アジアの保険会社が今、行動を起こさなければならない理由:業界に破壊的変革をもたらすイノベーションについてのポッドキャスト

2024-10-15 14:00

シンガポール、2024年10月15日/PRNewswire/ --最新の「アジアインシュアテックポッドキャスト」のエピソードで、エイプリル・インシュアランス(April Insurance)および東京海上の戦略的パートナーであるNovo AIの共同創設者が、デジタルトランスフォーメーションの遅れがアジアの保険業界をいかにリスクにさらしているかという懸念について解説しました。

このエピソードでは、業界がイノベーションによって流通の重視からバックエンドの変革へと移行している現状と、こうした変化に追随できないことが多くのアジアの保険会社にリスクをもたらしている点について探りました。

アジアの保険業界で何が起きているのか?

インシュアテックは、顧客対応の流通改善に焦点を当てる段階から、裏方のプロセスを革新する段階へと進化しています。AIと自動化は、保険会社の内部業務を変革する上で不可欠な要素です。この分野における重要なイノベーションは、保険金請求の処理、分析、そして検証の方法を再定義することです。保険会社は、時代遅れのロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)ソリューションを置き換えることで、保険金請求処理における新たな効率性を生み出し、エラーの削減を実現しています。

顧客の期待が進化する中で、保険会社は競争力を維持するために先進技術を導入する圧力がますます高まっています。新技術と消費者の需要変化が推進する急速に変化する環境の中で、デジタルトランスフォーメーションの緊急性はかつてないほど顕著になっています。

なぜアジアの保険会社はリスクにさらされているのか?

アジアの多くの保険会社は、これらの変化に追随するのに苦慮しています。保険金の支払いが保険料の成長を上回り、利益率が縮小しており、持続不可能な利益率という危険なサイクルが生まれています。この不均衡により、多くの保険会社が保険料を引き上げざるを得なくなり、顧客との関係がさらに悪化しています。

さらに、アジアの一部の市場では詐欺の発生率が驚くほど高く、虚偽の保険金請求が最大で35%に達しています。時代遅れのシステムでは、保険会社が効果的に詐欺に対処することが難しく、リソースを消耗しています。多くの企業は、従来のシステムが混乱することを恐れて変革に抵抗しており、それがかえって脆弱性を深めています。

旧式の技術では複雑で非構造化データを効率的に処理できず、保険金請求の処理が遅くなり、コストが増加し、顧客の信頼が損なわれています。顧客はより技術に精通した競合他社に流れており、これがトランスフォーメーションの緊急性をさらに高めています。

業界のリーダーたちはどのようにこれを解決しているのか?

先進的な保険会社は、スタートアップ企業と提携し、最先端の技術を活用して業務を近代化し、競争力を維持するためのデジタルトランスフォーメーションを先導しています。変革を受け入れ、内部の抵抗を克服することで、これらの業界の先駆者たちは新たな業界基準を打ち立てています。その手法について、もっと詳しく知りたいと思いませんか?

アジアインシュアテックポッドキャストで、これらの詳細をすべてお伝えしています。彼らの戦略や成功事例について詳しく知りたい方は、こちらからぜひお聴きください!

  1. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  2. エース中島未莉は転倒で涙「結局、空回り」平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  3. 小泉今日子60歳の生き方「みんな怖いなら、私が先に行ってみる」 還暦で選ぶ休養はこれからのための“旅人”の時間【news23】
  4. 全校集会で『教職員4人』を大声で叱責など… 【パワハラ校長】停職&降任処分 被害者の1人は「精神的苦痛で休職中」
  5. 有名ブランドからも続々登場「バレエスニーカー」なぜ人気?【THE TIME,】
  6. 国民民主党から立候補した入江伸子容疑者ら3人 公職選挙法違反の疑いで逮捕 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  7. 視聴者の声~「張本人」の使い方にご意見~【調査情報デジタル】
  8. 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検 知人女性に不同意わいせつの疑い
  9. 「トランプ空港」誕生へ フロリダ州議会が改称法案を可決
  10. 温泉愛好家・たんぽぽ川村が“みまさか”の名湯の魅力語る! とっとり・おかやま新橋館「おかやま美作三湯めぐり」記者発表会
  11. 異色のスケーター 長森遥南が日本勢トップの13位「自分史上最高の滑りができた」【ミラノオリンピック】
  12. 「友達を殺してしまった」ワゴン車の後ろから男性の遺体 通報した男(26)に任意で事情聴く 東京・武蔵村山市