北京、2024年10月16日 /PRNewswire/ -- 中国の著名な白酒ブランド「汾酒」は、世界進出を果たした最初の白酒ブランドの一つとして、国際市場への積極的な参入を図り、中国白酒のマーケティングイノベーションや海外成長を促進するために貴重な探求と試みを行ってきました。
この清香型白酒のリーディングブランドは、9月14日に北京で開催された「2024年中国飲酒文化フォーラム」および「酒類企業のグローバルイノベーションフォーラム」において、世界進出の軌跡を共有しました。2024年中国国際サービス貿易交易会の特別フォーラムとして開催されたこのイベントでは、グローバル化の進展に伴う中国酒類企業の新たな機会について議論するため、各界の専門家が一堂に会しました。
汾酒は、海外の消費者に中国産の白酒を体験してもらうため、テイスティングセッションなどの一連の活動を実施しており、世界中で好評を博し、海外の消費者から広く賞賛されていると、汾酒国際貿易会社の副社長であるチャン・シャオ氏がフォーラムで述べました。
マーケティングにおいて、汾酒は差別化されたパイロット型かつシナリオベースのマーケティング戦略に専念しています。汾酒は、グローバル市場を主要市場、発展市場、潜在市場に区分し、各市場におけるチャネル配置を行うとともに、複数の国で選定したパイロット都市に対してマーケティング政策の支援を提供しています。また、汾酒は世界各地で数千回に及ぶテイスティングイベントやマーケティングキャンペーンを実施し、海外の消費者が中国白酒文化の奥深さをより深く理解できるように、複数の白酒をテーマとした文化体験センターを設置しましたと、チャン氏は述べました。
現在までに、汾酒は70以上の国と地域から100社以上の海外ディーラーと提携しています。さらに、汾酒は9,000店舗以上のターミナルストアや、180を超える海外免税店および中国国内の国際出発免税店を設立しています。