犬が吠える理由について飼い主が理解すべきこととは 愛犬が吠えている理由を知っておこう

2024-10-22 11:00

犬というのは吠えるもの。そう言ってしまえばその通りなのですが、ご近所迷惑になることもありますし多くの場合は「問題行動」として扱われます。しかし原因が分からなければやめさせることもむずかしいものです。さて、犬たちはどうして吠えるのでしょうか。

犬が吠える理由

吠える犬

犬はなぜ吠えるのでしょうか。「うちの犬は全然…」という場合でも、あることをきっかけに突然吠えだすことも。

そこでまずは、犬が吠える理由について探っておきましょう。

警戒しているから

犬はもともととても繊細で、警戒心が強い生き物です。

そのため、いつもと違うにおい、いつもと違う物音、いつもと違う格好をした人など、さまざまなことに対して警戒心をあらわにし、私達に「何かおかしい!」と知らせようとしてくれています。

また、子犬期に必要な経験がないことによる「社会化」不足の場合、見慣れないものすべてが怖く感じてしまい、余計に大きな声で吠えるようになることもあります。

相手を威嚇したい

「知らない人が近づいてきた」「知らない犬が自分のパーソナルスペースの内側に入ってきた」「縄張りに知らないものがある」などという場合に吠える犬もいます。

この場合、飼い主に知らせるというより、「それ以上こちらにくるな」という威嚇として吠えていることもあるようです。

ちなみに、けたたましく吠えるのではなく、低めの声で鼻の頭にしわを寄せたり歯を向いていたりする場合は、かなり強い威嚇行動とみてよいでしょう。

威嚇として吠えている犬に近づいて吠えるのをやめさせようとすると、興奮しているため飼い主であっても噛まれてしまうこともあるようなので注意が必要です。

要求したいことがある

飼い主に向かって甲高い声で吠えている場合は、「構ってほしい」「おやつが欲しい」などの要求であることが多いです。

小型犬がこの理由で吠えている場合、ぴょんぴょん飛び跳ねながら吠えている様子をよく目にします。この吠え方を助長してしまうと、股関節等を怪我してしまう恐れがあります。

なお、犬の要求に応えると吠えるのがやむため、飼い主さんによってはついついその要求に応じてしまう方も多いでしょう。

しかしこの方法をとると、誤って学習されてエスカレートするリスクが高いものです。「吠えたら言うことを聞いてもらえる」と誤って覚えてしまい、余計に吠え癖をつけることになってしまいますので、この方法は避ける方が良いでしょう。

犬が吠える理由について飼い主が理解すべきこと

吠えるチワワ

犬がなぜこのように「吠える」ようになってしまったかといえば、人間による家畜化が原因と言われています。

野生の狼たちは家族間のコミュニケーションで遠吠えなどをすることがありますが、通常の場合はあまり吠えません。敵や獲物に居場所を教えることになってしまい、自分達が狙われたり食べものが亡くなったりするリスクがあるからです。

犬は家畜化によって人間の役に立つように改良されています。人間とともに暮らすことで、「獲物を追い詰める」「敵が近づいてきたら追い払う」など必要なときに吠えることを要求されたからです。そのような習性が強く残っている犬種は現代においても良く吠える、とされています。

吠えやすい犬種といえば、チワワ、ポメラニアンなどの小型犬、シェパードやコリーのような牧羊犬、ダックスフンドやテリア種などの狩猟犬、あとは柴犬や秋田犬など日本犬などが挙げられます。

特に牧羊犬や狩猟犬のグループにはいる犬種の場合、吠えて走り回ることで牛や羊の群れをコントロールすることが仕事であったり、獲物を追い詰めるのが仕事であったりします。吠えることが推奨されて、吠える個体が「良い個体」とされていたので習性が強く残っています。

吠えやすい犬種を飼う場合は、そのような特徴が強い犬種であることを飼い主として十分理解する必要があります。子犬の時からの十分な「社会化」と、吠えない方が良いことがあるという経験を積んであげるようにしましょう。

まとめ

吠える小型犬

犬が吠える場合、必ずそこには何らかの理由が存在します。そのため、やみくもに怒ってやめさせようとしてもそれは逆効果になることが多いのも事実です。

まずは愛犬が吠える原因を突き止めて、ゆっくり慣らしてあげたり犬が吠えずに済む環境をつくったりしてあげましょう。そうすることで、愛犬が吠えてしまう原因を解決することが、吠えないためのトレーニング成功の近道です。

あまりに吠え声が大きく困っていたりなかなかトレーニングが進まない場合には、取り急ぎ壁に防音シートを張るなど、今すぐできる工夫も検討してみましょう。

関連記事

犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
犬が布団に入りたがる5つの理由
犬がいる庭から『ズボッ』という音が聞こえたので見に行ったら…衝撃的な光景とまさかの反応が134万回表示「オロオロしてるw」「可愛すぎ」
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策

  1. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  2. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  3. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  4. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  5. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  6. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  7. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  8. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  7. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  8. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  11. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  12. 15人死亡のオーストラリア人気ビーチ銃撃事件 背景に高まる反ユダヤ主義…政府の対応遅れを指摘する声も 社会の分断へ懸念