猫の『鼻血』はトラブルのサイン?疑うべき3つの病気 思っているより深刻なケースも

2024-07-22 16:00

匂いの世界で生きる猫にとって、鼻は非常に大切な器官です。鼻まわりのトラブル、特に鼻血が出た場合、飼い主さんもきっと心配になることでしょう。今回は、鼻血の裏に隠されている病気について紹介します。まさかのときに備えて、ひと通り理解しておいてください。

1.鼻炎・副鼻腔炎の疑い

鼻を拭き取られる子猫

猫の鼻は人間と構造が異なっているため、基本的に鼻血は少ない、と言われています。ケガしたわけでもないのに、鼻から血を流している場合は、注意が必要です。何かの病気にかかっている疑いがあります。

まず、可能性があるのは、鼻炎・副鼻腔炎です。文字通り、鼻の粘膜に炎症が起こり、副鼻腔炎では、副鼻腔内に膿などが溜まる状態のことを指します。

原因で多いのは、猫ウィルス性鼻気管炎や猫カリシウィルス感染症などの「猫風邪」です。また、細菌や真菌が引き金になることもあります。

症状は、鼻水やくしゃみ、涙目、目やになどが一般的です。状態が悪化すると、ネバネバ系の鼻水になったり、鼻水そのものに膿や血が混じったりします。

歯周病の場合も、副鼻腔に膿がたまって鼻から血液と一緒に出る場合があります。

2.血液凝固のトラブル

止血剤を見つめる猫

人間でもそうですが、出血すると、血液内の血小板が正常に働き、やがて、血が止まります。いわゆる「血液凝固」と呼ばれるものです。

この血液凝固の働きに異常が発生すると、猫の場合でも、出血しやすくなったり、止血しにくくなったりします。

血液凝固のトラブルには、血小板の減少と機能障害、2つの側面があります。前者は、骨髄疾患をはじめ、感染症、免疫疾患などがきっかけ。後者は、先天性疾患の血友病などが代表例です。

両方の穴からの同時出血以外にも、紫斑や白目などの粘膜出血、腫れによる歩行異常、血便などの症状があらわれる場合もあります。

ちなみに、血液凝固の異常で最も厄介なのが、DIC(藩主性血管内凝固症候群)です。DICとは、悪性腫瘍や白血病などの基礎疾患を背景に、血液凝固の働きが過剰なまでに活発化し、血栓が発生する状態のこと。

結果として、あちこちに生じた血栓が血管を詰まらせ、各臓器が正常に機能しなくなります。最悪の場合、多臓器不全により、命を失うこともある病気です。

3.鼻腔内腫瘍

動物病院の猫

鼻腔内腫瘍もまた、猫の鼻血を引き起こす病気のひとつです。良性は少なく、ほとんどが悪性で、腫瘍の種類にはリンパ腫や扁平上皮癌、線維肉腫などがあります。

主な症状は鼻水やくしゃみ、目やに、涙、食欲不振ですが、悪化するにつれ、鼻血、あるいは、腫れによる顔面変形などに発展します。

腫瘍がもう片方の鼻腔内に及ぶと、両方の鼻から出血。いまだに原因がわからない怖い病気です。

CT検査や組織生検(鼻腔内の腫瘍を一部採取)で状態を見極めたのち、リンパ腫がベースになっている場合は、抗がん剤治療に移行します。それ以外のケースでは、放射線療法、外科手術、化学療法などが治療の選択肢です。

まとめ

猫の鼻アップ

結論から言うと、外傷を除けば、愛猫の鼻血には何らかの病気が隠されていることが多いです。今回、紹介したのは、鼻炎・副鼻腔炎、血液凝固のトラブル、鼻腔内腫瘍の3つの可能性です。

解説したように、命に関わるものもあるため、迅速な対応が欠かせません。鼻血はもちろん、愛猫の鼻まわりで異常を発見したら、何よりも先に動物病院へ相談しましょう。

関連記事

猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
2匹の猫が『狭すぎる道』ですれ違った結果…猫達が導き出した"まさかの最適解"が1万3000再生「譲らんw」「コントみたいw」
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草

  1. きょう(17日)日本海側から雨が降り出し雷を伴って強く降る所もある見込み 夕方 太平洋側でも雨が降りやすくなる予想 あすは全国的に晴れの見込み
  2. 木原長官「中央アジア+日本」対話枠組みの首脳会合の初開催を発表 高市総理が議長
  3. 「平和憲法から逸脱し、世界の平和と安定の重大な脅威」中国軍機関紙 防衛装備品の輸出ルール緩和に向けた動きを批判
  4. カーリング混合ダブルス、日本はトルコに圧勝 PO進出は他チーム次第 次戦は不戦勝で通算5勝2敗【五輪世界最終予選】
  5. 25年前の世田谷一家殺害事件の現場住宅に何者かが侵入か 1階の窓ガラスが割れ室内には足跡  警視庁
  6. 【ごみ清掃芸人】 「ペットボトルのリングは取らないでも大丈夫です」 【マシンガンズ滝沢】
  7. 「人が倒れている」ひき逃げか 80代女性意識不明で搬送も意識回復 仙台・若林区
  8. 「青春も何もなかった」秘密作戦“風船爆弾”製造に動員された女学生の証言「和紙にコンニャクで作ったのりで気球を作った」【戦後80年 つなぐ、つながる】
  9. 【独自】「政治資金収支報告書」の2年連続未提出 全国で214団体 地方議員の政治団体
  10. 【速報】打ち上げ17秒前にカウントダウン停止 H3ロケット8号機打ち上げ中止 「設備系に異常確認」
  1. 個室サウナで30代夫婦死亡 ドアノブが外れた状態 閉じ込めか…非常ボタン設置も電源が切れていた可能性も【news23】
  2. トランプ大統領 アメリカへの入国制限の対象を12から20の国・地域に拡大 首都ワシントンでの州兵銃撃事件受けテロ対策規制強化
  3. 男子中学生と『1日に2回・1時間半』性交 大学院生(24)逮捕 【その様子を撮影】
  4. ポラス 中央住宅 ディズニー最寄駅 新築戸建 ヴィラージア舞浜 憧憬の邸宅 12棟 第2期 6棟 販売予定 見学受付中 長期優良認定住宅 耐震等級3 ナチュラル&モダン の2デザイン
  5. 「国籍による差別は受け入れられない」イスラエル大使館が長野県に抗議 長野県内の宿泊施設運営会社がイスラエル人の宿泊を拒否したとして
  6. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否へ 資金調達に懸念 米報道
  7. トランプ大統領 ベネズエラ出入りの石油タンカー「全面的な封鎖」へ 麻薬の密輸対策を理由にマドゥロ政権への圧力を強める
  8. 「すごい燃えている」住宅5棟を焼く火事 火元から男性遺体 70代男性と連絡取れず警視庁など確認急ぐ 東京・板橋区
  9. 全国的に雨の一日に 関東地方は日中晴れ間出るも夜遅くには沿岸部で雨のところも 週末にかけて気温上昇 季節外れの暖かさに
  10. 飼い主さんに説教される猫ちゃん→『表情』を見ていると…笑わずにはいられない反応が16万再生「絶対聞いてないw」「チベットスナギツネw」
  11. 「トランプ氏は“アルコール依存症のような性格”」大統領側近ワイルズ大統領首席補佐官 トランプ氏「私は酒を飲まないが飲んだら依存症になる可能性は高い」
  12. 25年前の世田谷一家殺害事件の現場住宅に何者かが侵入か 1階の窓ガラスが割れ室内には足跡  警視庁