アメリカのトランプ前大統領は、ウクライナのゼレンスキー大統領がアメリカを訪問することで巨額の軍事支援を得ているとして、「史上最高のセールスマンだ」と揶揄する発言をしました。
トランプ前大統領
「今、ゼレンスキーがアメリカに来ている。ゼレンスキーは史上最高のセールスマンだと思う。彼がアメリカに来るたび、600億ドルを手にして帰っていく」
アメリカのトランプ前大統領は23日、ウクライナのゼレンスキー大統領がアメリカを訪問し、政府や議会の関係者らと会談することで巨額の軍事支援を得ているとして、4月に連邦議会が可決したウクライナ支援の予算額、およそ600億ドルの数字を挙げて「史上最高のセールスマンだ」と揶揄しました。
また、トランプ氏はゼレンスキー氏が11月の大統領選でハリス氏の勝利を望んでいると主張したうえで、「私は違ったやり方をする。選挙に勝利したらまず、ゼレンスキーとプーチン大統領に電話し、“取引するんだ”と言うつもりだ」と話し、両者に早期の戦闘終結を促す考えを示しました。
トランプ氏はウクライナ支援の継続には消極的な立場で、アメリカメディアはトランプ氏が大統領に就任した場合、ウクライナに領土の一部の放棄を迫ることで、ロシアとの戦闘を早期に終わらせることを検討していると伝えています。