スポットバイトの新サービス「スポットバイトル」開始!ワーカー・企業にメリット「Good Job ボーナス」とは?

2024-10-02 19:03

2024年10月1日(火)に、ディップ株式会社が新事業「スポットバイトル」についての事業説明会を開催。単発で働けるスポットのバイトサービス「スポットバイトル」を10月1日より開始することを発表した。

独自機能「Good Job ボーナス」を搭載

ディップ株式会社 代表取締役社長兼CEO冨田英揮氏と、同社執行役員 AI・DX事業本部長 藤原彰二氏が登壇し、スポットバイトルについてのサービスを説明した。

スポットバイトルとは、Good評価の働きをしたワーカーに対して毎回ボーナスを支給する日本初の独自機能「Good Job ボーナス」を搭載したスポットのバイトサービス。

スポットのバイトサービスは、空いた時間を使って少しでも稼げるというメリットがある一方で、経験や実績があってもほぼ最低時給しか支払われない現状が問題となっている。そこでディップは「働く人のために働いていく」という企業理念に基づき、「Good Job ボーナス」機能を搭載した新サービス「スポットバイトル」を考案したようだ。

冨田氏は新サービスの手数料について「通常のアルバイト募集ですと掲載費をいただいて求人掲載させていただくのですが、スポットワークの場合それはいただきません。その代わり、労働の支払いに対して30%を手数料としていただくというのが一般的な収益構造になります。しかし我々は、30%の手数料を時給に振り分けられないものなのかなという形で考えました」と説明。

本来であれば、例えば、給料7000円に対して手数料30%はスポットバイトサービスの企業に入る。しかしディップは自分たちの取り分を20%に抑え、10%を「Good Job ボーナス」として還元するという。「Good Job ボーナス」は、企業の期待通りに真面目な働きをしたワーカーに支給されるが、一方で十分な働きが得られなかった場合には手数料を差し引く仕組み。

ワーカーには「柔軟な働き方を実現」「自分に合った仕事に出会える」「Good Job ボーナスを支給」、企業側には「急な欠員にも必要な人材確保」「働き手の質やリピート率向上」「長期で働きたい求職者にもアプローチできる」という、双方が満足できるサービスとなっている。

スポット事業を考案した背景

ディップがスポット事業に注目した理由は他にもある。まず、物価高による生活者の困窮である。学生を対象に調査を行ったところ、2023年では生活費やお金のことで悩んでいる学生の割合は47%にのぼった。約半数の学生が、物価高の影響で金銭面で悩みを抱えているようだ。

すでにバイトルで何らかのアルバイトに応募した利用者のうち、30%は単発案件にも応募しているという。スポットバイトは長期で働く前のお試し期間としても有効であり、企業の採用課題に合わせ「バイトル」だけでなく「スポットバイトル」の両方を提案できるようになる。採用活動をアップデートすることで急な人材不足を解消し、より多くの定着人材の確保が期待できるようだ。

取材/文 SHIMIZU

  1. 【照英】 愛娘8歳からのプレゼント 「出汁巻き卵焼き」公開 「愛情がたっぷり詰まったプレゼントをありがとう」
  2. 【GACKT】 「『よくやったな』と次に気持ちを切り替える意味でもある」 自身のルーティン明かす 「どう過ごすか、どう整えるか。ボクはけっこうこういうことを大事にしてる。」
  3. 物価高の中 どんな工夫でどんなこだわり?「お家のカレーひと皿の価格いくらですか?」100人に調査!【それスタ】
  4. 「命がけで秘密を教えてくれる人が殺される」リストラされたCIA職員をロシアがリクルート?【報道1930】
  5. 阿部一二三・詩、永瀬貴規らが順当に選出 世界選手権代表22人発表【柔道】
  6. 戦後80年激戦地となった硫黄島 元島民が振り返る戦争に翻弄された日々 天皇皇后両陛下があす慰霊訪問
  7. 精算は現金のみ ダイエーでシステム障害 復旧のメドたたず
  8. 柴犬がヒーターをつけようとしている!?野生に戻れなそうな後ろ姿が話題に「もはや人間みたいです」
  9. 【アップアップガールズ(2) 佐々木ほのか】 マスコットキャラクターの舌をひっぱる写真を公開 「舌伸びるね」「ひっぱりすぎ笑笑」
  10. 高さ11mの雪の回廊!宮城と山形を結ぶ蔵王エコーラインで“雪の壁ウォーク”開催
  1. 【がん闘病】 希良梨さん 「こんな地獄が、苦しみが永遠に続くわけがないと、自分に言い聞かせているほど辛い、抗がん剤治療。副作用との戦い」 「生と死と向き合う事を、今は学んでいる時期なのかも」
  2. 「男同士じゃつまらんね」メール復元で見えた中居正広氏の「手口」と「真相」 フジテレビ第三者委員会「セクハラに寛容な企業体質」を厳しく批判【サンデーモーニング】
  3. 【鈴木一真】 発達障害の息子と歩んだ LAでの10年を振りかえる 「その数年間は人生で一番長く辛い時期だったかもしれません」 自身の近況も 「今まで通り努力すれば、良い結果につながると信じています」
  4. 【高橋優】「治療にあたりましたが回復が見込めず」喉の不良で広島公演中止を発表「会場でのグッズ販売も中止」
  5. 「時給10円だぜ、考えられる?」コメ農家の窮状 “令和の百姓一揆”から見えた「食料安全保障」の危機【サンデーモーニング】
  6. 100人調査!100円の便利グッズから、人生で一番高い買い物まで!春の新生活で何を買った?
  7. 100人調査!100円ショップでいくら使う?新生活に活用できる便利グッズや“爆買い”外国人も!【Nスタ・それスタ】
  8. 【佐藤ノア】 「ついに免許を取りました♡」 免許証写真に賞賛の声 「こんなかわいい免許証初めて見た」
  9. なでしこジャパン、コロンビアと引き分け…後半ATにPKで同点もニールセン体制の国内初陣勝利で飾れず
  10. 【よゐこ・濱口優】 愛車のキャンピングカーをカスタム ホイールは『ガンメタ』で 「めっちゃめっちゃかっこいい」
  11. トランプ氏に「アドバイスした」とも イーロン・マスク氏「ヨーロッパとアメリカのゼロ関税が望ましい」 イタリア“極右政党”の党大会で発言
  12. ミャンマー地震の被災地で暴風雨 救援活動に影響 被害の拡大懸念