100均で揃う『愛犬用の防災アイテム』6つ 気になる用途や備えておくと便利な理由をご紹介

2024-10-17 16:00

『100均で揃う愛犬用の防災アイテム』についてまとめました。愛犬用の防災アイテムで悩んだときは、100均のペットグッズをお試し使いしてみましょう。今回は、100均で揃う「愛犬用の防災アイテム」について解説します。

100均で揃う「愛犬用の防災アイテム」

茶の犬、黒い袋で拾う様子

愛犬用のグッズはついつい買ってしまいがちで、意外と値が張るモノもありますよね。さらに、せっかく買ったのに愛犬が気に入ってくれず、宝の持ち腐れになってしまうことも。

そしてそれが、防災アイテムだとしたらさらに問題です。いざという時に愛犬が使ってくれなければ大変なことになる可能性もあります。

しかし100均で手に入る「愛犬用の防災アイテム」なら、もし愛犬に気に入ってもらえなくても気軽に他のものを試せます。

そこで今回は、100均で揃う「愛犬用の防災アイテム」について解説します。「こんなものまで揃うの?」と驚かれてしまうかもしれません。

1.消臭ポリ袋

ニオイが漏れにくい消臭ポリ袋は、愛犬の排泄物の処理にも使えますし、生ゴミの処理にも使える防災アイテムです。

透明ではなく、真っ黒なタイプなので、愛犬の排泄物(うんち)をそのまま入れてしまっても、周りの方に見えることはありません。

その場に置いておくことがあったとしても、真っ黒なポリ袋であることから「汚物が入っているのでは…」と、認知してもらいやすいのも消臭ポリ袋の良いところです。

2.ペットシーツ

ペットシーツは、トイレトレーニングができている犬にも、できていない犬にも、必ず必要な防災アイテムです。

防災時、環境が変化することによって、いつも通りに排泄することができなくなってしまう犬もいます。ストレスによって、お漏らしをしてしまう頻度が高くなります。

排泄時だけではなく、ケージやクレートで過ごす間にも、必ずペットシーツを敷いてあげましょう。

ペットシーツではどうしても排泄することができない、お漏らししてしまう可能性が高い、慣れない場所では上手に排泄することができないという場合には、おむつ(100均にあります)も準備しておくとよいと思います。

3.ウェットシート

ペット用のウェットシートには様々な種類があります。

  • アルコール入りの除菌タイプ(トイレやケージやクレートなどのお掃除用)
  • おしっこ汚れ用(床やトイレなどのお掃除用、ノンアルコール)
  • ボディー用(シャンプーの代わりに使えるもの)
  • 手足の汚れを拭き取るタイプ

お掃除にはアルコール入りで除菌や消臭ができるウェットシート。愛犬のお手入れにはノンアルコールのウェットシート。種類がありすぎて迷ったときは、この2種類があれば十分なのではないでしょうか。

4.折りたためるお皿

濃いピンク色の折りたためるお皿

ごはんを食べるときにも、お水を飲むときにも使える、折りたためるお皿は、必ず準備しておきたい防災アイテムです。

ゴムやポリプロピレンで作られており、落としても割れたり壊れたりする心配がありません。踏んづけてしまっても大丈夫です。

耐熱温度は70℃~110℃くらいなので、ドライフードにお湯をかけてやわらかくしてから与えたいときにも使うことができます。

5.お散歩ライト、光る首輪、光るリード

災害時は停電し、町中が真っ暗になってしまうことがあります。お散歩するときに必ず持ち歩きたいのが、お散歩ライト・光る首輪・光るリードです。

お散歩ライトは、愛犬の首輪やハーネスに取り付けて使うことができる、小さなライトです。電池が切れてしまいやすいので、予備の電池(ボタン電池)まで100均で買っておくとよいと思います。

光る首輪と光るリードは、100均で売られていますが、100円ではない商品があります。電池が切れてしまいやすいので、予備の電池(ボタン電池)まで100均で買っておくとよいと思います。

また、防災アイテムとして準備する首輪・ハーネス・リードは、普段のお散歩に使っているものと同じものを準備することをおすすめします。光る首輪と光るリードは、合わせて活用した方が安全でしょう。

6.愛犬ノート

愛犬ノートは、愛犬の安全と健康と命を守るためのノートです。

  • 愛犬のプロフィール(名前性別年齢犬種体重写真)
  • 医療記録(予防接種の有無持病の有無投薬の有無避妊去勢の有無)
  • 怪我や病気をしたとき(かかりつけの動物病院の連絡先)
  • 飼い主の情報(名前住所電話番号)

その他、愛犬のお世話に必要不可欠な情報を書いておきます。

保護施設に預けなければならないなど、飼い主と離れて避難生活を送らなければならないとき、預け先に愛犬のことを知ってもらうためのノートです。

まとめ

茶の犬、首元のライト(青)が光っている

100均で揃う愛犬用の防災アイテムを6つ解説しました。

  • 消臭ポリ袋
  • ペットシーツ
  • ウェットシート
  • 折りたためるお皿
  • お散歩ライト、光る首輪、光るリード
  • 愛犬ノート

100均だけでも、ある程度の愛犬用の防災アイテムを買い揃えることができます。

手軽に買って、気軽に使えるのが100均の商品の良いところなので、「愛犬用の防災アイテムとして安全に使えるだろうか…」と感じたときにも、お試しとして購入しやすいかと思います。

愛犬用の防災アイテムを買い揃えようとすると、意外と高額になってしまいやすいです。100均で手に入るものは、まず手に取って、お試しで使ってみてください。

災害時に持ち出しやすいかどうか、飼い主が使いやすいかどうか、愛犬が気に入ってくれるかどうか、嫌がらないかどうかなど、安全性なども含めて事前に確認しておくことが大切だと思います。

関連記事

犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
犬の嫌いな音を知っていますか?
犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
犬が玄関から離れないときの心理
せっかく犬に『新しいおもちゃ』を買ったのに…恐怖のあまり『予想外の場所』に逃げる姿が56万再生「可愛すぎるw」「たしかに怖いかも」

  1. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  2. アメリカ フェンタニルを大量破壊兵器に指定 トランプ大統領が大統領令に署名
  3. インドネシア 豪雨災害で死者1000人超える 衛生面など避難所の環境改善が課題
  4. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  5. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  6. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  7. 日経平均株価 一時700円以上下落し節目の5万円割り込む ニューヨーク市場の下落受け幅広い銘柄に売り注文
  8. 【速報】不動産所有者の「国籍」把握へ 登記移転などの際に申し出義務化導入 来年度中の施行目指す 法務省
  9. 相模原市の住宅街で火事相次ぐ 木造2階建て住宅が全焼 800mほどの距離のアパートでも火事
  10. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  11. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  12. 津波警報・注意報の対象地域 市町村名も表記へ 北海道は「胆振」などの地域名も明示 国交大臣