衆院選争点の一つ「選択的夫婦別姓」 人気モデルが旧姓に戻すため結婚12年で“事実婚”に「自分の幸せ 夫と同じ土俵で」牧野紗弥さん(40)3人の子どもの母

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-24 17:42

衆院選の争点の一つとなっている選択的夫婦別姓。制度の導入に賛否が分かれるなか、旧姓に戻すため、結婚12年目で“法律婚”から“事実婚”になることを決断した現役の人気モデルがいます。

【動画】衆院選争点の一つ「選択的夫婦別姓」 人気モデルが旧姓に戻すため結婚12年で“事実婚”に「自分の幸せ 夫と同じ土俵で」牧野紗弥さん(40)3人の子どもの母

「VERY」や「eclat」などの女性誌のモデルであり、実業家の牧野紗弥さん(40)、3人の子どもの母親です。

牧野さんは25歳の時に結婚。自分の姓を維持したいという気持ちがあったものの、その時は夫の姓に変更することにしました。

仕事と育児の両立で忙しい日々を送っていましたが、牧野さんは自分らしさを取り戻すきっかけとなった言葉を見つけます。それは「ジェンダー」です。

牧野紗弥さん
「もちろん、パパ(夫)にも感謝したいけれども、私自身も同じ土俵に立って、同じように仕事であったりとか、自分の幸せを同じ土俵で持ちたかった」

牧野さんは結婚12年目に事実婚に切り替えることを決意。夫も子どもも理解してくれ、新たな家族のカタチをスタートさせました。

牧野紗弥さん
「父と母が子どもたちとどう付き合うかというところで信頼関係が生まれるのかな」

先週、女性差別の撤廃を目指す国連の委員会が開かれ、委員からは「女性に負の影響が出ている」と批判の意見が出ました。法務省によると、夫婦同姓を法律で義務付けているのは世界で日本だけです。

選択的夫婦別姓は衆院選の争点にもなっています。導入に賛成なのは、与党の公明党と立憲民主党、共産党、国民民主党、れいわ、社民党の6党です。

一方で、明確に反対しているのは参政党。

自民党や日本維新の会は旧姓使用を広げたり、法的拘束力を持たせるなどとしています。

牧野さんは旧姓の使用拡大では根本的な解決にならないと言います。

牧野紗弥さん
「(旧姓使用の拡大は)どこかしらでひずみが出てくるだろうし、そのひずみが出た時にこういう風に対処します、だと、結局、永遠に対症療法でしかなくて、根本的な解決にはならないんじゃないかな」

子どもたちはお母さんの選択をどのように見ているのか。

次男(9)
「(Q.お母さんから牧野姓に変えようと聞いたときの気持ちは)あーそーなんだという感じで。兄は途中から変わったから恥ずかしかったと思います」
長男(13)
「別に恥ずかしくはないよ。所詮、名字じゃん。何かが変わるわけではないし。親と子どもの関係だから、家族ではあるんじゃないかな」

牧野さんは子どもたちに多様な生き方の選択肢を示し、子どもたちが自分自身で判断するように教えています。

選択的夫婦別姓の行方は。衆院選の投開票は3日後です。

  1. トランプ次期大統領 財務長官にベッセント氏 投資ファンドの経営者
  2. トランプ次期大統領 “2020年の大統領選での不正の証拠探し”で司法省にチーム編成を検討 ワシントン・ポストが報道
  3. 開封動画を撮ろうと思ったら・・。箱にネコが乗ってしまい・・、その後の展開にビックリ!!【海外・動画】
  4. 働くと本が読めない我が暮らし~TBSの専門家が分析「データからみえる今日の世相」~【調査情報デジタル】
  5. VOITER SR302 Pro 文字起こしAIレコーダーの強みはネット環境なし完全オフラインで内蔵AI音声認識エンジンがテキスト化_月額利用料なし、医療 政治 法曹 士業などにもおすすめ
  6. 【脳トレ】「䚌」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  7. 視聴者の声~番組観覧席にもジェンダーフリー~【調査情報デジタル】
  8. 2024年の人道支援関係者の死者は過去最悪の281人 国連「かつてないペース」
  9. なぜ上場を彩る“あの鐘”は5回鳴らすのか 東証のセレモニーに込められた「こだわり」と「おもてなし」
  10. 生後間もない白猫を拾ってから3年が経過したら…涙溢れる『素敵なビフォーアフター』に2万8000人がいいね「泣ける」「立派になって」
  1. 【速報】上越・北陸新幹線の運転再開
  2. 校内で1年間『盗撮やり放題』 公立小学校教諭(33)逮捕・起訴・懲戒免職 教諭は「ストレス発散のために…」
  3. 東京・世田谷区砧で作業員2人搬送 30代男性作業員は意識不明 塗装を剥がす作業で薬剤使用か
  4. 2024年の人道支援関係者の死者は過去最悪の281人 国連「かつてないペース」
  5. 働くと本が読めない我が暮らし~TBSの専門家が分析「データからみえる今日の世相」~【調査情報デジタル】
  6. トランプ次期大統領 “2020年の大統領選での不正の証拠探し”で司法省にチーム編成を検討 ワシントン・ポストが報道
  7. 開封動画を撮ろうと思ったら・・。箱にネコが乗ってしまい・・、その後の展開にビックリ!!【海外・動画】
  8. トランプ次期大統領 財務長官にベッセント氏 投資ファンドの経営者
  9. 視聴者の声~番組観覧席にもジェンダーフリー~【調査情報デジタル】
  10. VOITER SR302 Pro 文字起こしAIレコーダーの強みはネット環境なし完全オフラインで内蔵AI音声認識エンジンがテキスト化_月額利用料なし、医療 政治 法曹 士業などにもおすすめ
  11. なぜ上場を彩る“あの鐘”は5回鳴らすのか 東証のセレモニーに込められた「こだわり」と「おもてなし」
  12. 【脳トレ】「䚌」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
×