犬が寝る前に『くるくる回る』心理3選 目が回ったりしないの?主な理由まで解説

2024-10-30 12:00

愛犬がベッドで寝る前、なぜかその場でくるくると回っている姿を目撃することはありませんか。犬を飼っていると見かけることの多いこの行動には、どのような理由が隠されているのでしょう。

寝る前にくるくる回る犬たち…目が回ったりしないの?

ベッドに座る犬

愛犬が眠そうにベッドへと近づいていく姿を何気なく観察していた時、なぜか体を休める前にその場でくるくると何度も回る不思議な行動を目撃したことはありませんか。

「くるくる回らなくても、そのままベッドに入ればいいのに」と不思議に思う飼い主さんも多いでしょう。また、何度も回る姿を見て「目が回らないのかな?」と心配になる方もいるかもしれません。

犬も目を回すことはあるようですが、動体視力の良い犬たちは人間よりも目を回しにくく、ほんの数回くるくると回っただけでは目を回すことは滅多にないのだそうです。

犬が寝る前に『くるくる回る』心理3選

ベッドに入る犬

犬が寝る前にくるくる回っている姿に疑問を感じている方も多いでしょう。なぜ犬は寝る前にくるくると回ることがあるのでしょうか。

1.本能的に周囲の安全確認を行っている

現在、家で私たち人間と一緒に共存している犬たちも、元々は野生動物として屋外で生活していた歴史があります。野生動物としての本能は現在も遺伝的に受け継がれている部分が多く、当時の行動が垣間見れることも珍しくありません。

犬が寝る前にくるくる回る行動も野生時代の名残の1つだと唱える説があります。屋外で眠る時、周囲に自分達を襲う敵がいないかどうか、寝る前に周辺の安全を確認する目的で回っていたと考えられているのです。

その頃の本能的な行動が現在も遺伝的に受け継がれており、今でも寝る前は寝床でくるくると回ることがあるのではないか、という説です。

2.寝床を快適な状態へと整えている

ベッドで眠る犬

犬が寝る前にくるくる回る心理として、最も濃厚な説が「寝床を整えている」という理由です。人間も敷布団のシーツやベッドシーツを手で整えることがあるように、犬も快適に眠れるように寝床の上をくるくる回ることで整えているのではないかと考えられています。

犬によって寝床の好みも異なりますが、例えば綺麗に平らな状態で横になりたい犬にとって、ブランケットがぐしゃぐしゃに置かれている場所は寝心地が悪いと感じるでしょう。

このような状況では、その場でくるくると回り、足を使ってブランケットを踏むことで寝る場所を整えたり、時には口を使って整えることもあります。

3.寝床に危険なものがないか確認している

こちらも野生動物としての本能が遺伝しているのでは、と考えられて唱えられている説です。寝床に危険な生き物やものがないか確認するために、足で寝床を踏んで安全確認しているという理由が考えられます。

例えば、寝床に木の枝が落ちていたら、木の枝が体に刺さって怪我をしたり寝心地の悪さを感じるでしょう。また、屋外では、危険な虫が寝床に潜んでいる可能性もあるので、くるくる回ってその場を踏み鳴らすことで、虫を逃がそうとしていたのではないかと考えられています。

この頃の習性が現在も受け継がれており、寝る前にくるくる回る行動が習慣化しているのではないかと言われているのです。

「犬が寝る前にくるくる回る」行動に関する実験も

自分のベッドで休む犬の横顔

実は、「犬が寝る前にくるくる回るのはなぜか」という疑問を持った心理学者のスタンレー・コレン博士によって、犬62匹とその飼い主さんに協力してもらう形で実験が行われたこともありました。

この実験は、「平らで寝心地の良い場所を犬が好み、自ら整えるのか」という仮説を実証する実験だったそうです。平らなラグと凹凸やシワのあるラグの2種類の環境を用意し、犬たちの反応を確かめたといいます。

すると、平らなラグで全体の19%しか犬たちがくるくる回らなかったのに対し、凹凸やシワのあるラグでは55%もの犬たちがくるくる回っていたのだそうです。

この実験結果から、犬たちは凹凸やシワのある場所は「寝心地が悪い」と感じ、自分にとって寝心地の良い状態へと整えるため、寝る前にくるくる回っているのではないかという説が立証されています。

まとめ

ベッドで眠る子犬

犬は私たちとは違う動物であり、異なる歴史を歩んできています。そのため、私たちが不思議に思う行動にも、犬たちなりの目的や理由が隠れていることが多くあるのでしょう。こうした犬の不思議な行動にまつわるユニークな研究が今後も進んでいくことを期待してしまいますね!

関連記事

犬が『お風呂に入りたくない』と抵抗していたら、パパの一言で…『まさかの展開』に驚き「秒で反応ww」「パパの言葉は神のお言葉」と7万再生
目の前で突然倒れたら、大型犬はどうする?検証したら…『まさかの結末』が11万再生「めっちゃ荒い安否確認で草」「雑過ぎるww」と爆笑
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!

  1. 『猫をこよなく愛する有名人』4選 積極的な保護活動や支援を行う人も
  2. 犬をびっくりさせる『飼い主のNG行為』5つ 驚かせることによる心身への悪影響とは?
  3. モーグル・堀島行真が今季2勝目、通算24勝で3度目五輪へ弾み 平山将大は初の表彰台【W杯第5戦】
  4. 寒い冬の朝、ストーブの前に行くと『猫たち』が……想定外の『微笑ましい光景』が49万再生「順番待ちは大事w」「横並びじゃないんだw」
  5. 2026年日本経済の分かれ道、「物価目標達成」「デフレ脱却」を宣言できるか【調査情報デジタル】
  6. 『子猫が鳴きだした』かと思ったら……まさかすぎる展開に笑ってしまう人が続出「何度も見ちゃうw」「ヤカンが沸いたのかと」と2万いいね
  7. 「就任1年」トランプ2.0 WATCHING~行く先の見えない“トランプ革命”の「行動原理」~【調査情報デジタル】
  8. 2025年の放送界を振り返り、2026年を展望する~フジテレビ問題、戦後80年、選挙報道の改革など~【調査情報デジタル】
  9. 『旦那と犬が静かだな』と思って見に行くと、お風呂場にいて…家族愛を感じる『素敵な光景』が274万再生「可愛すぎてニヤニヤ」「顔が最高」
  10. 2匹の猫が喧嘩を始めた結果→気付いた大型犬がすぐに駆け付けて…まさかの『神対応』が64万表示「優しく論してて感動」「本当に優しい」と称賛
  1. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  2. 『旦那と犬が静かだな』と思って見に行くと、お風呂場にいて…家族愛を感じる『素敵な光景』が274万再生「可愛すぎてニヤニヤ」「顔が最高」
  3. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  4. 2匹の猫が喧嘩を始めた結果→気付いた大型犬がすぐに駆け付けて…まさかの『神対応』が64万表示「優しく論してて感動」「本当に優しい」と称賛
  5. 犬と『焼き芋を半分こ』して食べていたら…あまりにも可愛い『おねだり』が最高すぎると17万再生「人間の子どもみたい」「膝に…可愛すぎる」
  6. 2匹のネコのため、新しいキャットタワーを設置→初めての『透明ボウル』に…『ずっと見ていたくなる光景』が話題「下からのアングルは絶景」
  7. 寒い冬の朝、ストーブの前に行くと『猫たち』が……想定外の『微笑ましい光景』が49万再生「順番待ちは大事w」「横並びじゃないんだw」
  8. 丸まって眠る『手のひらサイズの子猫』→移動させると……予想外の『可愛すぎる行動』に「あかん」「変な声出た」と悶絶する人が続出
  9. 活動量低下・生活リズムの乱れに! 冬こそ意識したいフィッシュオイルの健康パワー
  10. 「就任1年」トランプ2.0 WATCHING~行く先の見えない“トランプ革命”の「行動原理」~【調査情報デジタル】
  11. 『子猫が鳴きだした』かと思ったら……まさかすぎる展開に笑ってしまう人が続出「何度も見ちゃうw」「ヤカンが沸いたのかと」と2万いいね
  12. なぜ?「和紅茶」にブーム到来…茶葉ごとに違う“個性”に世界も注目【THE TIME,】