犬の『抱っこ』でしてはいけないNG行為4選 絶対に知っておくべき危険な抱き方とは?

2024-10-26 20:20

あなたの愛犬は「抱っこ」が好きですか。それとも嫌がる様子を見せていますか。病院に連れていくときなど、たとえ嫌がられても愛犬を抱っこする場面はたびたびあると思います。そこで今回は、犬の「抱っこ」でしてはいけないNG行為について解説します。

️犬の「抱っこ」でしてはいけないNG行為

縦抱っこされている犬

しばしば犬の「抱っこ」の仕方がSNS等で話題になることがあります。また、犬は猫ほど抱っこが嫌いではない印象ですが、それでも抱っこされたがらない犬もいるのではないでしょうか。

実は、犬の抱っこでしてはいけないNG行為があることをご存じでしょうか。それを知らずに愛犬を抱っこしようとしても、それは愛犬にとって危険な抱き方であり、ストレスでしかありません。

愛犬が抱っこを嫌がっているのは、抱っこの行為が嫌いなのではなく、今のその抱っこの仕方を嫌がっている可能性も…。

そこで今回は、犬の「抱っこ」でしてはいけないNG行為について解説します。災害時や怪我などをした際にスムーズに移動できるよう、危険な抱っこをして愛犬を困らせないように、今一度確認しておきましょう。

1.仰向け抱っこ

しつけやケアの際に犬の仰向け抱っこを推奨する声も一部にはありますが、人間の赤ちゃんを抱くような仰向け抱っこは基本的にはおすすめできません。

背骨がぐいっと曲がってしまい、背中を痛めるリスクがあるからです。

2.縦抱っこ

ここまでご紹介してきた背骨の向き理論から、縦抱っこが犬に向かないのは明らかでしょう。

体の中で最も重い部位は頭ですが、二足歩行の人間の場合、頭の重さを背骨で支えるために背骨がS字に曲がっています。

しかし、四足歩行である犬の体はこの構造をとっていないため、縦抱っこで背骨が頭を支える形になると、過大な負荷がかかってしまいます。

3.下半身を支えない

特に小型犬や超小型犬などの体重の軽い小さな犬種の場合、上半身を支えるだけ、あるいは片手だけでもひょいっと抱っこできてしまうことがあります。

片手が空くと人間としては楽なので、片手抱っこをしてしまいがちかもしれません。

しかし、この抱っこで楽なのはあくまで人間だけ。下半身をしっかり支えないと下半身の重みを背骨が全て引き受けることになってしまい、犬は腰を痛めてしまうことになります。

4.脇に手を入れて抱き上げる

犬を抱き上げるとき、人間の子どもを抱き上げるように脇に手を入れて抱き上げていませんか。

実はこの抱き上げ方も、犬の体の構造上NG行為といえます。

木登りをするネコには鎖骨がありますが、犬は木登りなどの上下運動を想定した体のつくりにはなっておらず、人間や猫のような鎖骨がありません。そのため、脇に手を入れて上下させるような格好をとると、肩関節に不自然な負荷がかかってしまう恐れがあります。

愛犬を抱き上げる際には、胸の辺りと下半身に手を回し入れるようにしましょう。

️犬の正しい「抱っこ」の仕方

カップルに抱っこされている犬

では、正しい方法で犬を安全に「抱っこ」するにはどのようにすれば良いのでしょうか。

ここからは、犬の正しい「抱っこ」の仕方を確認しておきましょう。

背骨が自然な向きになるように抱っこする

犬が立っているときや伏せているとき、背骨は必ず地面と平行になっています。また、オスワリをしているときには緩やかな角度で地面に向かっています。

つまり、犬の姿勢が地面と並行の位置にあること、あるいは緩やかな角度で地面に向かっていることが、犬の背骨にとっては自然な状態であり、最も負担が少ない状態であるといえるのです。

犬の体に余計な負担をかけないためにも、抱っこの際は愛犬の背骨が本来あるべき自然な状態にあることを意識しましょう。

上半身と下半身を2点で支える

犬の体をしっかり安定させ、落下などの事故を防ぐためにも、抱っこの際には上半身と下半身の2点を確実に支えることが大切です。

支えが安定しないと危険なばかりか、犬も不自然な体勢となってしまって体への負荷が高くなり、楽な姿勢とは言えなくなってしまいます。

️まとめ

犬を抱っこする女性

今回は、犬の「抱っこ」でしてはいけないNG行為について解説しました。

愛犬を抱っこしていると温かくて幸せな気持ちになりますが、まちがった抱っこで愛犬を危険に晒してしまったら本末転倒ですよね。

飼い主さんも愛犬も安全でハッピーになれるよう、今回ご紹介したポイントを踏まえて、今一度愛犬の抱っこの仕方を確認しておきましょう。

関連記事

犬を飼うのに反対していた父…強行突破で犬を迎えた結果、嘘のような『現在の姿』が泣けると174万再生「反対するのもわかる」「素敵すぎ」
犬が手術で入院…久しぶりの再会を果たした猫との『ラブラブな姿』に思わず涙「涙腺崩壊した…」「相思相愛で愛おしすぎる」と25万再生
犬が『自分を置いて行ったパパ』にブチ切れてると思ったら…まさかの『ママへの態度』が切なすぎると14万再生「悲しいw」「パパめげないで」
赤ちゃんのことが大好きな大型犬…愛しすぎるあまりに見せた『とんでもない行動』が61万再生「まさかの展開で爆笑w」「なんて可愛いの」
寒くなってくると、犬が寝度を自分で…天才すぎる『まさかの行動』が342万表示「なんて賢いの」「確認してるの笑ったw」驚きと爆笑の声

  1. なぜ?中国で相次ぐ“無差別殺傷”専門家は「五失人員」の存在を指摘【風をよむ・サンデーモーニング】
  2. さわやか笑顔にムキムキ具合もそっくり!ドジャースの地元ロサンゼルスで大谷選手そっくりさんコンテスト
  3. 大谷翔平選手がMLB史上初の「指名打者」専任でMVPを受賞 獲得の要因は?【サンデーモーニング】
  4. 『赤ちゃんのベッドにあるオモチャ』がどうしても気になる大型犬…『想像以上のガン見』が14万再生「自分のだと思ってそうで草」「眼力が…w」
  5. 企業献金が党費に?自民党に実態のない“幽霊党員”が…「政治とカネ」問題で新疑惑【サンデーモーニング】
  6. ハスキー犬が『日本に染まった』結果…衝撃的な『もうシベリアには帰れない姿』が172万表示「進化かな?w」「コタツスキーで草」と大爆笑
  7. 林官房長官が松本京子さんの拉致現場を視察 被害者帰国に向け「政府の責任で最も有効な手立て講じていく」
  8. 【気象情報】来週28日以降は寒気が流入 日本海側は雨や雪が降る見通し
  9. 赤ちゃんがよく動くようになったら、大型犬が…『目が離せない』と心配する過保護っぷりが47万再生「優しい世界」「自分も見守られたい」と絶賛
  10. 兒玉遥さん 海外でスリ被害 「大ピンチな状況に」 財布・クレジットカード・免許証・パスポート 「一式盗まれて」
  1. 『保護者とハイボール5杯以上』 飲酒運転した中学校教諭(32)現行犯逮捕 教諭は「早く帰りたかった」
  2. 篠田麻里子さん 再婚について語る 「将来的にそういうご縁があったならば…そういうこともあったら楽しそうだなって思う自分もいます」 YouTubeを再開
  3. 兒玉遥さん 海外でスリ被害 「大ピンチな状況に」 財布・クレジットカード・免許証・パスポート 「一式盗まれて」
  4. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 「ALSが治ったら一番やりたい夢は 楽器を弾く事」 想い明かす 「昔の自分に応援してもらっているのです♪」
  5. 猫がいる部屋がクサイ!と思ったときに試したい『消臭対策』4選 トイレ臭や嘔吐後…消す方法はある?
  6. 佐渡島の金山・追悼式に韓国“不参加” 韓国メディアは参列する生稲晃子氏が靖国神社を参拝したことが要因と指摘
  7. アメリカ在住の写真家・橋村奉臣さんがニューヨーク・マンハッタンの路上で突き飛ばされ死亡、コカ・コーラの広告を手がけるなど活躍
  8. 群馬・嬬恋村の温泉旅館駐車場で運転する男性が降りた後に車が動き出し妻(71)がひかれ死亡 雪が降っていて路面は滑りやすい状態
  9. ハスキー犬が『日本に染まった』結果…衝撃的な『もうシベリアには帰れない姿』が172万表示「進化かな?w」「コタツスキーで草」と大爆笑
  10. 犬が頭を押し付けてくる4つの理由とは より愛犬との絆が深まるかも?その愛おしい心理をご紹介
  11. トルコの世界最大級の地下都市、イタリアで人気の洞窟都市、遊牧民が暮らすイランの洞窟村・・・人類の洞窟暮らしが生み出した世界遺産【世界遺産/カッパドキアの岩窟遺跡(トルコ)】
  12. 「泥酔し覚えていない」タクシー客が料金払わず運転手を殴ったか 強盗傷害の疑いで現行犯逮捕 警視庁
×