かまってニャ!愛猫が『相手をしてほしがっている』4つのサイン 応えられないときはどうすれば?

2024-10-21 20:20

猫は自立していると思っている人も多いかもしれませんが、実はかまってちゃんな子も多いのです。飼い主さんに相手をしてほしいときには、鳴く、邪魔をするなど猫なりにアピールをしてきます。今回は、そんな猫の「かまってサイン」を4つ紹介します。

1.甲高く大きな声で鳴く

鳴いている子猫

猫が甲高く大きな声で「ニャーオ」と長く鳴くときは飼い主さんに相手をしてほしいサインです。この鳴き方は「ご飯ちょうだい」「トイレ片づけて」などの要求でも見られます。

相手をしてほしいと思っているときは、飼い主さんが反応するまで、しつこく何度も何度も鳴いて訴えてくる猫もいます。無視しつづけるとさらに大きな声で鳴いたり、作業の邪魔をしたりと実力行使に出ることも。

忙しいときも無視をするのではなく「待ってね」と声をかけてあげると良いかもしれませんね。

2.スリスリしてくる

足にスリスリする猫

猫は相手をしてほしいと思っているときや甘えたいときに、手や足、顔などに体をこすりつけてアピールすることがあります。

また猫がスリスリとこすりつけてくる部分は撫でてほしい場所とも言われています。優しく撫でてあげると喜んでもらえるでしょう。

スリスリにはマーキングの意味もあり、所有権をアピールする行動でもあります。大好きな飼い主さんを独り占めしていっしょに遊びたいと思っているのかもしれませんね。

3.作業の邪魔やイタズラをする

キーボードの上に乗っている猫

飼い主さんに相手をしてほしいと思っている猫は、気を引くために作業の邪魔やイタズラをすることがあります。

たとえば読んでいる新聞の上に飛び乗ったり、パソコンで作業しているときにキーボードの上に座ったり、モニターの前に座って画面を見えなくしたりして邪魔をします。

また、高い場所にあるものを落としたり、いつもダメだと言われている行動をわざとしたりして、飼い主さんの気を引こうとしているのです。

そんなときは、5〜10分でもかまいません。イタズラを叱るのではなく、手を止めて相手をしてあげてください。猫の気分によっては、優しく撫でてあげるだけで満足してどこかに行ってしまう場合もあるでしょう。

4.後をついてくる

階段を上る猫

飼い主さんに相手をしてほしいあまりに、ずっと後をついて回りストーカーと化す猫もいます。飼い主さんが移動しようとすると、すかさず追いかけてくる、気づいたら側にいるという状況がつづきます。

相手をしてほしいときに後をついてくるのは、飼い主さんの側にいれば相手をしてもらえると思い、一生懸命に後を追いかけているのです。

また後を追いかけながら足にスリスリしたり、絡みついてきたりすることがあります。「遊んでほしい」「撫でててほしい」というアピールですから、ぜひ気持ちに応えてあげましょう。

要求に応えられない場合の対処法

撫でられている猫

猫が相手をしてほしいとアピールしてきたときに無視するのはおすすめしません。無視されつづけると、攻撃的な行動をしたり、大きなストレスになったりする可能性があります。またこれまで築いてきた信頼関係を壊すことにもなりかねません。

とはいえ、どうしても手を放せないときもあるでしょう。そんなときは、「あとでね」と声をかけたり、ひと撫でしてあげたりするだけでもいいので、なんらかの反応をしてあげることが大切です。

また飼い主さんが忙しいときでも猫が退屈しないように、ひとり遊びできるおもちゃを用意しておくのもおすすめです。

まとめ

カメラ目線の猫

猫は言葉を話すことはできませんが、その代わりに相手をしてほしいという気持ちを鳴き声や行動で一生懸命伝えてきます。それはときとして作業の邪魔だったり、イタズラだったりすることもあります。

猫が発する「相手をしてほしい」のサインを知って、上手に応えてあげられるようになれば、お互いの距離がグッと縮まるきっかけになるはずです。

また相手してほしいアピールに応えてあげることは、イタズラの防止にもなります。今回紹介した4つのサインを参考に対応してあげてくださいね。

関連記事

猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
野良猫の親子を保護して5日後…『信じられないほどの光景』が10万再生の大反響「すごい馴染み具合」「微笑ましい光景」の声
子猫6匹の前でおもちゃを振ってみた結果…驚きの『シンクロ率』が可愛すぎると2万いいね 「ずっと見てられる」「テニスの観客」
野良猫時代と家猫になってからの『鳴き声』比べたら…まさかの変化が凄すぎると205万再生「顔つきも変わった」「本当に同じ子?」と驚愕
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと

  1. 【速報】国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 警視庁
  2. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」
  3. 【 小柳ルミ子 】〝みんなからオバケと言われます(笑)〟73歳で見事なY字バランス披露も〝恋はもうめんどくさい!〟
  4. 【藤あや子】愛猫による「我が家が誇る2基の監視システムが本気出してた」
  5. 三重・鳥羽市沖で貨物船と釣り船が衝突「船がパーンと真っ二つに割れて」 2人が心肺停止、7人けが 運輸安全委員会が調査開始
  6. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  7. 在韓米軍のF16戦闘機が中国の防空識別圏付近で訓練 中国側も出動し一時にらみ合う状況に
  8. 「実在するかはわからない」トランプ大統領が“宇宙人やUFOに関する政府文書を公開”指示 オバマ元大統領の発言「実在するが、私は見たことがない」が話題に
  9. 相場2割安の「アフォーダブル住宅」 都内で5月ごろから募集開始予定 都と民間で出資のファンドが約350戸提供 世帯年収800万円以下の「子育て世帯」など対象 東京都
  10. 【 西山茉希 】長女の小学校卒業まであと20日〝どこかでランドセル写真を撮ろう〟入学前と現在の写真を投稿 成長に大きな感謝
  11. 知人女性に不同意わいせつか 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検
  12. 新年度のスルメイカ漁獲枠6万8400トンに 水産庁の審議会が正式決定 今年度の3.5倍