自民党総裁選が告示 最多9人が立候補 15日間にわたる論戦始まる 大混戦の見通し

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-12 19:01

事実上、次の総理大臣を決める自民党総裁選がきょう告示されました。今の制度が導入されてから最多9人による争いは、大混戦となる見通しです。

【動画】自民党総裁選が告示 最多9人が立候補 15日間にわたる論戦始まる 大混戦の見通し

きょう告示を迎えた自民党総裁選。

過去4回、総裁選に敗れ、「永遠の総理候補」とも呼ばれる石破茂元幹事長(67)。「日本の未来を守る」と訴え、支援を呼びかけました。

自民党 石破茂 元幹事長
「総理・総裁でなければできない。そう思うからこそ、最後の戦いと位置づけ、必ず勝利を目指し、皆さま方にお力を賜りたい」

一方、総裁選に初挑戦する候補は5人。くじ引きで決まる届け出順に運命を感じる候補者も。

けさ、神社で参拝した小泉進次郎元環境大臣(43)。届け出順「4番」となったことに野球少年だった小泉氏は…

自民党 小泉進次郎 元環境大臣
「(9人の立候補者数を見て)野球をやってきた私らしいなと。なんと4番を引いていただきました。迷ったらフルスイング。フルスイングで、4番バッター頑張ってまいります」

また、「国民の所得倍増」を掲げる加藤勝信元官房長官(68)はけさ、義理の父・加藤六月元農水大臣の墓参りをし、必勝を誓いました。

自民党 加藤勝信 元官房長官
「加藤六月の墓前に報告をしてまいりました。そして、戻ってきたら届け出順が6番。加藤六月で6番。本当に強い因縁を感じます」

一方、届け出順が「2番」となった小林鷹之前経済安全保障担当大臣(49)は…

自民党 小林鷹之 前経済安保担当大臣
「2番じゃ意味がないんです。皆さんと力を合わせて、この厳しい戦い、何とか最後の最後まで全力で走り抜いていきます」

実績を訴えるのは、初挑戦のベテラン議員達です。

日米貿易交渉をめぐり、トランプ前大統領にタフネゴシエーター(=手強い交渉相手)とも評された茂木敏充幹事長(68)…

自民党 茂木敏充 幹事長
「チームジャパンとして前に進んでいく力、その先頭に立つ。その先頭に立つことができる。チームを束ねる力を持っている。結果にコミットします」

上川陽子外務大臣(71)はきょうも勝負カラーの「白」に身を包んで、記者団の前に現れました。

自民党 上川陽子 外務大臣
「白いキャンバスに皆さんの思いや希望や、また、悩みなどもどんどん書いていただいて。そういう思いできょうも白を着ながら、一日過ごしていきたいと思います。駆け抜けていきたいと思います」

2度目の総裁選への挑戦となる林芳正官房長官(63)は過去の実績をアピールしました。

自民党 林芳正 官房長官
「誕生日が1月19日なので、119番。困ったときの林芳正。経験と実績をこの党のために、そして、何よりも愛する日本のために使い切りたい。全身を捧げたい」

また、前回に続き、総裁選に挑むのが、河野太郎氏(61)と高市早苗氏(63)です。

自民党 河野太郎 デジタル大臣
「リーダーになる人を選ぶ選挙ですから、耳触りのいいことで終わりにしないで、言葉でごまかしてきたのをやめて、ちゃんと政策議論をしたい」

所属する麻生派のオーナーである麻生副総裁らに送り出された河野氏。

一方、前回、安倍元総理の支援を受け、出馬した高市氏は…

自民党 高市早苗 経済安保担当大臣
「(安倍元総理に)たくさんのことを教えていただきました。戦い方も教えていただきました。その思いをしっかりと受け止めて、頑張ってまいります」

新総裁の座は誰が掴むのか、過去最長15日間にわたる選挙戦の火ぶたが切られました。

  1. 【速報】第172回芥川賞の受賞作品が発表 安堂ホセさん(30)「DTOPIA」 鈴木結生さん(23) 「ゲーテはすべてを言った」
  2. 韓国史上初 現職・ユン大統領を拘束 背景に「約1000人の捜査員」「警護庁内部を分裂させるメッセージ」
  3. 「無効な令状だ」韓国・ユン大統領拘束 取り調べ2時間半行われるも供述拒否 庁舎前には大統領支持派集まる
  4. 中国の“モンスター船”南シナ海で「違法に活動」フィリピン反発 米トランプ次期大統領の就任控え揺さぶりか
  5. 「大株主として激怒」中居正広さんトラブル報道で“物言う株主”がフジテレビ側に第三者委員会の調査求める
  6. 中国不動産大手「碧桂園」 2023年の最終赤字は3兆円超 不動産不況で厳しい経営続く
  7. 【がん闘病】梅宮アンナさん 抗がん剤投与 ”ひとまず半分まで来ました” ”たくさん手洗いウガイは効果的” フォロワーに呼びかける 昨年11月に右胸全摘手術
  8. 「ちゃんと宿題をやっておくことをお勧めします」トランプ次期政権の国防長官候補・ヘグセス氏に厳しい追及相次ぐ
  9. 【16日の天気】寒さ厳しく最高気温は西日本・東日本は10℃届かないところ多いか 北海道・東北北部は氷点下も
  10. 国民民主・玉木議員 石丸氏立ち上げの地域政党との連携について「全体像を見定めたい」詳細な言及避ける
  1. 【がん闘病】 森永卓郎さん 「この1年で、一番状態が悪い」「お腹とか背中の、中心部の周りが、激痛が走るようになって」「筋力が落ちて、スイスイ歩けない」 腫瘍マーカーの数値は正常値の上限の100倍以上
  2. 青森で警報級大雪の可能性、市民「ちょっと恐怖」 東京ぽかぽか陽気
  3. 盗品の銅線ケーブル買い取りか、買い取り業者社長を逮捕 容疑否認 埼玉・加須市
  4. 野菜が高騰…キャベツ価格が平年の3.3倍に 白菜やレタスも2倍に
  5. 日本の宇宙ベンチャー「ispace」月着陸船の打ち上げ成功 5月末か6月初旬に再挑戦となる月面着陸へ 月の砂採取成功なら世界初の月資源の商取引になる可能性
  6. コンビニで初、使い終わった家庭の油を回収 飛行機への活用も視野に
  7. JR御茶ノ水駅で俳優の田中道子さんや大学生らが痴漢撲滅を呼びかけ きょうから受験シーズンの痴漢対策強化期間スタート 警視庁
  8. モペットで自転車と衝突し男性に重傷負わせたなどの疑い 無免許隠すため身代わり企てたか 無免許危険運転傷害容疑などで男子大学生2人を逮捕 警視庁
  9. 【SMILE-UP.】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 540名が補償内容に同意・534名に補償金を支払済み
  10. 韓国・ユン大統領は“供述を拒否” 林官房長官は「関心もって注視」
  11. 盗難車を会社に保管した疑い スリランカ国籍男を逮捕 UAEなど海外に発送か 警視庁
  12. 「お金の借り方は知らなかったのか」借金膨らみ民事再生後もFX取引などで10億円超損失 三菱UFJ銀行元支店長代理の女逮捕 警視庁
×