猫に『ドッグフード』を与えてはいけない3つの理由 犬猫同居家庭が注意すべきこと

2024-09-25 11:00

キャットフードとドッグフードは見た目こそ似ていますが、含まれる栄養のバランスなど明確な違いがあります。「ドッグフード」が猫にとって危険となる可能性もあるので、健康を守るためにも、犬と猫ではフードの共有をしないようにしましょう。すでに犬と猫を飼っているご家庭では、より細心の注意を払う必要があります。

1.栄養バランスが崩れる

猫と犬

キャットフードとドッグフードでは、含まれている栄養が異なります。また、猫と犬とでは必要とされる栄養素や摂取すべき量が違うので、猫がドッグフードを食べていると栄養素の過剰や不足が生じてしまうのです。

特に注意すべきなのは、動物の体内で合成できないため食事で摂る必要がある「必須アミノ酸」が猫と犬で異なること。犬の必須アミノ酸には含まれていない「タウリン」が猫にとっては必要不可欠なもので、不足すると失明や心臓疾患につながる可能性があります。

また、犬はβカロテンを原料にビタミンAを体内で生成できますが、猫はこの生成能がないため食事から摂取しなくてはなりません。このため、ビタミンAが十分に含まれていないドッグフードを食べていると、ビタミンA不足に陥ってしまうリスクがあり、皮膚や目にトラブルが出る可能性があることにも要注意です。

2.タンパク質が不足する

鶏肉を食べようとする猫

猫と犬とは食性も違っていて、猫は完全な肉食動物である一方で犬は雑食の動物です。猫に比べて犬はエネルギー源として必要となるタンパク質の量が少ないので、ドッグフードに含まれるタンパク質の量では猫の必要量を満たせない可能性があります。

猫の体にタンパク質が不足すると、以下のような症状がみられるようになります。

  • 筋肉量の低下
  • 成長不良
  • 貧血
  • 免疫力の低下

摂るべき栄養が不足することで病気にかかりやすくなったり、成長に悪影響を及ぼしてしまったりするリスクが高まるのです。

3.中毒物質が含まれている場合がある

吐く猫

犬用のウエットフード(セミモイストフード)には、猫が中毒を起こしてしまう「プロピレングリコール」という保湿剤が含まれているものがあります。

プロピレングリコールには菌を抑制する作用やしっとりとした質感にする保湿作用があり、犬用のフードでは禁止されていない食品添加物なのですが、猫用のフードでは使うことを禁止されています。

なぜ禁止されているのかというと、プロピレングリコールを猫が口にしてしまうと「溶血性貧血」を引き起こし、命にかかわる危険があるからです。

致死量は個体差がありますが、少量でも中毒症状が現れる可能性は十分考えられますので、ドッグフードを猫が誤って食べないように細心の注意を払いましょう。

犬猫同居の家庭が気をつけるべき点

一緒にご飯を食べる犬と猫

犬と猫を一緒に飼っているという家庭も多いかと思いますが、フードの共有はしないようにしてください。また、猫のいる部屋でのドッグフードの置き餌は避けましょう。

犬が空腹になった時のみドックフードを用意して、食べ終わった様子が見られたらすぐに片づけるようにしましょう。

盗み食いなどで飼い主が見ていない間にフードを共有してしまう可能性もありますので、犬と猫とでは食事の時間をずらしたり、犬猫ともケージ内での食事を習慣化したりしておくと、盗み食い防止にもつながります。

猫にドッグフードを与えないようにするだけではなく、猫の手が届いてしまう場所には保管しないなど、誤食を防ぐ対策を徹底しましょう。

まとめ

ご飯を食べる犬をうらやましそうに見つめる猫

今回は、猫に「ドッグフード」を与えてはいけない理由について、犬猫同居家庭が注意すべきことと合わせて解説しました。

ドッグフードは犬が必要とする栄養バランスを狙って作られていて、猫に与えると栄養素の欠乏や過剰となってしまう可能性があります。

猫の成長や健康を守るために必要となるタンパク質やタウリン、ビタミンA等の栄養素を適切に摂るためには、正しくキャットフードを与えてください。

そして、犬用ウエットフードに使われることがあるプロピレングリコールは、猫の毒となる食品添加物ですので、絶対に猫に食べさせないように管理を徹底しましょう。

関連記事

猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
猫を厳しく叱った結果…思わぬ『仕返し』が面白すぎると51万1000再生「怒れないねw」「不利になって笑った」と爆笑の声
『じゃれあいがエスカレート』してしまう猫たち…『壮絶なバトル』の模様が微笑ましすぎると1万4000再生「平和だ」「教育的指導w」
長毛猫をシャンプーしたら…『まるで別人』のようになった様子に驚愕の声続出「半分以下になった」「別ニャンだ」と27万6000再生
猫が「あごのせ」してくる5つの心理

  1. 帰省シーズン“手土産”悩む人続出 6割が不安、受け取る側「違うものが良かった」も7割超! 迷ったら?【Nスタ解説】
  2. 冬場は“9割超”外国人観光客が増加 長野・白馬村は英語だらけ スキー以外の観光・夏の魅力も【Nスタ解説】
  3. 長引く咳やたん…「肺NTM症」かも? 浴室や台所の“ぬめり”要因に 最悪の場合は死に至るケースも【Nスタ解説】
  4. 「頻繁に怒鳴り声」北九州中学生殺傷 容疑者は“動機”答えず 捜査員が窓ガラス破り突入、特定の決め手は?【Nスタ解説】
  5. 坂本花織が4連覇へSP首位発進!「自信持っていけた」16歳・島田麻央が3回転A着氷し2位【全日本フィギュア】
  6. 【アンジュルム・上國料萌衣】「卒業を決めたのはちょうど2年ほど前」 春のコンサートツアーをもって「アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業」 【コメント全文】
  7. 22(日)~23日(月)は“警報級”大雪か “最強寒波”到来でクリスマス・年末年始どうなる?【Nスタ解説】
  8. スタジオアリス 成人式振袖レンタル&前撮りパック「ふりホ」動画に seju 今森茉耶 向井怜衣 平松想乃 田仲埜愛 夏川メガン 紗和! めっちゃかわいい振袖姿を動画&画像でいっぱい紹介!
  9. ウクライナ首都キーウにミサイル攻撃 1人死亡11人けが ロシア国防省「長射程兵器での攻撃への報復」
  10. 子猫が先輩の『大事な部分』をタッチしてしまった結果…思わず吹き出す"2匹のやり取り"が537万再生「そっと触る感じw」「表情がw」
  1. 22日は“警報級”の大雪も 予想降雪量、北陸は70cm 東北・関東甲信・東海・近畿・中国は50cm 不要不急の外出控えて
  2. ママ友と飲んだ後、病院で3人に暴行 会見では「記憶ない」連発 松井由美子市議(48)が辞職 愛知・津島市
  3. 【波瑠】周囲の影響を受けやすいので、前向きになれる人と過ごしたい
  4. 22(日)~23日(月)は“警報級”大雪か “最強寒波”到来でクリスマス・年末年始どうなる?【Nスタ解説】
  5. 長引く咳やたん…「肺NTM症」かも? 浴室や台所の“ぬめり”要因に 最悪の場合は死に至るケースも【Nスタ解説】
  6. 酒巻馨容疑者(77)は夫婦側に数十万円の返金求め電話か 千葉・柏 夫婦殺害事件
  7. 学校給食に「ファミチキ」が初登場!余ったチキンに“じゃんけん大会”争奪戦も なぜ狭山で?背景に“1号店の縁”
  8. ママ友飲み会後に酔っ払って大暴れ 病院の看護師らに暴行 辞職を表明 愛知・津島市の松井由美子議員
  9. 【松平健】スカイツリーに上様降臨でJK絶叫「アイドルになったみたい!」
  10. 「頻繁に怒鳴り声」北九州中学生殺傷 容疑者は“動機”答えず 捜査員が窓ガラス破り突入、特定の決め手は?【Nスタ解説】
  11. ウクライナ首都キーウにミサイル攻撃 1人死亡11人けが ロシア国防省「長射程兵器での攻撃への報復」
  12. アメリカの裁判所で「旧ジャニ-ズ」提訴 「とてつもない悪だと陪審員に判断してほしい」原告の代理人が取材応じる
×