犬が『ペットホテルに預けられた時』に感じるストレス4選…リラックスさせる為にはどうしたらいいの?

愛犬と一緒に生活をしているなかで、ペットホテルに預けなくてはならないこともあるでしょう。しかし、犬はペットホテルに預けられたとき、少なからずストレスを感じることがあります。できるだけリラックスして過ごせるように、ぜひこの記事を参考にしてください。

犬が「ペットホテルに預けられた時」に感じるストレス

ケージ内で伏せる犬

犬はペットホテルに預けられたとき、様々な場面でストレスを感じることがあります。何に対してストレスを感じるかは、その犬の性格や状況によって異なるので、ぜひ愛犬の気質とあわせて見極めましょう。

1.知らない場所に緊張する

犬は慣れていない場所や事柄に対して、不安やストレスを感じることが多くあります。そのため、初めて預けられたり慣れていなかったりするペットホテルでは、緊張してしまい落ち着いて過ごせないことも多いと思います。

そうした場所では、ゆっくり休んだり眠ったりできないことも多いので、慣れないペットホテルでは心身に大きな負担がかかることもあるでしょう。

2.知らない人や犬がいて怖い

ペットホテルには、お世話をしてくれるスタッフや預けられている他の動物がいると思います。慣れていない人や他の犬が苦手な場合、そのような相手に囲まれて過ごすペットホテルでは、ストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

特に、他の犬がワンワンと吠えて騒いでいる環境などでは、なかなか落ち着いて過ごせないことも多いため、ペットホテル選びの際は受け入れ環境のチェックをしっかりおこなってください。

3.長時間狭い空間にいてつらい

普段自宅では、部屋のなかを自由に動き回って伸び伸び生活していると、ペットホテルで長い時間ケージに入れられると苦痛やストレスを感じることがあります。

部屋のなかで自由に過ごせたるところもあれば、1日2回の散歩以外はケージに入ったままのところ、ドッグランでたっぷり遊ばせてもらえるところなど、ペットホテルには様々なタイプがあります。

愛犬の年齢や体力に合わせて、犬がストレスなく過ごせるところを選ぶようにしましょう。

4.捨てられたと思ってしまう

犬がペットホテルに預けられたときに感じるストレスとして、最も大きなものが「飼い主さんに捨てられたのではないか」という不安です。

普段からあまり留守番をする機会がない犬は、飼い主さんと離れること自体に不安やストレスを感じます。自宅での留守番には慣れていても、知らない場所に置いていかれると「飼い主さんがもう戻ってこないのではないか」と感じてしまってもおかしくないでしょう。

犬がそのような不安やストレスを感じながら過ごすと、ペットホテル自体に嫌なイメージがついてしまいます。そのため、またペットホテルに預けたときに同じようなストレスを感じてしまう可能性があるのです。

犬が「ペットホテルに預けられたとき」でもリラックスできる方法

犬を預ける女性

犬のストレスをいくら理解できても、人間側にはどうしてもペットホテルに預けなくてはいけない事情もあります。

では、愛犬にストレスを感じさせないために、できるだけリラックスさせるためには飼い主としてどうしたら良いのでしょうか。

愛犬の性格に合ったホテルを見つける

前述の通り、ペットホテルには様々なタイプがあります。

ペットホテルを専門サービスとしているところだけでなく、動物病院やトリミングサロン、ドッグトレーニング施設などに併設されているペットホテルもあります。

また最近では、人間が利用するホテルの敷地内に別棟でペットホテルが用意されているところも増えてきました。

さらに、預かりの方法についても、複数の犬と同じスペースで遊びながら過ごすところから小さなケージに入りっぱなしのところまで様々です。

散歩の回数やスタッフが夜間も常駐しているかなど、サービスも多彩なので、愛犬の気質や活動量に合うペットホテルを見つけてあげましょう。

短時間から預けて慣らす

知らない場所に突然預けられると、どんな犬でも少なからずストレスを感じます。そのため、ペットホテルに預ける際は、できるだけ短い時間から慣らしてあげることをおすすめします。

普段から通っている動物病院やトリミングサロンなどであれば、場所にもスタッフにも慣れていると思いますが、そうではない場合は泊りではなく「デイ預かり」と呼ばれる形の短時間の預かりからスタートしましょう。

そして「ここに預けられても必ず飼い主さんが迎えに来てくれる」ということを覚えさせて、泊まりになっても安心して待っていられるようにしてあげてください。

犬や飼い主のにおいがついたものを持たせる

ペットホテルに犬を預けるときは、犬自身や飼い主さんのにおいがついたものなど、犬が安心できるものを一緒に預けてあげるといいでしょう。

普段から使っているマットや毛布、おもちゃ、食器などホテルのスタッフに了承を得たうえで、持たせてあげてください。

まとめ

ペットホテルのケージの中で不安そうな犬

愛犬をペットホテルに預けたことがある飼い主さんや、これから預ける予定があるという飼い主さんは多いと思います。

預けることを「かわいそう」と思ってしまう飼い主さんもいるようですが、きちんと配慮をしていれば、決して悪いことではありませんし、犬の楽しみになることもあるでしょう。

愛犬がペットホテルでできるだけストレスを感じず、リラックスをして過ごせるように、様々な観点から配慮をしてあげてください。

関連記事

生まれて51日目の『赤ちゃん犬』が先輩犬たちと触れ合った結果…個性的すぎる『やり取り』が30万再生「動きがいちいち可愛い」「パワフル」
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
『人間の赤ちゃん』が気になって仕方ない犬…一生懸命な『尊すぎる行動』が7万3000再生「面倒見てるの素敵」「寄り添うの可愛い」と賞賛
『極小チワワ』をトリミングしてみた結果…慣れない様子が『反則級に可愛い』と231万再生「嫌な事全部忘れた」「舌ずっと出てるの好きw」
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選

  1. 元日本赤軍メンバーの城崎勉受刑者(76)が死亡 府中刑務所で服役中に 食べ物を喉に詰まらせ
  2. 海水浴場で「流されたかもしれない」と通報 遊泳中の女子中学生が死亡 約30m沖の海底で見つかる
  3. 北海道でツーリング中の事故相次ぐ バイク転倒で60代男性死亡 バイクが橋から転落し50代男性が意識不明の重体
  4. 佐藤仁美さん 寝起きの衝撃にフォロワー「サリーちゃんのパパかよ」「ホームアローンみたい笑」の声
  5. 中国・フィリピン 南シナ海での緊張緩和へ“取り決め”合意 比軍の補給活動をめぐり対立激化
  6. 大型犬が『小さな女の子とのお留守番』を任された結果…まるで人間のような『甘やかしている光景』が122万再生「母性凄い」「仏のよう」と絶賛
  7. 中国 地方財政改善のため「消費税の一部を地方へ配分」 「3中総会」で決定の改革項目の詳細発表
  8. 約2000個のサザエがあっという間に…静岡・西伊豆町でサザエ狩り大会 激しい争奪戦に
  9. 【HKT48】山下エミリーさん卒業 10年間「すごく貴重な人生でした!」 事務所移籍を発表
  10. 猫が『心を閉ざしてしまう』5つの原因 不信感を持つきっかけは、飼い主さんにあるかも?
  11. 保護された小さな子猫に『失明の危機』が…思わず涙してしまう『感動の結末』が11万再生「頭が下がる」「助けてくれてありがとう」
  12. 犬にしてはいけない『冷房の使い方』3選 絶対にやってはいけないタブー行為とは?
×