クラウデラ(Cloudera)の調査:90%近くの企業がAIを利用、時代遅れのインフラと従業員のスキルギャップがそのメリットを享受できない原因となる

2024-07-30 23:00

クラウデラ(Cloudera)は、AI導入の急速な増加を強調するとともに、この技術の一般的な活用事例と課題を明らかにしました

カリフォルニア州サンタクララ, 2024年7月31日 /PRNewswire/ --データ、分析、AI向けの唯一のハイブリッドプラットフォームである Cloudera は本日、調査結果 エンタープライズAIとモダンデータアーキテクチャの現状 を発表しました。このレポートは、米国、EMEA、アジア太平洋地域における600人のITリーダーを対象とした調査に基づいたものであり、グローバル企業と現在のアプリケーションにおけるエンタープライズAI導入が直面する課題と問題について調査しました。また、AI導入の計画、データインフラストラクチャの現状、エンタープライズAI導入に関連したハイブリッドデータ管理のメリットについても調査しました。調査によると、大多数の企業(88%)がAIを導入しているものの、これらの企業が多くAI導入によるメリットを得るのに必要なデータインフラストラクチャと従業員スキルが不足していることは明らかになりました。

近年、AIは、ビジネス運営の強化、情報に基づいた意思決定の実現、イノベーションの加速、従業員と顧客の両方の体験の向上といった点から、世界的な現象となっています。しかし、すべての事業者がそのメリットを享受できるわけではありません。調査によると、AI導入の最大の障壁は、AIによるセキュリティとコンプライアンスのリスク(74%)、AIツールを管理するための適切なトレーニング方法や人材が不足する(38%)、AIツールが高すぎる(26%)ことがわかりました。これらの結果は、AIの急速な導入を進む中、多くの柔軟性があるAI戦略の要が無視されたり忘れられたりしていることを示しています。

この調査は、すべてのAI活用が最終的に信頼性のあるデータに深く関係しているという重要な事実を伝えています。94%の調査対象者が自分のデータを信頼しているとの回答に対し、55%は会社のすべてのデータをアクセスするより根管治療を受けた方がいいと回答しました。このマイナス思考は、矛盾するデータセット(49%)、複数のプラットフォームに対応したデータを管理できない(36%)、データが多すぎる(35%)などの課題によるものです。これらのマイナス思考は、多くの企業では、データがどこに保存されても、安全かつアクセス可能で信頼できる方法で、組織全体のデータへのアクセスを可能にする最新のデータアーキテクチャを欠いている可能性があることを示しています。

調査によると、ITプロセスの自動化と簡素化から、最前線の顧客ニーズを迅速かつ効果的にサポートできるチャットボットの構築、より良い意思決定を促進するための分析の活用に至るまで、AIの主な活用事例には、顧客体験の向上(60%)、運用効率の向上(57%)、分析の迅速化(51%)が挙げられます。

  • 顧客体験の向上:企業はAI技術で、セキュリティと不正検出の強化(59%)、カスタマーサポートの自動化(58%)、予測カスタマーサービスの活用(57%)、チャットボットの強化(55%)を推進しており、これらはすべて、顧客により安全でシンプルで直感的な体験を提供することを目的としています。
  • 運用効率の向上:AIはビジネスのほぼすべての側面に統合されつつあります。調査によると、AIを使用しているのはIT部門だけではなく、調査対象者の52%は、よく学習させたチャットボットなどのカスタマーサービスにAIを使用していると、45%は、コールセンターのデータを分析して顧客にターゲットを絞ったインセンティブを提供するなどマーケティングに使用されていると回答しました。
  • 分析の迅速化:より迅速、簡単、信頼できる分析へのアクセスは、より多くの情報に基づいた意思決定を実現し、AIを活用している企業に明確な競争優位性を与えています。調査対象者の80%近くは、彼らの会社がより賢明なビジネス上の意思決定を行うために自由に使えるデータを使用していると述べました。このデータはミッションクリティカルな情報を提供するため、組織のすべてのデータにアクセスすることが重要です。

「大多数の企業は、そのデータ品質が高くなく、さまざまなインフラストラクチャに分散しており、効率的な方法で文書化されていません。そして調査で明らかにした課題がもたらす影響が見受けられます。AI導入(データの保管場所で、コスト効率の高い方法でモデルを実行できる)に最も重要なことは、データの保管場所でデータを管理することです。これで企業は、データをモデルに持ち込むのではなく、AIモデルをデータに持ち込むことの利点を認識し始めます。」とClouderaの最高戦略責任者であるAbhas Ricky氏は述べました。

Clouderaは、ビジネスデータに分析とAIを導入する唯一のハイブリッドオープンデータレイクハウスです。業界のハイパースケーラーと同等の25エクサバイト以上のデータを管理しているClouderaは、企業がデータを効率的かつ安全に整理および管理できるよう支援する独自の立場にあります。これにより、企業はそのデータの力を活用し、その正確さを信頼し、分析とビジネス上の意思決定を信頼することができます。

完全なレポートをダウンロードするには、こちらをクリックしてください。

方法論
この調査は、Clouderaが委託し、Researchscapeが実施したもので、米国、EMEA、アジア太平洋地域に拠点を置き、従業員1,000人以上の企業で働く600人のITリーダーの見解を調査したものです。この調査は2024年4月と5月に実施されました。この調査の結果は、調査対象国の全体的なGDPを代表するように加重されています。

Clouderaについて
Clouderaは、データ、分析、AIに向けの唯一のハイブリッドプラットフォームです。他のクラウド専用の事業者に比べて、100倍以上のデータを管理するClouderaは、グローバル企業がパブリッククラウドまたはプライベートクラウド上のあらゆるのデータを価値のある信頼できるインサイトに変換できるようにサポートしています。Clouderaのオープンデータレイクハウスは、ポータブルなクラウドネイティブ分析によるスケーラブルで安全なデータ管理を提供し、お客様がGenAIモデルをデータに取り込むことを可能にすると同時に、プライバシーを保護し、信頼できるAI展開を保証します。金融サービス、保険、メディア、製造分野における世界最大のブランドおよび政府機関は、そのデータで現在および将来の不可能を解決し、Clouderaを信頼しています。

詳細については、Cloudera.comもしくはLinkedInXでご覧ください。Cloudera及びその関連するマークは、Cloudera社の商標または登録商標です。その他の会社名や製品名は、それぞれの所有者の商標である場合があります

ロゴ -https://mma.prnasia.com/media2/495570/Cloudera_Logo.jpg?p=medium600

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