家でも“飲食店クオリティ”の冷たさを!長澤まさみ出演新CMに注目

2024-10-23 12:30
家でも“飲食店クオリティ”の冷たさを!長澤まさみ出演新CMに注目

じめじめとした湿気と気温の上昇にうんざりするこの季節。そんな夏の入り口に、「冷たさ」そのものを楽しみに変えてくれるCMが登場した。アサヒビールの主力商品「スーパードライ」の新TVCM「家でも、キンキン DRY!」篇が、6月24日より全国で放映開始となる。出演するのは、数々の映画やドラマで高い演技力を発揮してきた俳優・長澤まさみさん。飲食店で出されるようなキンキンに冷えたビールを、家庭でも楽しめるという提案が、彼女のリアルな表情と共に描かれている。

今回のCMが打ち出すキーワードは、“冷たさ”の価値。アサヒビールは、「冷えた状態で飲むこと」によって炭酸の刺激がより鮮明になり、スーパードライ特有の「キレ味」が際立つと説明する。ただの温度ではない、味覚体験の一部としての「冷え」。それを映像という感覚で伝えることで、視聴者に「体験としてのビール」を訴えかけているのが印象的だ。

新CM「家でも、キンキンDRY!」がもたらす驚きの体験

6月24日より放映が始まった長澤まさみさん出演の新CM「家でも、キンキンDRY!」篇は、家庭という何気ない空間に“飲食店クオリティ”のビール体験を持ち込む。その核となるのは、専用タンブラーでキンキンに冷やされたスーパードライを口にする瞬間だ。長澤さんの「えっ、自宅で?」という驚きと満足が入り混じった表情は、視聴者自身に「同じ体験をしてみたい」と思わせる力を持っている。

このCMは、日常の延長上にある“ちょっとした贅沢”をリアルに感じさせる演出に成功しており、「家庭でも飲食店レベルの冷たさが再現できる」というメッセージを自然かつ力強く訴求しているのが特徴である。

■アサヒスーパードライCM「家でも、キンキンDRY!」篇15秒
https://youtu.be/B8Y8A0GlJMM
■アサヒスーパードライCM「家でも、キンキンDRY!」篇30秒
https://youtu.be/csyniSDLLuU

“冷たさ”が引き出す、スーパードライの本質

アサヒビールが長年にわたり提唱してきた『スーパードライ』の価値——それは“キレのある辛口”というシンプルで明快なコンセプトに集約される。1987年の発売以来、ビール市場において確固たる地位を築いてきた同ブランドは、今またひとつの進化を見せている。それが、“冷え”という要素に改めて注目した今回の展開だ。

ビールの冷たさが味覚に与える影響は決して小さくない。特に炭酸がよく溶け込んだ状態では、のどごしや爽快感が一段と際立ち、スーパードライの特徴である“キレ”がより明確に感じられる。温度という一見当たり前の要素に、あえて光を当てたのは、ブランドが“飲み方そのもの”を見直すフェーズに入っているからだ。

家庭でも本格的な「キンキンDRY」を楽しめるという提案は、ビールの味わいを最大限に引き出す手段としての温度管理を、消費者に改めて意識させるきっかけにもなるだろう。スーパードライは今、ただの飲み物ではなく、「五感で味わう体験」へと進化を遂げている。

この新CMとスーパードライの進化は、単に商品の魅力を伝えるにとどまらず、「ビールを飲む」という行為そのものを再定義しようとする挑戦である。キンキンに冷えた一杯が喉を駆け抜ける感覚は、味覚だけではなく感情にも訴えかけてくる。アサヒビールが着目した“冷たさ”という体験価値は、温度という数字で語れる領域を超え、五感を刺激する演出として昇華されている。

長澤まさみさんが見せる、驚きと幸福感に満ちた表情は、まさにその体験のリアルな証だ。家庭という最も身近な空間で、“飲食店レベル”のビール体験が味わえるというコンセプトは、多くの消費者にとって新しい発見となるだろう。

猛暑が続くこれからの季節、ビールの存在感はますます高まる。“キンキンDRY”の一杯は、ただの飲み物ではなく、日常のなかにささやかな非日常をもたらすキーアイテムとして、生活の中に確かな楽しみを加えてくれる存在になるに違いない。

『アサヒスーパードライ』ブランドサイト:
URL:https://www.asahibeer.co.jp/superdry/

  1. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  2. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  3. 【 榎原依那 】 ‟国宝BODY" 2nd写真集は「グラビアにおいての全てが表現できた」30代までにしたいことは「大恋愛」
  4. コメ平均価格“4335円”過去最高値を更新「コメ離れ」で“暴落”の可能性も スーパーでは卸業者から「特売して下さい…」値下がりの兆しも【news23】
  5. 上海にスシローオープン 高市総理の台湾有事めぐる発言で日中関係緊張の中も初日から大行列
  6. 元世界女王・豊田まみ子(33)が日本代表引退を発表、2月の世界選手権がラスト「最後まで悔いのないように」【パラバド】
  7. 【 三山凌輝 】結婚&第一子誕生後初の公の場「今後の活動も楽しんで追ってもらえたら」
  8. 【 XG 】COCONAさん「自分はもっと男性的な存在として生きています」20歳の誕生日に性自認を公表「この運命と、出会えたすべての奇跡に、心から感謝」
  9. 【中川翔子】『美少女戦士セーラームーン』の作者から双子へのプレゼントに興奮「夢よりすごいミラクル!!!」「生きてて良かった、、!」
  10. 【 松村沙友理 】YouTubeチャンネルを新設「自分の人生の記録」「新米妊婦・新米ママとして」 既に安定期「今後もお仕事は続けていきたい」
  11. 【 イエモン・吉井和哉 】90年代の自分振り返り「もうあの人じゃないんです」 メンバーとは「絶妙な愛人みたいな関係」
  12. 【 キンコン梶原の長女・梶原叶渚 】「初めて自分で髪の毛巻いてみた」黒髪ゆるウェーブにカチューシャでフォロワー歓喜「てんさいだね」