犬が『オシッコをした後』に見せる行動5つ 見逃してはいけない異変のサインとは?

2024-07-14 11:00

犬が「オシッコをした後」に見せる行動をご紹介します。見逃してはいけない異変のサインも解説しますので、参考にしてください。

犬が「オシッコをした後」に見せる行動

後ろ足を蹴りあがるフレブル

愛犬がオシッコをした後、どのような行動をしているか確認したことはありますでしょうか。

実は犬は、オシッコをした後に、さまざまな行動をしているのです。そしてなかには、見逃してはいけないサインがその行動に隠されていることも。

そこで今回は、犬が「オシッコをした後」に見せる行動について解説します。愛犬に当てはまる行動があるかどうか、チェックしてみてください。

1.後ろ足を蹴り上げる

犬がオシッコをした後に見せる行動といえば、後ろ足で地面を蹴り上げる動作を思い浮かべる方が多いでしょう。

この行動は、一見すると土や砂をかけてオシッコを隠そうとしているように見えます。しかし、オスの犬はオシッコのニオイで縄張りを他の犬に示す習性があるため、むしろ実はオシッコのニオイを周囲に広げようとしているのです。

ちなみに、マーキングはオスだけでなく、発情期のメスが行うこともあります。

2.オシッコのニオイを嗅ぐ

犬は排尿後、自分がしたオシッコのニオイを嗅ぐこともあります。

嗅覚が優れている犬にとって、ニオイはさまざまな情報がつまった貴重な情報源です。自分のオシッコを嗅ぐ行為も、情報収集の意味があるのでしょう。

また、「トイレの中にうまくオシッコできたかな?」と確認するため、ニオイを嗅ごうとする犬もいるようです。

3.陰部を舐める

オシッコをした後、自分の陰部を舐める犬もいます。この行動を見せる犬は、オシッコによる汚れを綺麗にするために舐めていることが多いですが、なかには陰部に痛みや痒みを感じている場合もありますので注意しましょう。

何度も繰り返して舐める、陰部に赤みや膿みが見られるなどの様子があれば、動物病院へ相談するようにしてください。

4.走り回る

犬がオシッコをした後、急にテンションが上がって走り回るのを見たことはありませんか?

これは、犬がオシッコをしてすっきりした気持ちからくる行動です。長時間オシッコを我慢していた犬ほど、解放感から興奮して走り回ってしまうことが多いでしょう。

5.飼い主に報告する

排尿後に「オシッコしたよ!」と飼い主に報告にくる犬もいます。この行動はオシッコをした後に飼い主が褒めたり、ご褒美をあげている犬によく見られます。

報告の仕方は犬によってさまざまで、「ワン!」と吠えて知らせる、飼い主に駆け寄って来る、ジッと目を見つめてくるなどの行動を取ることが多いです。

愛犬がオシッコの後に報告にやってきたら、しっかり褒めてあげるようにしましょう。

見逃してはいけない『犬のオシッコ』の異変サイン

ペットシーツの上に座って見上げてくるチワワ

オシッコには、犬の体の異変があらわれることがあります。

どんなオシッコや排尿後の犬の行動が危険なのかご紹介しますので、見逃さないように参考にしてください。

何度もオシッコをする

愛犬がオシッコをしたと思ったら、またトイレに行って排尿しようとしている…。

このように、犬が頻回にオシッコをする場合、膀胱や腎臓の病気の可能性があります。

愛犬の普段のトイレの回数や、飲水量は常にチェックし、異変にすぐに気づけるようにしておきましょう。

いつもと異なるオシッコをしている

犬が次のようなオシッコをする時は、体調不良を疑いましょう。

  • 血が混じる
  • 色が濃い
  • オシッコが透明
  • ニオイがきつい
  • キラキラしている

長時間寝ていた後の犬のオシッコは色やニオイが濃くなったり、水をたくさん飲んだ後は色が透明になったりする場合もありますが、それ以外の異変は内臓のトラブルの可能性が高いです。

排尿時に痛がる

オシッコをする時に「キャン!」と鳴いたり、排尿が辛そうな表情をしている犬は痛みを感じています。

膀胱炎や尿路結石、脊髄疾患などが疑われますので、症状が改善しない場合は動物病院へ相談してみてください。

まとめ

ペットシーツの上に座る黒い犬

今回は、犬が「オシッコをした後」に見せる行動について解説しました。

トイレのしつけが完璧になってくると、飼い主は愛犬が排尿する様子をあまり気にしなくなりがちです。

しかし、犬の排尿時や排尿後の行動には、体調不良のサインがあらわれていることもあります。そのため、愛犬がオシッコをしている様子はできるだけ観察するようにしましょう。

そしてもしその様子に異変を感じた場合は、早めにかかりつけの動物病院に相談してくださいね。

関連記事

犬がクーンと鳴く時の心理とは?
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選

  1. りくりゅうはSP5位発進 得意のリフトでミスも「70点台キープできた」と前向く ペア日本史上初のメダルへ首位と6.9点差
  2. 駅で『女子高生に抱きつき』太もも触る 市立小学校教諭(34)懲戒免職 【罰金50万円】の有罪判決も…
  3. 洗濯物を畳もうとしていたら、洗濯カゴの中に…絶対に家事が進まない『まさかの光景』が13万再生「綺麗に収まってる」「シンデレラフィット」
  4. 生まれたばかりの赤ちゃんと出会った犬→母性が爆発して…愛に溢れた『まさかの光景』が220万再生「なんて尊いの」「可愛いにもほどがある」
  5. ガザ復興事業などに7600億円超 トランプ氏表明 平和評議会通じ、停戦合意後のイスラエル軍の攻撃による死者は601人に
  6. 北日本や日本海側は冬の寒さ戻る 関東は夜ににわか雨・雪
  7. ママと目が合った猫→次の瞬間、足元にやって来て…悶絶級に尊い『愛にあふれた行動』に「ほんとに喜んでるんだよね」「幸せだね」と7万再生
  8. 31歳・伊藤有希 4度目の大舞台で集大成のジャンプ「今までのオリンピックで一番空が綺麗に見えた」【ミラノ五輪】
  9. 飼い主さんのお腹の上でまったりする『甘えん坊の猫』…『赤ちゃんすぎる光景』に7万いいねの反響「いいなぁ」「完全に産んでる」と悶絶の声
  10. 巨石遺跡ストーンヘンジで観客へ「舞台あいさつ」 瞬時に大スターになった黒猫 英国
  1. 大阪・道頓堀で少年3人死傷、逮捕の21歳男「はじめはナイフで威嚇するつもりだった。殺意はなかった」と容疑を一部否認
  2. 駅で『女子高生に抱きつき』太もも触る 市立小学校教諭(34)懲戒免職 【罰金50万円】の有罪判決も…
  3. 31歳・伊藤有希 4度目の大舞台で集大成のジャンプ「今までのオリンピックで一番空が綺麗に見えた」【ミラノ五輪】
  4. 髙木美帆 「ちょっと500mの銅メダルは違う」今大会2つ目のメダルに「簡単にいくとは思っていなかった。素直に嬉しい」
  5. 公共工事情報教え業者から接待、山梨県庁職員 収賄の疑いで逮捕
  6. ガザ復興事業などに7600億円超 トランプ氏表明 平和評議会通じ、停戦合意後のイスラエル軍の攻撃による死者は601人に
  7. 「まだまだ頑張り続けたい」初採用のラージヒルで髙梨沙羅は16位「自分のできる限りのことを尽くして」【ミラノ五輪】
  8. 米国務長官「異論はない」 欧州5か国の「ナワリヌイ氏は毒殺」の調査結果に 2024年に急死のロシアの反体制派指導者
  9. 北日本や日本海側は冬の寒さ戻る 関東は夜ににわか雨・雪
  10. 洗濯物を畳もうとしていたら、洗濯カゴの中に…絶対に家事が進まない『まさかの光景』が13万再生「綺麗に収まってる」「シンデレラフィット」
  11. 生まれたばかりの赤ちゃんと出会った犬→母性が爆発して…愛に溢れた『まさかの光景』が220万再生「なんて尊いの」「可愛いにもほどがある」
  12. 初採用のラージヒルで丸山希が8位入賞「難しい状況だったが、すごく楽しんで飛べた」髙梨沙羅は16位【ミラノ五輪】