犬に『ハウス』を覚えさせるときにやってはいけないNG行為5つ 適切なトレーニング方法まで

『犬にハウスを覚えさせるときにやってはいけないNG行為』についてまとめました。「ハウス」を覚えさせるときに飼い主がNG行為をしてしまうと、犬が「ハウス」をできなくなってしまうことがあるため注意しましょう。

犬に「ハウス」を覚えさせるときにやってはいけないNG行為

ケージに入る後ろ姿

犬にハウスを覚えさせる理由は、お留守番中や災害時など、『ひとりでも安心して過ごすことができるようにするため』です。

犬が不安なとき、緊張しているとき、警戒しているとき、恐怖を感じているとき、ケージやクレートが犬にとって「安心できる場所」になるためです。

犬にハウスを覚えてもらうためのコツは、常にハウスとなるケージやクレートを出しっ放しにしておくことです。犬がいつでも自由に出入りできるようにしておきます。

しかし実は、犬に「ハウス」を覚えさせるときにやってはいけないNG行為があります。この機会に確認しておきましょう。

1.ケージやクレートに無理やり入れる

犬にハウスを覚えさせるとき、ケージやクレートに無理やり入れることは、やってはいけないNG行為です。

ケージやクレートに入ることに恐怖を感じるようになってしまいます。「ハウス」と言われるだけで不安を感じるようになってしまいます。

入ってくれないときは、中におやつを入れてみましょう。おやつを食べるために犬が出入りをします。ハウストレーニングを始めたばかりのときは、それだけで十分です。

2.ケージやクレートに閉じ込める

犬にハウスを覚えさせるとき、ケージやクレートに閉じ込めることは、やってはいけないNG行為です。

犬にとっての安心できる場所になっていないうちに閉じ込めてしまうと、ケージやクレートに入ることに恐怖を感じるようになってしまいます。「ハウス」を嫌な言葉として学習してしまいます。

犬がいつでも自由に出入りすることができるよう、扉は常に開けっ放しにし、安全のために取り外しておいてもよいと思います。

3.抱っこしてケージやクレートに入れる

ケージの中の子犬

犬にハウスを覚えさせるとき、抱っこしてケージやクレートに入れることは、やってはいけないNG行為です。

「犬が自ら入る」ということが何より大切だからです。入ってくれないときは、愛犬が寝床として気に入っているものを入れてみましょう。ベッド、ブランケット、クッションなどです。

そのまましばらく放っておきます。ふと様子を見てみると、ケージやクレートに入って、くつろぐ姿が見られるかもしれません。そのときは、明るく笑顔で話しかけてみましょう。

4.「ハウス!」と怒鳴るように言う

犬にハウスを覚えさせるとき、「ハウス!」と怒鳴るように言うことは、やってはいけないNG行為です。

犬は何も悪いことをしていません。危険な行動をしたわけでもありません。叱られた、怒られたと勘違いしてしまいます。

ハウスすることを(いけない行動なのでは…)と勘違いしてしまうこともあります。

ハウストレーニングが上手くいかないとき、イライラしてしまうことがあると思います。どんなしつけにおいても同じです。

感情的になってしまうときは、今日のトレーニングを終わりにしましょう。

5.長時間のハウスをさせる

犬にハウスを覚えさせるとき、長時間のハウスをさせることは、やってはいけないNG行為です。

慣れてきた頃、ケージやクレートの扉を閉めてみることがあるかと思います。お留守番中、ケージやクレートに入っていてほしい場合、数時間のハウスが必要になることがあります。

だからといって、いきなり長時間のハウスをさせると、犬が不安や恐怖を感じます。始めは、3分・5分・10分…と、少しずつ時間を延ばして練習してみましょう。

ポイントは、鳴いたり吠えたりしても扉を開けないことです。3分と決めたら、3分経ってから出てもらいましょう。

そしてもうひとつ大事なことは、ハウスをさせたまま犬をひとりきりにしないことです。

まとめ

クレートでくつろぐ茶白の犬

犬にハウスを覚えさせるときにやってはいけないNG行為を5つ解説しました。

  • ケージやクレートに無理やり入れる
  • ケージやクレートに閉じ込める
  • 抱っこしてケージやクレートに入れる
  • 「ハウス!」と怒鳴るように言う
  • 長時間のハウスをさせる

犬は、狭く薄暗い空間を好む傾向にありますが、ケージやクレートに入ることには不安や恐怖を感じることがあります。

機嫌よく出入りをしていた犬も、扉を閉めてハウスすることができていた犬も、無理やり入れられるなど嫌な経験をすると、ケージやクレートに入ることに不安や恐怖を感じるようになってしまうことがあります。

ケージやクレートは安全な場所、ハウスすることで安心できる、と学習してもらうことが何より大切だと思います。

関連記事

犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
犬の『お留守番する姿』を一瞬で可愛くする方法…目から鱗な『裏ワザ』に2万4000いいね「ぬいぐるみですか?」「赤ちゃんすぎる」と悶絶

  1. “海賊スパゲッティ”に“バラ丼” リピート客続出!地元客が愛するご当地フード
  2. 阿部詩 2回戦で世界ランク1位に敗戦し大号泣、泣き崩れ立ち上がれず 外国選手に負けるのは2019年以来5年ぶり
  3. 圧巻!阿部一二三 連覇へ好スタート、妹・詩の衝撃的な敗戦から約35分  集中した試合運びで快勝
  4. 外国人がハマる日本のアイス!人気のアイスを街角調査… 1位はあの○○アイス!
  5. 卓球男子、戸上隼輔がシングルス初戦で快勝!“五輪デビュー戦”でストレート勝ち【パリ五輪】
  6. 瀬戸大也 400m個人メドレー、全体3位で決勝進出「東京五輪の悔しさぶつけた」2大会ぶりのメダルへ好スタート【パリ五輪】
  7. 「パトカーごと流されている」45秒間の通話明らかに 記録的大雨のなか救助に向かった警察官2人に何が 山形
  8. 【パリ五輪】バスケ男子代表・馬場雄大選手の妻・森カンナさん 夫にエール「色んな世界をみせてくれてありがとよ!」
  9. 7月28日(日)あすの天気 東京都心は今年一番の暑さを更新する見込み 東北は火曜日にかけて大雨に 警戒
  10. フランス国鉄 放火被害の3路線で修復作業終了 29日に通常運行へ
  11. 住宅で一家3人が殺害される 現場に刃物 徒歩で逃走した親族の男(20代)の犯行か 静岡・菊川市
  12. 日本チーム最年長33歳・鈴木聡美 100m平泳ぎ準決勝進出「ここで終わるわけにはいかない」3大会ぶりのメダルへ好スタート【パリ五輪】
×