犬の性格が成長と共に変わるワケ なぜ変化するの?考えられる要因やタイミングとは

2024-06-13 17:00

『犬の性格が成長と共に変わるワケ』についてまとめました。生まれ持った性格が大きく変わることはないとされています。犬の性格が変わる要因とタイミングを解説します。

犬の性格が成長と共に変わるワケ

膝に抱かれて寝ている子犬

犬の性格は成長と共に変わります。良い方向に変わる場合もあれば、悪い方向に変わる場合もあります。

犬の性格が成長と共に変わるワケを知ることができれば、良い方向へと導いてあげることができるかもしれません。

しかし、生まれ持った性格が大きく変わるということはなく、もともとの性格に何かが加わったり、あったものがなくなったりするのではないかと思います。

犬の性格が成長と共に変わる要因やタイミングを解説します。

(そういえばこの頃に性格が変わったかも…)と思い出してみたり、これから愛犬の性格が変わる可能性のある時期を予測してみたりしてみてくださいね。

警戒心が強まるから

犬の性格が成長と共に変わるワケは、警戒心が強まることにあります。

子犬は、生後4カ月頃までの間、他人や他犬や環境に慣れるための学びをします。社会化期と言いますが、好奇心旺盛な時期であるため、様々なことに興味を持ち、吸収する力も強いです。

この社会化期を終える頃、犬の性格が変わったように感じられることがあります。好奇心旺盛だった子犬が成長し、警戒心が強まることが要因です。

臆病になったように感じられたり、怖がりでビビリになったように感じられたりします。警戒すること、注意すること、回避することなどを学ぶタイミングなのでしょう。

成熟を迎えるから

犬の性格が成長と共に変わるワケは、成熟を迎えることにあります。

生後7カ月頃になると、体が大きくなります。子犬とは思えないほど力も強くなります。犬種にもよりますが、この時期は犬が成熟を迎えるタイミングです。

人間に例えると中学生くらいでしょうか。オスワリやマテなどの指示に従わなくなったり、呼びかけを無視したり、飼い主に対して反抗的な態度を見せるようになることがあります。

わざとトイレを失敗して見せるなど、これまでになかった行動をとるようになることもあり、叱ることが増えるかもしれません。

成長の証なのです。危険な行為は叱ってもよいと思いますが、愛犬への配慮も忘れずに対応したいですね。

学びを重ねたから

散歩中の黒い子犬

犬の性格が成長と共に変わるワケは、学びを重ねたことにあります。

1歳半頃の犬は、人間に例えると20歳前後です。学びを重ねたことにより、興味本位に行動するのではなく、(しっかり考えて行動しよう!)と考えるようになるタイミングだと思います。

やんちゃだった子犬が成長し、落ち着きが出たことによって、「まだ1歳なのに貫禄があるね」などと言われることがあるかもしれません。

欲求が弱まるから

犬の性格が成長と共に変わるワケは、欲求が弱まることにあります。

3歳~7歳頃の犬は、人間に例えると30歳~40歳頃です。欲求が弱まることで、より落ち着いて感じられます。とくに体を動かしたいという欲求が弱まる傾向にあります。

代謝が低下し始めるタイミングでもあるため、活発さが失われたように感じられることがあるかもしれません。

老化によって衰えるから

犬の性格が成長と共に変わるワケは、老化によって衰えることにあります。

犬の10歳頃は、人間に例えると60歳前後です。学習も経験も山ほど積んできました。良いことも悪いことも嫌なほど理解しているでしょう。

落ち着きと貫禄が増す…と思いきや、実は不安感が増したり、怖がりになったり、神経質な性格に変わったように感じられることがあります。

老化によって、感覚器官に衰えが出始めたことが要因です。目が見えづらくなったり、耳が聞こえづらくなったり、ニオイを感じづらくなるなどするため、不安なのです。

まとめ

チワワの親子

犬の性格が成長と共に変わるワケを5つ解説しました。

  • 警戒心が強まるから
  • 成熟を迎えるから
  • 学びと積んだから
  • 欲求が弱まるから
  • 老化によって衰えるから

子犬の頃に褒めるしつけをすると、性格が良い方へと向くとされています。子犬の頃に厳しく叱られて育った犬は、怖がりで臆病な性格になってしまうことがあるのではないでしょうか。

犬の性格が変わる要因やタイミングは必ずありますが、生まれ持って悪い性格である犬はいません。悪い性格へと変わってしまったのであれば、しつけや環境、飼い主の接し方に原因があるかもしれません。

関連記事

犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬が抱っこをせがんだ結果…嫉妬した同居犬が見せた『予想外の展開』に8万7000再生の反響「反応が可愛いw」「やきもち焼きのツンデレ」
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと

  1. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  2. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  3. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  4. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  5. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  6. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  7. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  8. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  7. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  8. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  9. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  10. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  11. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  12. カウントダウンが停止…H3ロケットが直前で打ち上げ中止 原因は「設備系に異常が確認」