カナダ造幣局の「オーピュレンスコレクション」が再登場、ハイダ族の傑作を基にした10kgの純金製作品などを発表

2024-10-15 22:00

オタワ(オンタリオ州), 2024年10月15日/PRNewswire/ --カナダ造幣局の最高級「オーピュレンスコレクション」が、純金および純プラチナ製の高級コインを厳選したラインナップで華々しく復活を遂げました。その目玉として、2024年製「ザ・ダンス・スクリーン(ザ・スクリーム・トゥー)」と題された10 kg99.99%純金コインが、唯一無二の傑作として登場しました。本物のアワビで装飾されたこの見事な作品は、太平洋岸北西部の芸術的伝統に捧げられたもので、著名なハイダ族の名彫刻家、Chief7IDANsuu(ジェームズ・ハート氏)によるものです。同氏の芸術作品は、自然界とハイダ族の生活様式におけるサケの役割を讃えるものであり、本物のアワビで装飾された99.95%の純プラチナ製1キロコインとして、非常に限定的に再現されています。今年のオーピュレンスコレクションを締めくくるのは、2024年製500ドル純金コイン「ピュアリー・ブリリアント」です。この5オンスの宝石のような作品は、カナダ産ダイヤモンドで装飾され、クリス・リード氏とロジーナ・リード氏のデザインによるものです。

造幣局は再びヘッフェルファインアートオークションハウス(Heffel Fine Art Auction House)と提携し、20241120日に「2024年製10 kg 99.99%純金コイン - ザ・ダンス・スクリーン(ザ・スクリーム・トゥー)」をライブオークションで販売します。2024年のオーピュレンスコレクションの他のコインは、本日よりご注文いただけます。

「新しいオーピュレンスコレクションの発表は、技術的な卓越性と芸術性がカナダ造幣局の伝統であり、商標であることを引き続き証明しています。」と、カナダ造幣局の社長兼CEOであるマリー・ルメイ氏は述べています。「私たちの技術が、特にハイダ族の名彫刻家、Chief7IDANsuuの精神と才能に敬意を表した唯一無二の金の傑作として、希少で豪華な貨幣芸術作品に反映されていることを誇りに思います。」

99.99%純度のカナダ産純金10 kgで精緻に作られたザ・ダンス・スクリーン(ザ・スクリーム・トゥー)は、Chief7IDANsuuが彫刻したオリジナルの赤杉パネルの彫刻画像を裏面に再現しています。そのデザインは、ハイダ族の伝統的な人物像を融合させています。シャーマン、ビーバー、カラス、ワシ、カエル、シャチ、そして子熊を連れた母熊が描かれており、これらの命は、縁に人間と動物の形で表現されているサケに深く依存しています。責任ある方法で調達された6枚の真珠のように輝くアワビの貝殻がコインの縁に埋め込まれており、その水色の輝きが光に反射し、形状はハイダ族の銅製の盾を思わせますが、この盾は伝統的に富の象徴として使われています。この堂々たるコインの表面には、カナダ人アーティスト、スティーブン・ロサティ氏によって描かれたチャールズ3世国王の肖像が刻まれており、その周囲には、オリジナルの彫刻から引用された繊細なスケッチ線が彫刻されています。

この類を見ないコインは、四角形のカプセルに収められ、ハードカバーブック形式のシリアルナンバー入り証明書が付属しています。コインは、オリジナルの彫刻素材である赤杉で作られた高級コレクター用のボックスに収められ、その上部には、Chief7IDANsuuによって作られた装飾付きのハイダ族の銅製の盾が飾られています。

「私の作品がこのようにコインとして称えられ、そのメッセージをしっかりと受け継いでいる姿を見るのは素晴らしいことです。カナダ造幣局の才能あるチームと共に仕事をし、彼らが成し遂げることを目の当たりにすることで、私の感覚がより研ぎ澄まされます。優れた企業であるヘッフェルファインアートオークションハウスがこのアイデアを世界に広めてくれることで、私たちの歩みが力強いものになります。」とハイダ・グワイ出身の名彫刻家であり、著名なハイダ族のアーティストであるChief7IDANsuuは述べています。

「ヘッフェルは、カナダ造幣局との協力を継続し、Chief7IDANsuu(ジェームズ・ハート氏)の象徴的な作品をフィーチャーした、この驚くべき10 kgの金の傑作を市場に提供できることを、本当に光栄に思います。」とヘッフェルファインアートオークションハウスの社長であるデビッド・ヘッフェル氏は述べています。「ザ・ダンス・スクリーン(ザ・スクリーム・トゥー)は、チーフ・ジェームズ・ハート氏の遺産とカナダ芸術への美しい証です。この類まれなる貨幣芸術作品は、重要なアーティストの遺産を称え、歴史の一部を所有するという一生に一度の機会を提供するものであり、私たちはその歩みに関わることができることに大変喜びを感じています。」

10 kg 99.99%純金コイン「ザ・ダンス・スクリーン(ザ・スクリーム・トゥー)」の入札に興味のあるコレクターは、ヘッフェルでオークションに登録することができます。

世界限定38枚のみの発行となる、1キロの99.95%純プラチナ製「ザ・ダンス・スクリーン(ザ・スクリーム・トゥー)」のバージョンが登場します。これらのコインのプルーフ仕上げには、責任を持って調達されたアワビの輝くピースも施され、さらに魅力が増しています。取り外し可能なトレイに収められた各コインは、キャビネットスタイルのケースに入っており、その真贋を証明する冊子と、これらの宝物を安全に取り扱うための手袋が付属しています。各コインの小売価格は89,999.95カナダドルです。

2024年発行の500ドル純金コイン「ピュアリー・ブリリアント」は、今年のオーピュレンスコレクションにおける最後の作品です。これら5オンス、99.99%純金とダイヤモンドを使用したコインの発行枚数はわずか20枚で、1枚あたりの小売価格は99,995.00カナダドルです。

裏面のデザインはカナダ人アーティスト、クリス・リード氏とロジーナ・リード氏による作品で、中央から放射状に広がる音波や年輪を思わせるデザインを想像して作られました。これらのパターンは、デビアス・インスティテュート・オブ・ダイヤモンズ(De Beers Institute of Diamonds)によって評価された5つのアイディアルカットダイヤモンドの個別の形状、特許取得済みのカット、そして光のパフォーマンスを称えるもので、各コインの中心にセットされています。カナダで採掘されたスクエア、ラウンド、オーバル、クッション、ハートカットの宝石と、小さな装飾用ダイヤモンドの合計重量は3.4カラットです。コインの表面には、カナダ人アーティスト、スティーブン・ロサティ氏によるチャールズ3世国王の肖像が描かれ、その周囲には裏面のダイヤモンドの装飾を模した繰り返しパターンが施されています。

オーピュレンスコレクションの限定貨幣芸術作品は、カナダ国内では1-800-2671-1871、米国では1-800-268-6468、またはwww.mint.caから直接ご注文いただけます。さらに、造幣局の公式ディーラーおよび販売代理店を通じてのご購入も可能です。

2024オーピュレンスコレクションの詳細については、www.mint.ca/opulenceをご覧ください。これらの素晴らしいコインの画像や動画は、こちらからご覧いただけます。

カナダ造幣局について

カナダ造幣局は、カナダの流通貨幣の鋳造と流通を担当する国営企業です。造幣局は世界最大で最も多様な造幣局の1つで、受賞したコレクターコインや市場をリードする地金製品、名声あるカナダの軍人や民間人をたたえるものを生産しています。

ロンドンおよびCOMEXグッドデリバリーリファイナーとして創設された造幣局は、あらゆる領域でクラス最高の金銀精錬サービスも提供しています。環境をもっと大切にし、安全かつ包摂的な職場を育て、地元に好影響を及ぼそうと努力する組織として、造幣局は運営のあらゆる局面で環境、社会、ガバナンスの実践を統合しています。

造幣局及びその製品、サービスの詳細はwww.mint.caをご覧ください。もしくはLinkedInFacebookInstagramでフォローしてください。

ヘッフェルファインアートオークションハウスについて

1978年以降、ヘッフェルは世界中の情熱的なコレクターと優れた芸術作品を結びつけ、総売上は約10億ドルに達しています。トロント、バンクーバー、モントリオール、オタワ、カルガリーにオフィスを構えるヘッフェルは、カナダで最も経験豊富な美術専門家チームを擁し、国内外の売り手と買い手に対して優れた顧客サービスを提供しています。

詳細について、メディア関係者は以下にお問い合わせください:カナダ造幣局、アレックス・リーブス、広報担当シニアマネージャー、613-884-6370reeves@mint.ca、ヘッフェルファインアートオークションハウス、レベッカ・ライキス、ブランドおよびコミュニケーション担当ナショナルディレクター、416-961-6505(内線 323)、rebecca@heffel.com

  1. “あおり運転”のうえ少年を転倒させたか 18歳の男を逮捕 当初は少年の単独事故とみられていたが…
  2. 北朝鮮が南北結ぶ道路を爆破 韓国軍関係者「休戦協定違反にあたる」 狙いは?事態エスカレートは?【news23】
  3. 中国が宇宙分野を中心とする中長期計画を発表 2035年までに生命が住める惑星の発見を明記
  4. 秋の園遊会 パリ五輪金メダリスト北口榛花さんら招待客を宮内庁が発表 10月30日開催
  5. 防衛増税の財源めぐり 石破総理「決着をさせていかねばならない」 年末に向けた税制改正の議論で
  6. 蛍光ペンの進化に驚いた!「綺麗に、ペン先を汚さず、まっすぐな線を引きたい」ニーズに応えた新蛍光ペン「KIRE-NA(キレーナ)」誕生
  7. 町長が町の職員に「ばかじゃないか」 パワハラにあたると陳謝 佐賀県・上峰町
  8. 中東情勢の緊迫化で金の先物価格が上昇
  9. 軽井沢の「食べ歩き」が若者に人気 宿泊施設も“29歳以下”“チル旅”プラン考案 変わる高級避暑地【Nスタ解説】
  10. 11歳少女が夢のパリコレ“ランウェイ”デビュー! 被災地に「明るいニュースを届けたい」【ゲキ推しさん】
  11. 「どうやって生きていくの」年金だけで生活費足りる? 2か月に1度の「年金支給日」に聞く【Nスタ解説】
  12. 【清原果耶】「お仕事を始めて10周年を迎えました」端正な直筆で感謝のメッセージ
×