犬に『ハウス』を覚えさせるときにやってはいけないNG行為5つ 適切なトレーニング方法まで

2024-06-20 17:00

『犬にハウスを覚えさせるときにやってはいけないNG行為』についてまとめました。「ハウス」を覚えさせるときに飼い主がNG行為をしてしまうと、犬が「ハウス」をできなくなってしまうことがあるため注意しましょう。

犬に「ハウス」を覚えさせるときにやってはいけないNG行為

ケージに入る後ろ姿

犬にハウスを覚えさせる理由は、お留守番中や災害時など、『ひとりでも安心して過ごすことができるようにするため』です。

犬が不安なとき、緊張しているとき、警戒しているとき、恐怖を感じているとき、ケージやクレートが犬にとって「安心できる場所」になるためです。

犬にハウスを覚えてもらうためのコツは、常にハウスとなるケージやクレートを出しっ放しにしておくことです。犬がいつでも自由に出入りできるようにしておきます。

しかし実は、犬に「ハウス」を覚えさせるときにやってはいけないNG行為があります。この機会に確認しておきましょう。

1.ケージやクレートに無理やり入れる

犬にハウスを覚えさせるとき、ケージやクレートに無理やり入れることは、やってはいけないNG行為です。

ケージやクレートに入ることに恐怖を感じるようになってしまいます。「ハウス」と言われるだけで不安を感じるようになってしまいます。

入ってくれないときは、中におやつを入れてみましょう。おやつを食べるために犬が出入りをします。ハウストレーニングを始めたばかりのときは、それだけで十分です。

2.ケージやクレートに閉じ込める

犬にハウスを覚えさせるとき、ケージやクレートに閉じ込めることは、やってはいけないNG行為です。

犬にとっての安心できる場所になっていないうちに閉じ込めてしまうと、ケージやクレートに入ることに恐怖を感じるようになってしまいます。「ハウス」を嫌な言葉として学習してしまいます。

犬がいつでも自由に出入りすることができるよう、扉は常に開けっ放しにし、安全のために取り外しておいてもよいと思います。

3.抱っこしてケージやクレートに入れる

ケージの中の子犬

犬にハウスを覚えさせるとき、抱っこしてケージやクレートに入れることは、やってはいけないNG行為です。

「犬が自ら入る」ということが何より大切だからです。入ってくれないときは、愛犬が寝床として気に入っているものを入れてみましょう。ベッド、ブランケット、クッションなどです。

そのまましばらく放っておきます。ふと様子を見てみると、ケージやクレートに入って、くつろぐ姿が見られるかもしれません。そのときは、明るく笑顔で話しかけてみましょう。

4.「ハウス!」と怒鳴るように言う

犬にハウスを覚えさせるとき、「ハウス!」と怒鳴るように言うことは、やってはいけないNG行為です。

犬は何も悪いことをしていません。危険な行動をしたわけでもありません。叱られた、怒られたと勘違いしてしまいます。

ハウスすることを(いけない行動なのでは…)と勘違いしてしまうこともあります。

ハウストレーニングが上手くいかないとき、イライラしてしまうことがあると思います。どんなしつけにおいても同じです。

感情的になってしまうときは、今日のトレーニングを終わりにしましょう。

5.長時間のハウスをさせる

犬にハウスを覚えさせるとき、長時間のハウスをさせることは、やってはいけないNG行為です。

慣れてきた頃、ケージやクレートの扉を閉めてみることがあるかと思います。お留守番中、ケージやクレートに入っていてほしい場合、数時間のハウスが必要になることがあります。

だからといって、いきなり長時間のハウスをさせると、犬が不安や恐怖を感じます。始めは、3分・5分・10分…と、少しずつ時間を延ばして練習してみましょう。

ポイントは、鳴いたり吠えたりしても扉を開けないことです。3分と決めたら、3分経ってから出てもらいましょう。

そしてもうひとつ大事なことは、ハウスをさせたまま犬をひとりきりにしないことです。

まとめ

クレートでくつろぐ茶白の犬

犬にハウスを覚えさせるときにやってはいけないNG行為を5つ解説しました。

  • ケージやクレートに無理やり入れる
  • ケージやクレートに閉じ込める
  • 抱っこしてケージやクレートに入れる
  • 「ハウス!」と怒鳴るように言う
  • 長時間のハウスをさせる

犬は、狭く薄暗い空間を好む傾向にありますが、ケージやクレートに入ることには不安や恐怖を感じることがあります。

機嫌よく出入りをしていた犬も、扉を閉めてハウスすることができていた犬も、無理やり入れられるなど嫌な経験をすると、ケージやクレートに入ることに不安や恐怖を感じるようになってしまうことがあります。

ケージやクレートは安全な場所、ハウスすることで安心できる、と学習してもらうことが何より大切だと思います。

関連記事

犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
犬の『お留守番する姿』を一瞬で可愛くする方法…目から鱗な『裏ワザ』に2万4000いいね「ぬいぐるみですか?」「赤ちゃんすぎる」と悶絶

  1. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  2. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  3. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  4. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  5. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  6. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  7. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  8. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  7. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  8. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  9. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  10. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  11. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  12. カウントダウンが停止…H3ロケットが直前で打ち上げ中止 原因は「設備系に異常が確認」