『犬が食べているときに手を出すと唸る・噛む』は問題行動?

2024-06-12 06:00

「犬が食べているときに手を出すと、唸ってきたり、噛んでくる…」というお悩みの声はよく耳にします。これに対して「しつけができていないから」「上下関係ができていないから」「飼い主を主人だと思っていない」などというアドバイスのような声も。多くの人はこのような犬の行動を問題行動だと考えるでしょう。しかし、まずは「犬が食べている最中に手を出す」ということについてよく考えてみる必要があります。

犬の食事中に手を出すことの是非

食べ物をフセで咥えている犬

犬が食べているときに手を出したことで犬が「唸ってきた」「噛まれた」ということですが、そもそもの話をすると、犬の食事中に決して手を出してはいけません。なぜなら、犬が食べ物を守るために唸る・噛み付くという行動は、動物として至って正常な反応だからです。

しかしなぜか人間は、犬が食べているときに手を出しても、唸ったり噛んだりすることなくお利口さんにしていてほしい、と考えてしまうようです。ですが、これは犬という動物のことを何も理解していないと言えるでしょう。

犬にとっては正常な行動や反応であるにも関わらず、人間にとって都合の悪い行動というだけで問題行動と言われているにすぎません。

そのため、それに反した行動をする犬に対して「問題行動」と判断し、さらには主従関係を正す必要があるからと厳しい「指導」が入ってしまうのは、人間の勝手な解釈なのではないでしょうか。まずは、犬の動物としての反応について学ぶ必要があります。

「奪われる!」と誤解させた犬のサインに気付くべし

フードの前で上目遣いする犬

本来の動物としてあるべき姿を考慮した場合、唸ったり噛んでしまう犬よりも、むしろ犬が食べているときに手を出すという行動をする人間の方が、問題行動をしていると言えます。

そして犬の方は「これは自分のだから取るのは許さない、取らないで、やめて!」と人間がわかるようにサインを出してくれているため、問題行動どころか、実にありがたい話なのです。

そのようにサインを出してくれるおかげで「あ、今この子は嫌がっているんだな」というのがわかりますよね。

犬は本当は唸るや噛むよりも、もっと手前にたくさんのサインを出しているはずです。しかし、バーバル(言語)コミュニケーションがメインで、かつ犬よりも鈍感な人間は、残念ながらなかなかその犬のサインに気付けない傾向にあります。

そのため、不快を伝えるための分かりやすい方法として「唸る」ことで、犬がわざわざ鈍感な人間に対して教えてくれているに過ぎないのです。

犬が食べ物を守らないために安心の提供を

フードを食べる犬とボウルに添える手

ここまで話してもまだ「それでも人間に歯を向けるなんてとんでもないことだ!」と思う人はいるでしょう。犬からしてみれば、自分の所有物を不躾に奪おうとする人間の方がとんでもないことなのですが、人間とは我儘な生き物です。

では、食べ物を食べているときに手を出しても犬に歯を向けてほしくない場合、犬を殴ったり怒号で脅したりなどするしかないのかといえば、決してそんなことはありません。

犬は自分の食べ物を守るために必死に行動しています。そのため、犬が「(食べ物を)守らなくても大丈夫なんだ」と思えるようにすることで、守るための行動を減らすことができます。

例えば、今食べているもの、食べようとしているものよりも魅力的な別の食べ物を提供するのも有効です。また、日頃から手は奪うものではなく与えられるもの、という印象を持ってもらうことも大切です。

そうすることで犬は「奪われる!」ではなく「何かもっといいものが貰えるかも」と考えてくれるため、人の手が近づいたり今食べてるものを離してほしいとお願いしたとき、スムーズにそれに応えてくれます。

つまり、奪われるかもしれないという危機感ではなく、今あるものを手放しても別のものが与えられるという約束をするのです。

この方法であれば犬はポジティブな経験から学習をし、わざわざ人間が犬と争わなくてもよい結果が得られるでしょう。

まとめ

餌の前で唸る犬

犬が食べているときに手を出すと唸る・噛むといった行動は決して問題行動ではありません。犬が食べ物を守るというのは、動物として生きる上で当たり前であり、正常な反応です。

しかし、人間にとってはそれは都合が悪いことで問題行動と言われ、言葉が通じないのだからと厳しいしつけをすべきだと解釈されてしまう傾向があります。

しかしそれは人間の身勝手であり、仮に食べている途中で手を出しても守るための反応がでないようにしたいのであれば、『そもそも食べ物は守る必要がない』という安心感を犬と約束して守るべきです。

そしてそのためには厳しい方法を選ぶ必要はありません。むしろ厳しくすることで関係を拗らせてしまう危険性がありますので絶対してはいけません。

どうか犬本来のあるべき姿や反応をきちんと学んだうえで、犬にとっても人にとっても優しく楽しい方法で関係性を築いていってください。

関連記事

ハスキーの子犬たちを観察していたら…可愛すぎる『自宅警備』の様子が35万再生「興味津々でかわいいw」「ボールも守ってるの尊い」の声
犬の嫌いな音を知っていますか?
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
飼い主から愛されている犬の特徴5選
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン

  1. フランス外相がウクライナに供与の長距離巡航ミサイル「スカルプ」でのロシア領内攻撃を容認
  2. 掃除の手伝いは任せて!飼い主さんの真似をしてガラスを磨くかわいいダックスフンド!【アメリカ・動画】
  3. 朝忙しくて、いつものように大型犬を起こしに行かなかった結果…想像以上に『不服そうな様子』に62万再生「別の犬みたいw」「拗ねてて草」
  4. 6ヶ月まで外に出せてもらえなかった『売れ残りの犬』を飼った結果…1年が経過した『現在の姿』に涙「優しくていい子」「愛を感じる」と絶賛
  5. 中国・35人死亡の車暴走事件 私たちを取り囲み、映像を消せと迫った謎の「市民」たち
  6. 神戸港沖で貨物船と押船が衝突、1人死亡
  7. イスラエルとヒズボラの停戦交渉、米主導の合意履行状況を監視する枠組み案 NYタイムズ報道
  8. 『お腹を触ってほしそうな猫』を発見→モミモミした結果……思わず爆笑の光景に「発言と触るタイミングがw」「むんずもんずやんずw」の声
  9. 【脳トレ】「䯞」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  10. 赤ちゃん猫を家に連れて帰ったら、大型犬が…初対面で見せた『尊すぎるリアクション』が悶絶級だと53万再生「優しい眼差し」「可愛すぎる」
  1. アメリカ在住の写真家・橋村奉臣さんがニューヨーク・マンハッタンの路上で突き飛ばされ死亡、コカ・コーラの広告を手がけるなど活躍
  2. 中国・35人死亡の車暴走事件 私たちを取り囲み、映像を消せと迫った謎の「市民」たち
  3. 『飲酒運転』で正面衝突事故 公立中学校・数学教諭(29)現行犯逮捕 「修学旅行慰労会」の後に…
  4. 神戸港沖で貨物船と押船が衝突、1人死亡
  5. フランス外相がウクライナに供与の長距離巡航ミサイル「スカルプ」でのロシア領内攻撃を容認
  6. 『3歳の娘と犬が見当たらない』と思っていたら…玄関でしていた『まさかの行動』が457万再生「なんて優しい娘さんなの」「素敵な世界」
  7. 6ヶ月まで外に出せてもらえなかった『売れ残りの犬』を飼った結果…1年が経過した『現在の姿』に涙「優しくていい子」「愛を感じる」と絶賛
  8. 故障で苦しんだ五輪&世界陸上入賞者の廣中璃梨佳が今季初レース 過去2回区間賞の3区でパリ五輪代表らと対決【クイーンズ駅伝】
  9. 【24日(日)】昼間も空気ヒンヤリ 東京都心は土曜より低い14℃予想 週明け以降は荒天のち西回りの寒気に注意
  10. イスラエルとヒズボラの停戦交渉、米主導の合意履行状況を監視する枠組み案 NYタイムズ報道
  11. 「端島が歩んできた歴史は、“未来の記憶”」日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』端島監修・黒沢永紀氏が端島と東京を重ねる理由
  12. ボールをくわえてご機嫌なダックスフンド。うっかりそのボールを落としてしまい・・パニック!【海外・動画】
×