に括りつけられた棒。シンプルながら脱走防止に効果的なアイテムです!!【海外・動画】
  6. 動物専門学校の『授業』を撮影した結果…まさかの『完全にやる気ゼロな犬』が64万再生「ダラダラしてて草」「こういう筆箱かとw」と爆笑
  7. 猫が動物病院の『診察台』の上で見せた行動…健気な姿に思わず涙してしまうと52万7000再生「怖かったね」「愛と信頼」の声
  8. 【脳トレ】「跫」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. 最年少市長・高島崚輔が重視する「対話のサンドイッチ」、きっかけは「ハーバード寮閉鎖」“組織の論理”より「常識」と「法律」の壁が大事な理由とは?
  10. 部活動の練習中に生徒同士が衝突 事故当時は会話ができたが急変し死亡 教委は「生徒たちがショックを受けている」
  1. 部活動の練習中に生徒同士が衝突 事故当時は会話ができたが急変し死亡 教委は「生徒たちがショックを受けている」
  2. 最年少市長・高島崚輔が重視する「対話のサンドイッチ」、きっかけは「ハーバード寮閉鎖」“組織の論理”より「常識」と「法律」の壁が大事な理由とは?
  3. 霜降り明星 粗品店長 あの副店長就任決定! 6/27(木) 『フェンダー旗艦店』来店者・先着30名に「記念うちわ」お渡し!!
  4. イヌの背中に括りつけられた棒。シンプルながら脱走防止に効果的なアイテムです!!【海外・動画】
  5. 山下美夢有、首位と2打差の2位!渋野日向子は4打差の5位、パリ五輪切符の行方は最終日へ【全米女子プロ3日目】
  6. 天皇皇后両陛下がイギリスに到着 チャールズ国王から国賓の招待を受け訪問 両陛下の訪英は2年ぶり
  7. 『家族が赤ちゃんをいじめてる』と勘違いしたハスキー犬…助けたい一心で取った『まさかの行動』が23万再生「遠慮がちで草」「可愛すぎるw」
  8. 広末涼子さん 「良い週末を」 ピンク衣装でメッセージ インスタフォロワーは9万人超
  9. ガザ北部 難民キャンプなどに攻撃 42人死亡  「ハマスの軍事インフラ施設を攻撃した」イスラエル軍
  10. 小さな子猫が『大きなドア』をこじ開けようとした結果…予想外の結末が凄すぎると4万6000再生「可愛くて賢い」「とにかく健気」
  11. 【脳トレ】「跫」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  12. 猫が動物病院の『診察台』の上で見せた行動…健気な姿に思わず涙してしまうと52万7000再生「怖かったね」「愛と信頼」の声