老犬介護に欠かせない『3つの心構え』 事前に準備しておくべきことから対処法まで徹底解説

2024-10-09 17:00

『老犬介護に欠かせない心構え』についてまとめました。老犬介護を経験した私が、これから老犬介護を迎える方にお伝えできる、事前準備と対処法を解説します。

老犬介護に欠かせない心構え

抱っこされて眠るビーグル

人間の介護同様、老犬の介護にも心構えが必要です。

老犬介護を経験した飼い主として、これから老犬介護を迎える方にお伝えできる「心構え」について、事前に準備しておくべきことから対処法まで合わせて解説します。

1.完璧主義をやめる

老犬介護に欠かせない心構えは、完璧主義をやめることです。

愛犬を大切に思うからこそ、「介護も完璧にやらなければ!」「理想の飼い主であり続けなければ!」と、何でも完璧にこなそうとしてしまうものです。

そんなことを続けていると、あなたが疲れきってしまいます。精神的にも肉体的にも追い詰められてしまいます。完璧にできなかったとき、自分を責めてしまいます。

老犬の介護は理想通り、思い通りにはいきません。私はこれまで2匹の介護をしましたが、思いがけないことばかり起きます。完璧どころか、何ひとつ思う通りにできない日もあります。

追い詰められたことも、自分を責めたこともあります。愛犬にきつく当たってしまったこともあります。

完璧主義を通そうとしたからです。一旦やめてみると、楽になりますし、楽しく介護ができるようになります。

そうすると、愛犬も何だか楽しそうで、嬉しそうで、介護がスムーズに進み始めます。飼い主の心は、老犬になった愛犬にもしっかり伝わっているんですね。

2.他人の意見に惑わされない

寝たまま水分補給をするキャバリア

老犬介護に欠かせない心構えは、他人の意見に惑わされないことです。

老犬の介護には、「○○でなければならない」という決まりはありません。誰かの介護の方法に正解もなければ、あなたの介護の方法に間違いもありません。

老犬が100匹いれば、飼い主100人それぞれの介護の方法があります。今日はこの方法が良かったからといって、明日も同じ方法で良いとは限りません。

老犬になると、気分や体調がコロコロと変わります。昨日はご機嫌だったけれど、今日はイライラとして怒りっぽい、ということがあります。昨日は順調に歩いていたけれど、今日は立ち上がることも難しそうだ、ということがあります。

その都度、愛犬の気分や体調に合わせた介護ができるよう、柔軟に対応することが大切です。

他人はよく「可哀想」という言葉をかけてきます。ただお散歩を楽しんでいるだけなのに、「歩かせるなんて可哀想」と言ってきます。

幸せは愛犬が決めることです。愛犬のことを誰よりも理解している飼い主だからこそ、他人の意見に惑わされることなく、愛犬が好きなこと、愛犬が喜ぶことをしてあげてください。

3.ひとりで介護しようとしないこと

おむつをはいてベッドで眠る犬

老犬介護に欠かせない心構えは、ひとりで介護しようとしないことです。

「介護は飼い主の義務」「介護は飼い主の責任」という考えは、自分を苦しめるばかりです。愛犬を苦しめることにも繋がります。

老犬の介護は、楽をすることがあっても良いですし、逃げることがあっても良いです。

身近に頼れる人がいない場合には、老犬ホームを利用しましょう。飼い主が仕事に出ている間だけ預けることもできますし、平日だけ預けて週末は連れて帰るということもできます。愛犬には老犬ホームで暮らしてもらい、飼い主が毎日訪問する、という方法で預けることもできます。

自宅で介護を手伝ってほしいという場合には、老犬の介護を専門とするペットシッターさんを雇う方法もあります。

愛犬を他人に預けて、自分は友達と食事や買い物を楽しんではいけない、なんてことはありません。老犬の介護をする飼い主には、愛犬と離れて息抜きをする時間が大切です。

そして、愛犬にも飼い主と離れて過ごす時間が大切なんです。愛する者同士だって、お互いの存在がストレスになることがありますよね。離れる時間があるからこそ、忘れていたことや大切なことに気づかされることがあるのだと思います。

愛犬がシニアと呼ばれる年齢になったときから、まだ介護を必要としないときから、老犬ホームやペットシッターに関する情報は、事前に得ておきましょう。

身近にない場合には、老犬を預けることができる動物病院やペットホテルを探しておくなど、選択肢を広げておくことも必要だと思います。

まとめ

タオルに横たわっているダックス

老犬介護に欠かせない心構えを3つ解説しました。

  • 完璧主義をやめる
  • 他人の意見に惑わされない
  • ひとりで介護しようとしない

正直、1匹目の老犬介護はつらかったです。知識も経験もなく、後悔ばかりが残りました。その分、2匹目の介護は少し余裕を持てたと思います。

私もこれから3匹目、4匹目と老犬介護が待っています。介護は何匹目だって初心者と変わりません。楽しいものでも嬉しいものでもありません。

愛犬にとって楽しく嬉しい日々であるよう、ひとつでも後悔を減らせるよう、頑張りすぎずに続けていきましょうね。

関連記事

犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
『温厚なゴールデンレトリバーを怒らせると…どうなる?』渾身のブチギレが"全く怖くない"と144万再生「オコの顔かわいい」「結局優しいw」
夫が妻に触っただけなのに、愛犬が…予想外すぎる『まさかの反応』が面白いと34万再生「徹底的な阻止で笑った」「必死すぎるの草」と大爆笑
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説

  1. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  2. スリランカでのサイクロン被害 派遣された医療チームが日本へ帰国 解団式を行う
  3. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】
  4. 「落としもの」が“検索”可能に?!施設や公共交通機関の「壁」越える新サービス【Nスタ解説】
  5. 【 芦田愛菜 】「“生きること” “愛”について深く考えるキッカケをもらった」 岡田将生の“迷い”にも神回答
  6. こたつの中が熱くなってくると→猫がとった『予想外のスタイル』に笑ってしまう人が続出「可愛すぎるw」「上手な付き合い方w」と1万いいね
  7. 家賃高騰で「広さ」を妥協?「自分が我慢すれば…」と若年層は“近さ”優先か 戸建ても…?【Nスタ解説】
  8. 猫が『亡くなる直前』にみせる兆候5つ 限られた時間で飼い主ができることもご紹介
  9. 犬の老化が進む『タブー行為』5選 避けるべき絶対NG行動や飼い主が見直すべき暮らし方まで
  10. 【 秋吉久美子 】「方向音痴なので笑」360度ステージに苦戦「観ると大変そうじゃないのが悔しい」
  1. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  2. 【速報】小5男児がトラックにひかれ心肺停止の重体 東京・板橋区 警視庁
  3. ドン・キホーテが新業態オープン コスメなど最大90%割引で販売 物価高などを背景に「オフプライスストア」急拡大
  4. 【 釣りアイドル・神野梓 】 車大破の事故 命を救った「iPhoneの『衝突事故検出』機能」 強い衝撃を感知後 「反応がないと119や緊急連絡先に自動通報してくれます」
  5. ロンドンで進む中国の「メガ大使館」建設計画 “国境を越えた弾圧”を危惧…香港からの亡命者が抗議の声
  6. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  7. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】
  8. 【 HKT48 】 17日(水)の劇場公演を中止 「諸般の事情を踏まえ」
  9. 【 芦田愛菜 】「“生きること” “愛”について深く考えるキッカケをもらった」 岡田将生の“迷い”にも神回答
  10. 【 新木優子 】32歳の誕生日を報告 「友人のサプライズに涙が出てきた」遠方から帰国した友人の祝福に感動
  11. 帰省・忘年会などで事故多発“魔の12月” 警察官コンビが「笑い」で伝える交通安全【Nスタ解説】
  12. 「落としもの」が“検索”可能に?!施設や公共交通機関の「壁」越える新サービス【Nスタ解説】