猫の飼い主さんが『後悔しがちな4つのこと』チャンスを逃さずやっておくべきこととは?

2024-08-09 20:20

猫を飼うことは多くの喜びと癒しをもたらしますが、その一方で「こうしておけばよかった」と後悔する飼い主も少なくありません。では猫の飼い主さんはどんなことに後悔して、それを防ぐためにはどうすればよいのでしょうか?

1.健康管理を怠る

聴診器を当てられる猫

猫の健康管理は、飼い主として非常に重要な責務のひとつです。しかし日々の忙しさや知識不足から、適切なケアを怠ってしまうことがあります。

その結果として後悔の念を抱く飼い主を、動物病院で働いていたときに多く見てきました。

「もっと早く気づいてあげていたら…」「健康診断を受けていたら…」病気が見つかった猫の飼い主の多くが口にする言葉です。

しかし猫は本能的に弱っている姿を見せないため、病気のサインを見逃してしまうことが珍しくありません。

そのため見つかったときには重症化していたり、すでに治療が手遅れな状態であったりするときが多いのです。

そして定期的な健康チェックを怠ると、病気の発見が遅れ、治療が難しくなることがあります。

特に多くの病気のリスクが懸念されるシニア猫の場合、早期発見が予後を大きく左右するので、体調管理はより積極的に行うようにしましょう。

2.食事管理を怠る

食事を前にした猫

猫は肉食動物であり、人間と比較してみると全く異なる栄養素が必要となります。

そのうえ食事というのは、猫の健康長寿に直接的な影響を与えるため、「こんなもんか」と食事管理を雑にするのは好ましくありません。

まず飼い主が後悔するポイントとして、価格だけでフードを選んでしまったというもの。質よりコスパを重視して、猫の体に良いとは言えないようなフードを与え続けてしまうケースです。

たとえば穀物が主成分のものを与えて、下痢といった消化器疾患を引き起こしてしまったり…。

もちろん「安価フード=悪い」というわけではありませんが、フードを選ぶ際には価格だけでなく成分・嗜好性などを総合的に評価して、猫によいものを選ぶようにしましょう。

次に人間の食べ物を頻繁(ひんぱん)に与えてしまうことも、後悔の種となります。猫の喜ぶ顔を見たいあまり、テーブルの上の食事や間食を分けてしまう飼い主さんも少なくありません。

しかし人間の食べ物はカロリーや塩分が高く、与え続ければたちまち猫の健康が害されることになります。

また、猫にとって有害な成分が含まれている食品も要注意。たとえば、タマネギやニンニク、チョコレートなどは、猫にとっては有毒食品です。

このように食事管理というのは、猫の健康と幸せな生活に直結します。「もっと早くから気をつけていれば」「もっと正しい知識を持っていれば」という後悔を避けるためにも、愛猫の食事管理について見直してみましょう。

3.積極的なコミュニケーションを怠る

猫を放置する女性

猫の飼い主さんが後々になって後悔するのが、猫との積極的なコミュニケーションを怠ってしまったことです。

猫は独立心が強く、犬ほど人間に依存しないと思われがちですが、実際には深い愛着と豊かなコミュニケーション能力を持っています。

そのため適切なコミュニケーションは、猫との絆を深め、より幸せな共生関係を築くために不可欠です。

しかし多忙な毎日を過ごし、猫とあまりコミュニケーションをとれない飼い主も少なくありません。

そして猫がこの世を去るとき「もっと遊んであげたかった」「もっと時間をかけてコミュニケーションを取っていれば」と後悔する飼い主も多いようです。

猫が飼い主とコミュニケーションをとりたいときは、作業のジャマをしてきたり、足元をスリスリするといった仕草を見せます。

そのためもし猫がそういった様子を見せてきたら、可能な限り応答して、積極的にコミュニケーションをとってあげてくださいね。

4.猫の老後に備えない

眠る老猫

猫の老後に備えなかったことを後悔する飼い主さんも、多くいます。そのほとんどが金銭的な理由です。

たとえば予期せぬ高額な医療費に直面した時の準備不足。シニア猫は若い猫に比べてさまざまな健康問題を抱えやすく、慢性疾患の管理や緊急手術などが必要になることがあります。

とくに腎不全や甲状腺機能亢進症、がんなどの治療には、長期的かつ高額な医療費がかかることがほとんどです。

これらの出費に備えていなかったために、必要な治療を断念せざるを得なかったことを悔やむ飼い主さんもいます。

さらに終末期のケアや遺体の埋葬にかかる費用も、多くの飼い主さんが事前に考慮していないケースもみられます。

シニア期を迎えた猫たちには、いつ何が起きてもおかしくありません。そのため突然の事態に慌てて対応することないよう、事前の金銭的な準備も忘れずに。

さまざまなトラブルにも、最善が尽くせるようにしておきましょう。

まとめ

猫と自撮りする人

猫の飼い主が、後になって後悔するような経験をすることは多々あります。

後悔をしないためにも日常を大切にして、健康管理・食事管理・コミュニケーション・老後の備えなどをしっかり行いましょう。

猫と暮らすことは大きな責任も伴いますが、猫との生活はかけがえのないものです。ぜひこの記事で紹介したことを参考に、猫との生活をより充実したものにしていってください。

関連記事

猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫の近くで『雷』がなった結果…まさかの『ホラー映画すぎる雰囲気』が笑えると282万表示「こわいこわいww」「ワロタw」と爆笑の嵐
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点

  1. ただの犬好きです。【第345話】「釣って釣られて」
  2. 台東区の保育園に「心理的虐待」で都が改善指導 男性園長が園児に「泣けば終わりじゃねえ」威圧的に何度も叱責
  3. テントで寝ていたら感じた足元の重さ。暗闇の中、こわごわとスマホで写真を撮って確認してみると・・、そこにいたのはかわいいネコたち!?
  4. 【 Perfume ・かしゆか】艶やかな和装姿を披露「新しい挑戦の年、馬のようにしっかりと踏みしめながら駆けていく」
  5. ドッグランでトイレに行った結果→大型犬が『置いていかれた』と勘違いして…想像以上に『健気な様子』が11万再生「泣きそう」「たまらない」
  6. 犬がドッグランで、突然『知らないおじさん』に…完全に想定外だった『焦ってしまう行動』が23万再生「迷わず行ってて草」「間違えたのねw」
  7. 【 AKB48 】工藤華純「人生で2回目のヘアドネーションしてきました!」〝二十歳を機に〟社会貢献「ショートでも好きでいてね」
  8. 『嫌なことがあった様子の猫』→飼い主の腕の中に頭を埋めると…まさかの光景が143万再生「人吸いしてるw」「猫の世界も大変なんだね」
  9. とっても小さかった『赤ちゃん猫』を保護→すくすくと成長した結果…驚きの成長ぶりに「想像以上でかわいい」「助けてくれてありがとう」と反響
  10. 【あすの天気】北陸から北で雪 風も強く 関東から西は晴れるも黄砂が飛ぶところも...
  1. 家賃を100万円ほど滞納か… 立ち退き執行官など2人殺傷事件 被害男性の勤務先社長「容疑者は過去にも不誠実な対応」 東京・杉並区
  2. 【全国都道府県男子駅伝】区間エントリー発表 “シン・山の神”黒田朝日は岡山3区 世陸マラソン代表・吉田祐也は埼玉のアンカー
  3. 静岡・藤枝市で山林火災 広範囲に燃え広がり消火活動続く 人や建物への被害は確認されず
  4. 【速報】JR南武線で架線に支障物 武蔵溝ノ口駅-稲城長沼駅間の上下線で運転見合わせ 午後5時半現在
  5. 【中川安奈】「新しいワンピースでおでかけ」「ボディラインを綺麗にみせてくれて着心地もいいので大好きです」
  6. 猫が3年間『飼い主の行動を観察』した結果…まるで人間のような『驚きの行動』に「天才ネコ現るw」「本当に賢い」と18万再生の反響
  7. 猫に必要な『運動量』はどれくらい?年齢別の目安や室内でできる運動4選をご紹介
  8. 【 南沙良 】爆破シーンの撮影に「熱くて焼け死ぬかと思った」監督からのサプライズの手紙に感激
  9. 【 Perfume ・かしゆか】艶やかな和装姿を披露「新しい挑戦の年、馬のようにしっかりと踏みしめながら駆けていく」
  10. 大学入学共通テスト1日目 受験生が持ってきたものは…? 全国で約49万人が出願
  11. 【 片岡愛之助 】愛車ハーレー「ブレイクアウト君と走りました」 休演日の朝に爽快な一コマ
  12. 【 浜崎あゆみ 】「あー早く筋トレしたい」未だインフルエンザから回復せず「最強点滴で私は大復活の予定」藤田志穂さんから糀のプレゼントも