愛猫の『網戸のイタズラ』対策3選 窓を開けがちになるこれからの季節を前にやるべきこと

2024-07-06 17:00

暑い季節が近づくと、窓を開けることも多くなりますよね。そんな時に心配なのが、愛猫の「網戸のイタズラ」ではないでしょうか。本記事では、事前にできるイタズラへの対策法をいくつかご紹介したいと思います。

1.爪切りをする

爪切りされる猫

網戸は猫にとって「登って遊ぶもの」と認識されてしまうこともあるようです。よくカーテンに登る猫もいますが、それと同じなのかもしれません。

しかし、網戸を無理に登らせてしまうと網戸が破れる恐れがあるのはもちろん、網戸に登ったことで猫の爪が折れてしまう可能性もあります。

猫自身のケガを防ぐためにも、爪を定期的に切っておくことが重要でしょう。

もちろん猫の爪を切っておけば、網戸にいたずらをされてしまった場合でも、被害を最小限で済ませられるというメリットもあります。

2.破れにくい網戸に交換する

網戸の張り替え

爪を切ったとしても、牙で網戸を破ろうとする猫も少なからず存在するようです。爪は飼い主さんが切ることで対策可能ですが、牙はどうしようもありませんよね。

そこで、網戸を破れにくい素材のものに交換してしまう、というのもひとつの対策方法となります。

ペット用網戸やステンレス製の網戸というものが販売されているので、そのようなものに交換できれば、愛猫が網戸を破るイタズラへの対策はできるでしょう。

なお、網戸は自分で張り替えることも可能ですが、無理に交換しようとすると網戸のフレームが歪んでしまったりする可能性も。初めての場合は、専門業者に頼むことも検討してみてはいかがでしょうか。

3.フェンスを設置する

鉄格子のはまった窓

網戸へのイタズラは『網戸を破る』ことだけではありません。網戸自体を外してしまう子や、ドアのように網戸を開けてしまう子もいるのだそうです。当然ながら、網戸が外れてしまえばそこから愛猫が脱走…なんて事態にもなりかねません。

ちなみに、外を見るために無意識に網戸に体重をかけてしまう猫がいる場合は要注意です。この場合は、まずは網戸に寄りかかるのを防ぐことが重要でしょう。網戸の前にフェンスを設けることで、網戸が外れてしまった…という事故は激減します。

フェンス自体は突っ張り棒や結束バンドなどで固定しておけば、猫が体重をかけたとしても安心感が違うでしょう。

まとめ

網戸を登る猫

今回は、愛猫の「網戸のイタズラ」対策について解説しました。

猫によっては、外の鳥や虫に夢中になるあまり網戸を突破して捕獲しに行こうとする子や、網戸をおもちゃだと認識して登ったりする子などもいるようです。

一度網戸を破られてしまうと、猫が通れるほどの穴に拡大するのは時間の問題です。また、網戸が外れれば、そのまま外に出られてしまいます。

どのイタズラに関しても猫が脱走してしまう危険性があるため、窓を開けがちになる季節は特に注意が必要になるでしょう。

そのため、愛猫の性格や行動を把握した上で、愛猫を守るためにも、事前に適切な対策を施しておく必要があるのです。

関連記事

『この子は絶対に離さないニャ』猫が赤ちゃんを大好きになったら…尊すぎる光景が71万1000再生「可愛すぎて」「温もりが伝わる」
猫が『生まれて初めて』鏡の中の自分と対面した結果…理解できない状況に困惑する"リアクション"が可愛すぎると話題
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法

  1. カーリング混合ダブルス日本代表、韓国に敗れ開幕戦黒星スタート 初の五輪出場目指す【五輪世界最終予選】
  2. 休日、布団に入ってきた猫→一緒にまったりしていたら…まさかの『愛おしすぎる行動』に反響「癒しと幸福度爆上がりで最高」「至福の時間だね」
  3. 無言で訴えかけてくるネコ。体を枕にされて動けなくなっている様子が話題に「優しい子だぁ」「これは動いちゃダメなやつですね」
  4. ひいおばあちゃんが亡くなる前『最後に撮った犬との写真』が表彰→涙溢れる『愛に溢れた作品』がSNSで話題「本当に素敵な話」と80万再生
  5. 3ヵ月ぶりに『赤ちゃんを連れて家に帰った』結果→犬が戸惑って…心温まる『家族になっていく光景』が29万再生「仲良し兄弟」「癒された」
  6. ハマス軍事部門No.2を殺害 イスラエル軍 奇襲攻撃の立案者か
  7. 女子・丸山希、2戦連続の表彰台 ! 男子は二階堂蓮が4位、小林陵侑は5位【スキージャンプW杯】
  8. 嬉しいことでもあったのかな?柴犬がダンスするようなご機嫌な足取りで進む!【海外・動画】
  9. シルバーの毛色が美しかった子猫→大きくなったら…完全に予想外な『見た目の変化』に「こんなに変わるんだ!」「す、すごいw」と驚きの声続出
  10. 「ブレンディ」×「ミルク」のベストマッチを探せ! 期間限定ポップアップ『カフェオレちゃんもインスタントん♪ CAFÉ by Blendy(R))』開催
  1. ひいおばあちゃんが亡くなる前『最後に撮った犬との写真』が表彰→涙溢れる『愛に溢れた作品』がSNSで話題「本当に素敵な話」と80万再生
  2. 女の子の上で犬が眠ってしまったので、助けようとした結果…思っていたのと違う『まさかの光景』が7万再生「ふたりとも可愛い」「めんこい」の声
  3. こっそり『男子トイレ』に侵入&小型カメラ設置 中学校教諭(28)逮捕 教諭は「盗撮するために置いた」
  4. 無言で訴えかけてくるネコ。体を枕にされて動けなくなっている様子が話題に「優しい子だぁ」「これは動いちゃダメなやつですね」
  5. 3ヵ月ぶりに『赤ちゃんを連れて家に帰った』結果→犬が戸惑って…心温まる『家族になっていく光景』が29万再生「仲良し兄弟」「癒された」
  6. 飼い主が高齢のためシェルターに来た『盲目の犬』→現実を受け入れられなくて…あまりにも切ない行動に思わず涙「泣いた」「胸がしめつけられる」
  7. シルバーの毛色が美しかった子猫→大きくなったら…完全に予想外な『見た目の変化』に「こんなに変わるんだ!」「す、すごいw」と驚きの声続出
  8. ハマス軍事部門No.2を殺害 イスラエル軍 奇襲攻撃の立案者か
  9. 休日、布団に入ってきた猫→一緒にまったりしていたら…まさかの『愛おしすぎる行動』に反響「癒しと幸福度爆上がりで最高」「至福の時間だね」
  10. 「ブレンディ」×「ミルク」のベストマッチを探せ! 期間限定ポップアップ『カフェオレちゃんもインスタントん♪ CAFÉ by Blendy(R))』開催
  11. 女子・丸山希、2戦連続の表彰台 ! 男子は二階堂蓮が4位、小林陵侑は5位【スキージャンプW杯】
  12. きょう~あすは北陸・北日本で大荒れ 交通機関が大きく乱れるおそれ 北海道は太平洋側やオホーツク海側でもドカ雪・猛ふぶきに警戒