猫に『サマーカット』って必要?メリット・デメリットを解説 したほうがいい猫もいる!

2024-07-30 16:00

夏になると見かける「サマーカット」の猫。そもそもサマーカットは絶対に必要なのでしょうか。今回は、猫に「サマーカット」をするメリットやデメリットについて詳しく解説いたします。

猫に「サマーカット」をするメリット・デメリット

サマーカットの猫

モフモフの被毛が美しい長毛種の猫ですが、気温が40℃近くなる酷暑となると、熱中症が心配になります。

もちろん、完全室内飼育であれば直接外気に触れることはないのですが、やはり一度は「サマーカット」を意識することがあるでしょう。

そもそも「サマーカット」は、猫にとって必要なのでしょうか。

そこで今回は、猫に「サマーカット」をするメリット・デメリットについて解説します。

極端に短くするのは‪NG

バリカンで刈りとる被毛

快適な室温の中で暮らす家猫は、毛が長いことが直接の原因となって熱中症になる可能性は低いでしょう。

むしろ、極端に刈り取ってしまうことで皮膚に紫外線を直接あびやすくなったり、乾燥しやすくなることで皮膚トラブルになりやすくなる危険性があります。

特別なケース(皮膚炎の治療や毛玉が絡まって処理しきれなくなったなど)を除いては、いわゆるバリカンを用いたサマーカットまではやらなくても良いでしょう。

それでも気になる場合は、かかりつけの獣医さんやトリミングのプロに一度アドバイスを求めてみることをおすすめします。

部分カットであればOK

猫の部分カット

全体的に肌が露出するほど刈り取ることはおすすめできないものの、部分カットの範囲に留めるやり方であれば、暑さ対策として役立ちます。

特に夏場の暑さを強調するのは、「アンダーコート」という密度の濃い被毛です。そこを軽くすいてあげたり、お腹の毛を短くカットしてあげると良いでしょう。

被毛自体の通気性が良くなることで皮膚炎を予防したり、お手入れが楽になるというメリットも生まれます。

ただし、猫の皮膚は薄く、特に絡まっている被毛の部分の場合、皮膚と被毛が一体化してしまって一緒に切ってしまうなどのケガにつながる危険性もあるため、注意が必要です。

神経質な猫にはやめるべき!

威嚇する猫

環境の変化に敏感な猫や日頃からあらゆることにデリケートな反応をしてしまう猫の場合は、「サマーカット」もストレスの引き金になる恐れがあります。

仮に部分カットのみであっても普段の状態とは異なるため、違和感に耐えられずにストレスを感じ、そのせいで体調を崩してしまう可能性も考慮しなければなりません。

さらに、元々爪切りやブラッシングが苦手な猫は、ハサミの音にもネガティブな反応を示すでしょう。暴れてしまった結果、皮膚を傷つける恐れも否めません。

そのため、一部分のカットも含め、繊細さんに「サマーカット」を施すのは、やめておいたほうが無難です。

どうしてもカットをしたい場合は家庭ではなく、猫も施術してくれるトリミングサロンや、動物病院などにお願いすると安心です。

まとめ

サマーカットの白猫

今回は、猫に「サマーカット」をするメリット・デメリットについて解説しました。

それぞれの全身状態によるため、適温は個体差がありますが、室温が24~5℃程度にキープされている室内で暮らしている猫は、水分補給ができる環境が整っていたり、遮光カーテンを用いることで熱中症対策はできているケースが多いです。

つまり、完全室内飼育の猫は猫種を問わず、本来サマーカットはケースバイケースということになります。極端なサマーカットに関しては、必要ない場合がほとんどです。

ただし、部分カットは通気性が良くなること、皮膚炎の予防効果があることからメリットがあります。プロのアドバイスを受けながら取り入れてみてください。

カットに踏み込む場合は、カットする側もされる側も怪我に気をつけましょう。繊細さんはストレス面から控えたほうが無難です。

また、特に日向ぼっこが好きな猫も要注意です。あまり毛を短くしすぎると体質によりますが日光過敏症につながる可能性があります。

「サマーカット」は絶対に必要なわけではないという点を正しく理解しつつ、もし愛猫に「サマーカット」をする場合には、その方法を考慮しながら賢く取り入れるようにしてください。

関連記事

パパ猫が『泣きだした赤ちゃん』を見た結果…優しすぎる『まさかの行動』が38万再生の大反響「まさにイクメン」「健気な姿に感動」の声
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
子猫たちが『一週間ぶりに帰宅したパパ』と再会した結果…愛にあふれた光景が尊すぎると8万300再生「素敵な家族」「なんて暖かい」の声
猫が人間に『好影響』を与えること5つ

  1. 犬が飼い主の『頭近くで寝る』心理4選 毎回寝ているけど大丈夫?注意点まで解説
  2. 上からぬーん…愛猫があなたを『上から見下ろしている』ときのキモチ4選 気が大きくなっている?
  3. 犬に『じゃがいも』を与えるときの絶対NG行為5選 愛犬に悪影響となる危険な食べさせ方とは?
  4. チュッパチャプス ChupaChups レインボーグミ 新CM しなこ「テンション上がる! 甘酸っぱくて超おいしい」 4/20 まで「#チュッパグミで毎日に虹をかけよう」プレゼント実施中
  5. 【つるの剛士】妻の手編みのセーターが娘に直行 「自分も編んでほすぃ」羨望にフォロワー共感
  6. ちーちゃんですけどもっ【第302話】「トマトソース事件②」
  7. 超大型犬が持つ『ペットボトル』が欲しい赤ちゃん→取ろうとした結果…『現実を突きつけられる光景』が24万再生「ホントの兄妹みたい」と反響
  8. 飼い主さんが背中を向けたら、猫が……最高に尊すぎる『まさかの瞬間』が104万再生の大反響「羨ましいw」「器用でかわいらしい」
  9. 「女性Aさんに対し心からお詫び」フジテレビ清水社長、重ねて謝罪 直接謝罪のタイミングは“問題への理解と反省を深めてからが適切”との考え
  10. 6月に退任の日本郵政・増田社長、不祥事相次ぎ「痛恨の極み」 “火中の栗”拾う人おらず…旧郵政省出身の根岸常務が社長就任へ
  1. 「夜にせきで寝られない」今年の百日せき患者数4100人 この時期として過去最多に なぜ今増加? 抗生物質の効かない菌も確認 医師はワクチン接種を呼びかけ
  2. 運転の女性(74)「スロープが上り坂でアクセルを強く踏んでしまった」乗用車が歩道に乗り上げ7人けが 名古屋・栄
  3. 映画「トップガン」で主人公のライバル“アイスマン”演じたバル・キルマーさん死去 65歳
  4. 【速報】約300キロの変圧器が高さ約3メートルから落下し直撃 男性作業員(54)が死亡 電柱に取り付け工事中 東京・文京区 警視庁
  5. 【石川恋】 18年ぶりに「大好きな」祖母に再会 「私の目は ばあちゃんに似ている」
  6. ミャンマー軍、地震後も空爆継続か…救助活動に影 中国の救援部隊も軍から銃撃被害と報道
  7. 4月2日 あすの天気 北日本や北陸で雪や雨 関東も大気の状態不安定、雨や雷雨となるところも
  8. 【速報】ミャンマー大地震 死者2886人 負傷者4639人 行方不明373人 軍事政権が発表
  9. 【なかやまきんに君】 入社式にサプライズ登場 “筋肉三三七拍子”で祝福
  10. ミャンマー大地震 マンダレーのマンション倒壊映像 日本人1人を含む多くの住民の安否不明 犠牲者は3000人を超える可能性
  11. 「ルフィ」強盗事件の実行役リーダー永田陸人被告の無期懲役が確定 控訴取り下げ
  12. キリンHD「CM放映の停止を継続する」 フジテレビ・第三者委員会の調査報告書うけ