犬に『ハウス』を覚えさせるときにやってはいけないNG行為5つ 適切なトレーニング方法まで

2024-06-20 17:00

『犬にハウスを覚えさせるときにやってはいけないNG行為』についてまとめました。「ハウス」を覚えさせるときに飼い主がNG行為をしてしまうと、犬が「ハウス」をできなくなってしまうことがあるため注意しましょう。

犬に「ハウス」を覚えさせるときにやってはいけないNG行為

ケージに入る後ろ姿

犬にハウスを覚えさせる理由は、お留守番中や災害時など、『ひとりでも安心して過ごすことができるようにするため』です。

犬が不安なとき、緊張しているとき、警戒しているとき、恐怖を感じているとき、ケージやクレートが犬にとって「安心できる場所」になるためです。

犬にハウスを覚えてもらうためのコツは、常にハウスとなるケージやクレートを出しっ放しにしておくことです。犬がいつでも自由に出入りできるようにしておきます。

しかし実は、犬に「ハウス」を覚えさせるときにやってはいけないNG行為があります。この機会に確認しておきましょう。

1.ケージやクレートに無理やり入れる

犬にハウスを覚えさせるとき、ケージやクレートに無理やり入れることは、やってはいけないNG行為です。

ケージやクレートに入ることに恐怖を感じるようになってしまいます。「ハウス」と言われるだけで不安を感じるようになってしまいます。

入ってくれないときは、中におやつを入れてみましょう。おやつを食べるために犬が出入りをします。ハウストレーニングを始めたばかりのときは、それだけで十分です。

2.ケージやクレートに閉じ込める

犬にハウスを覚えさせるとき、ケージやクレートに閉じ込めることは、やってはいけないNG行為です。

犬にとっての安心できる場所になっていないうちに閉じ込めてしまうと、ケージやクレートに入ることに恐怖を感じるようになってしまいます。「ハウス」を嫌な言葉として学習してしまいます。

犬がいつでも自由に出入りすることができるよう、扉は常に開けっ放しにし、安全のために取り外しておいてもよいと思います。

3.抱っこしてケージやクレートに入れる

ケージの中の子犬

犬にハウスを覚えさせるとき、抱っこしてケージやクレートに入れることは、やってはいけないNG行為です。

「犬が自ら入る」ということが何より大切だからです。入ってくれないときは、愛犬が寝床として気に入っているものを入れてみましょう。ベッド、ブランケット、クッションなどです。

そのまましばらく放っておきます。ふと様子を見てみると、ケージやクレートに入って、くつろぐ姿が見られるかもしれません。そのときは、明るく笑顔で話しかけてみましょう。

4.「ハウス!」と怒鳴るように言う

犬にハウスを覚えさせるとき、「ハウス!」と怒鳴るように言うことは、やってはいけないNG行為です。

犬は何も悪いことをしていません。危険な行動をしたわけでもありません。叱られた、怒られたと勘違いしてしまいます。

ハウスすることを(いけない行動なのでは…)と勘違いしてしまうこともあります。

ハウストレーニングが上手くいかないとき、イライラしてしまうことがあると思います。どんなしつけにおいても同じです。

感情的になってしまうときは、今日のトレーニングを終わりにしましょう。

5.長時間のハウスをさせる

犬にハウスを覚えさせるとき、長時間のハウスをさせることは、やってはいけないNG行為です。

慣れてきた頃、ケージやクレートの扉を閉めてみることがあるかと思います。お留守番中、ケージやクレートに入っていてほしい場合、数時間のハウスが必要になることがあります。

だからといって、いきなり長時間のハウスをさせると、犬が不安や恐怖を感じます。始めは、3分・5分・10分…と、少しずつ時間を延ばして練習してみましょう。

ポイントは、鳴いたり吠えたりしても扉を開けないことです。3分と決めたら、3分経ってから出てもらいましょう。

そしてもうひとつ大事なことは、ハウスをさせたまま犬をひとりきりにしないことです。

まとめ

クレートでくつろぐ茶白の犬

犬にハウスを覚えさせるときにやってはいけないNG行為を5つ解説しました。

  • ケージやクレートに無理やり入れる
  • ケージやクレートに閉じ込める
  • 抱っこしてケージやクレートに入れる
  • 「ハウス!」と怒鳴るように言う
  • 長時間のハウスをさせる

犬は、狭く薄暗い空間を好む傾向にありますが、ケージやクレートに入ることには不安や恐怖を感じることがあります。

機嫌よく出入りをしていた犬も、扉を閉めてハウスすることができていた犬も、無理やり入れられるなど嫌な経験をすると、ケージやクレートに入ることに不安や恐怖を感じるようになってしまうことがあります。

ケージやクレートは安全な場所、ハウスすることで安心できる、と学習してもらうことが何より大切だと思います。

関連記事

犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
犬の『お留守番する姿』を一瞬で可愛くする方法…目から鱗な『裏ワザ』に2万4000いいね「ぬいぐるみですか?」「赤ちゃんすぎる」と悶絶

  1. 同居する女性(71)に転倒させるなど暴行を加えてけがさせた疑い 男(52)逮捕 女性はその後死亡 群馬・富岡市
  2. ホルムズ海峡 商船三井関連会社のタンカーが通過 日本関係の船舶では2隻目
  3. 【速報】トランプ大統領 イランに警告「あらゆる地獄が降り注ぐまであと48時間」“合意”か“ホルムズ海峡開放”か選択迫る
  4. 米・イラン停戦へ仲介継続 パキスタンで会談模索 イラン外相“交渉行き詰まり報道”を否定「イスラマバードに行くことを拒否したことはない」
  5. 横浜市金沢区の「海の公園」の公衆トイレから出火 けが人なし
  6. 自動給水機のそばで座っていた猫が、次の瞬間…爆笑必至の『とんでもない行動』が62万再生「可愛いから許せてしまうw」「大惨事w」
  7. 激化するイラン攻撃で続くエネルギー危機 石油不足が直撃で問われる日本政府の対応【報道特集】
  8. 猫を傷つけてしまう『飼い主の裏切り行為』4選 信頼を失う理由から関係改善のコツまで
  9. 犬が短命になる『ご飯の与え方』5選 今すぐ改善すべきタブー行為や必要な配慮まで
  10. 前足を伸ばす猫→まるで『靴下』を履いているようで……「お洒落さんだ」「とても似合ってるw」可愛すぎる『模様』に4万いいねの反響
  1. 【速報】トランプ大統領 イランに警告「あらゆる地獄が降り注ぐまであと48時間」“合意”か“ホルムズ海峡開放”か選択迫る
  2. ホルムズ海峡 商船三井関連会社のタンカーが通過 日本関係の船舶では2隻目
  3. 同居する女性(71)に転倒させるなど暴行を加えてけがさせた疑い 男(52)逮捕 女性はその後死亡 群馬・富岡市
  4. 米・イラン停戦へ仲介継続 パキスタンで会談模索 イラン外相“交渉行き詰まり報道”を否定「イスラマバードに行くことを拒否したことはない」
  5. 横浜市金沢区の「海の公園」の公衆トイレから出火 けが人なし
  6. 自動給水機のそばで座っていた猫が、次の瞬間…爆笑必至の『とんでもない行動』が62万再生「可愛いから許せてしまうw」「大惨事w」
  7. イラン上空で米軍F15戦闘機が撃墜 乗員捜索のため出動のA10攻撃機も墜落  戦闘機の乗員1人救出も残る1人の捜索続く 米報道
  8. 前足を伸ばす猫→まるで『靴下』を履いているようで……「お洒落さんだ」「とても似合ってるw」可愛すぎる『模様』に4万いいねの反響
  9. ハイハイをする1歳の女の子→見ていた柴犬が、負けじと…まさかの『微笑ましい攻防戦』が28万再生「世界一平和なレース」「言葉わかってる」
  10. 犯行直前に近くで様子うかがう姿がカメラに 渋谷スクランブル交差点に液体まき火つけた疑いで逮捕された50代男 警視庁
  11. 猫を傷つけてしまう『飼い主の裏切り行為』4選 信頼を失う理由から関係改善のコツまで
  12. 犬が短命になる『ご飯の与え方』5選 今すぐ改善すべきタブー行為や必要な配慮まで