犬が『執着しすぎる』と起こる4つの問題とは?うまく感情をコントロールさせる方法まで

2024-06-18 16:00

『犬が執着しすぎると起こる問題』についてまとめました。犬が執着心によって感情のコントロールを失うと、誤飲誤食をしたり、攻撃的になったりする恐れがあります。

犬が「執着しすぎる」と起こる問題

ガムを噛む白いチワワ

犬の執着による行動を「○○が好きだから…」と、簡単に片づけられてしまうことがあります。問題であるとは捉えられないのです。

もちろんとくに問題にならない執着もありますが、「執着しすぎる」と起きてしまう問題も。

そこで今回は、犬が「執着しすぎる」と起こる問題について解説します。愛犬にも同じような執着による行動が起きていないかどうか、チェックしてみてください。

1.常に食べ物を探して回る

犬が食べ物に執着しすぎると、常に食べ物を探して回るという問題が起こることがあります。

自宅であれば、片づけ・整理整頓・掃除を徹底し、おやつなどの食べ物は引き出しや戸棚にしまっておくなどの対策をすることが可能です。

しかし、外出時の場合、拾い食いや誤飲誤食に繋がる恐れがあります。道端に落ちている食べ物に限らず、虫の死骸や土や石を食べてしまうことがあるかもしれません。

また、むやみにリードを強く引っ張って阻止しようとしたり怒鳴ったりすると、犬の食べ物への執着心を逆に高めてしまうことがあります。

まずは草むらなど、何があるか分からない場所を避けてお散歩するなど、愛犬の執着心を刺激しないような対策を心掛けましょう。

2.おやつを放すことができず唸ったり攻撃したりする

犬が食べ物に執着しすぎると、おやつを放すことができず唸ったり攻撃したりすることがあります。

よくあるのが、ガムへの執着です。口にくわえたガムは絶対に放しません。取り上げようとすると、威嚇して唸り声を上げたり、手に咬みついたりすることがあります。

ガムは誤飲誤食による事故が起こりやすいおやつです。執着しすぎたり、放すことができなかったりするのであれば、与えない方がよいです。

3.おもちゃを放すことができず唸ったり攻撃したりする

犬が執着しすぎると、おもちゃを放すことができず、唸ったり攻撃したりすることがあります。

おもちゃは、ただ与えるだけではいけません。ただ一緒に遊ぶだけでもいけません。おもちゃで遊びながら「ちょうだい」「放せ」のしつけをするべきです。

ただ与えるだけでは、おもちゃへの執着心を生んでしまい、飼い主や他犬と一緒に楽しく遊ぶことができなくなってしまうかもしれません。

口にくわえていたものを放すことができれば、様々なトラブルや事故から愛犬の健康と命を守ることができます。

4.マウンティングをする

犬が執着しすぎると起こる問題には、マウンティングがあります。

クッションにマウンティングしたり、飼い主にマウンティングしたり、頻繁に起こるという特徴があります。

一時的に頻繁に起こるという場合では、ストレスが上昇している状態なのではないかと考えることができます。

うまく感情をコントロールさせる方法

歯を向けて唸る犬の顔のアップ

犬が感情のコントロールを失うときは、「不安」「恐怖」「ストレス」が関係しているのではないでしょうか。

しつこい行動をしたり、急に頑固になったり、ソワソワと落ち着きをなくすなどすることがあります。

犬に不安や恐怖やストレスを与えているものは何でしょうか。引っ越しをしたこと、家族が増えたこと、お留守番の時間が増えたこと、飼い主がストレスを抱えていることなど様々です。

うまく感情をコントロールさせるためには、不安や恐怖やストレスを取り除くことが大切です。まずは、その原因を探ることから始めてみましょう。

まとめ

芝の地面を嗅ぐ柴犬

犬が執着しすぎると起こる問題を4つ解説しました。

  • 常に食べ物を探して回る
  • おやつを放すことができず唸ったり攻撃したりする
  • おもちゃを放すことができず唸ったり攻撃したりする
  • マウンティングをする

食べ物や物に執着する傾向にありますが、何に対して執着するかは犬それぞれです。

「○○が大好きなんだね」と、愛犬の執着による行動を可愛く感じられることもあるかと思います。

しかし、今以上にその行動を加速させてしまわないことが大切なのではないでしょうか。

関連記事

愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
『一緒に寝たい犬』VS『サッカー見たい飼い主』…絶対に負けられない戦いの結末が10万再生「こっちの試合の方が盛り上がってるのではw」と爆笑の声
大型犬が赤ちゃんに『愛情表現』をした結果…まさかの『迷惑がられてしまう光景』が22万再生「笑ったw」「幸せが凝縮されてる」と絶賛
犬がおばあちゃんの家に行った結果…まさかの『襖破壊』で叱られてしまう光景が117万再生「ほんとだ、穴あいてますねって感じなの爆笑」
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も

  1. 佐々木朗希「自分で信じられる技術があったら気持ちは関係ない」と成長 指揮官は「次回は80球目安」とステップアップ
  2. 猫が聞くと喜ぶ『大好きな音』5選!うまく活用すれば呼び寄せに使えるかも…逆に苦手な音は?
  3. 犬が『悲しそうに鳴く』心理5選 クゥーンと不安そうな鳴き声を出す意味や注意点とは?
  4. 伊礼彼方さん 「尿管結石」が「排出されました」 「遺伝もあるそうなのですが、生活習慣を見直して予防対策に努めます!」 3月に背中に「激痛」
  5. 【ETCシステム障害】中央道=東京・高井戸ICから山梨・小淵沢IC間、圏央道=高尾山ICで利用できず 府中SICなども閉鎖に 関東エリア最新【午前11時10分現在】
  6. イスラエル軍 ガザ南部を分断する「モラグ回廊」で活動開始
  7. 久常涼 (22)マスターズ“前哨戦”3日目終えて5位「しっかり耐えて耐えて」【バレロ・テキサス・オープン】
  8. 被災地の記憶とともに のと鉄道「語り部列車」が定期運行を開始 能登半島地震の体験を語り継ぐ
  9. 高速道路でETC利用不可!復旧のめどたたず 中日本高速道路でシステム障害発生 東京や神奈川、愛知などの複数の料金所で専用レーンが閉鎖中【4月6日午前11時30分現在】
  10. パパの服の中に入って『カンガルーごっこ』するのが好きな猫→ママも挑戦してみたら…まさかの光景が40万再生!「過呼吸になりそう」「素敵」
  1. バス停で順番待ちをする犬→運転手さんが降りてきて…まさかすぎる『神対応』が55万再生「可愛すぎる…素敵」「なんて微笑ましい」と絶賛
  2. 【片原恵麻】 「クロマグロ 318.5㌔!!!」「姿が見えた瞬間には感情があふれて、思わず涙が出てしまって」「ロマンを改めて感じた」 大物釣り上げ笑顔 TBSの取材にコメント
  3. 世界“1300か所超”で「反トランプ・マスク」一斉デモ、「DEI」関連政策の廃止や連邦政府職員の大幅削減などに抗議
  4. ドジャース 今季7度目の逆転勝ち!佐々木朗希5回途中1失点の粘投、初勝利はお預け...大谷翔平は4戦ぶりノーヒット
  5. イギリス自動車大手ジャガー・ランドローバー トランプ政権の関税措置でアメリカへの輸出を1か月間停止
  6. 【森高千里】 「皆さんに元気になってもらいたいという気持ちでパフォーマンスしました」 神奈川でのライブを報告
  7. 電車内で『女性の下半身・約5分間触る』 県立学校教師(27)現行犯逮捕 女性が取り押さえるも「私はやっていない」と教師
  8. 菅野智之 メジャー初勝利!6回途中1失点 5つの変化球でロイヤルズを翻弄 両サイド低めのコントロールも抜群 オ軍連敗を3でストップ
  9. 【浜崎あゆみ】 「自主練日和。やったるぜぇーーー」 アジアツアーへ意気込み
  10. 「目標設定、習慣化、チーム学習」勉強できる子に変える3つの秘策
  11. 菅野智之 メジャー初勝利で連敗ストップ「そういう役割を果たせたのは僕自身は嬉しい」指揮官も「今日が菅野の本当の姿」と絶賛
  12. 「なんとなく不調」は冬バテかも?体を整える生活習慣&食事のコツ