9月20日に新しく「iPhone16」が発売され、ますます進化の止まらないiPhone。
それに先駆けて9月17日より提供が開始された、「iOS 18」がお持ちのiPhoneで利用できます!
様々な“新機能”が魅力的な「iOS 18」。みなさんはもうアップデートしましたか?
【写真を見る】iPhone16発売!新たに発表された「iOS 18」の“最新機能”とは?専門家が解説【ひるおび】
新機能【1】 動画撮影の「一時停止機能」
まず紹介するのは、動画撮影の「一時停止機能」です。録画ボタンの横にある“一時停止ボタン”を押すことで動画撮影を中断し、さらにもう一度押すことで撮影を再開。不要な部分をカットして録画することができる新機能です!
ITジャーナリスト 三上洋さん:
ひとつのビデオに入るっていうことです。例えばカメラを振っちゃったり、ズームをしたりしている部分が動画に残ると恰好悪いので、いったん“一時停止ボタン”で止めて、再開することができるんです。
小林由未子アナウンサー:
そのままSNSに上げれば、編集したかのような動画ができるので便利!
新機能【2】 計算機の「換算機能」
次に紹介するのは、計算機アプリの「換算機能」です!計算機アプリに新たに追加されたこちらの機能は、通貨・面積・長さ・温度など15項目の単位が換算できるといったものです。
ITジャーナリスト 三上洋さん:
例えば米ドルと日本円。1ドルいくらですか、と入力すると144円と出ると。
小林由未子アナウンサー:
旅行中とか、お土産を買うときに「日本円でこれいくらかな?」とか計算するときにいいかもしれないです。
新機能【3】 アプリ起動時の「ロック機能」
さらに、アプリ起動時の「ロック機能」が追加されています!他人にiPhoneを手渡したときに、見られたくないアプリに対して個別にロックをかけることができるようになりました。
ITジャーナリスト 三上洋さん:
いままで個別のアプリでこの機能はあったんですけど、ほとんどすべてのアプリでできるようになります。例えば『ヘルスケア』アプリ。どれぐらい寝たか、とか。あれを見られたら困る!という人は、ロックをかけておくと、アプリを開く際にパスコード入力の画面が出てきます。
小林由未子アナウンサー:
子どもにスマホをカメラ機能のまま渡したときに、子どもが間違えて電話のほうを押しちゃって、電話をかけ直されちゃったりすると怖いんですよ。そういったときに、電話のところにロックをかけておけば安心です!
新機能【4】 ハンズフリーで操作!「視線トラッキング」
そして目の動きだけでiPhoneを操作できるという、注目の新機能「視線トラッキング」。事前調整をすることで、インカメラが目の動きを認識して画面上のポインタを移動させることができます!さらに注視することによって、タップなどが実行されます。
ITジャーナリスト 三上洋さん:
例えば手を怪我しているとか、手が不自由な方は、入力補助として使うのが便利そうです。
コメンテーター 井上咲楽:
料理していて手が離せない、だけどラジオをかけたい…っていうときにいいなと思います!
様々な新機能を体験できる「iOS 18」には、iPhone X(10)s以降のiPhoneで無料アップデートが可能です。
恵俊彰:
三上さん、色々使えそうですね!
ITジャーナリスト 三上洋さん:
オススメなので、ぜひアップデートを!
(ひるおび 2024年9月23日放送より)
==========
<プロフィール>
三上洋 氏
スマートフォン事情に詳しいITジャーナリスト
近著に「深堀り!IT時事ニュース」